テザリング使いまくってみた。

出先でMBP+iPhoneで、USB接続でテザリング使いまくってみた。
動画見たりブラウザゲーしたりしただけだけど、
実用性はどんなモンなのかと思って。

接続方法はUSB接続でのテザリング。
MBPに電源さしておけば携帯の充電を気にせず出来るからね。

当然といえば当然だけど、2Mの回線速度だとやっぱりちょっと遅く感じるね。
家ではフレッツ光を引いてるんだけど、
圧倒的に光の方が早い。
改めて光のすごさがわかった。

iPhone+docomoのテザリングは2M出るとはいえ、
数十M普通に出る光には到底敵わない。

ニコ動の高画質動画20分物を何本か見てみたら、
やはりダウンロードに追いついてしまって止まってしまう。
5分程待ってからみると丁度いいくらい。
光だとあっという間にダウンロードが終わって気にした事がなかったんだけど、
次々と見れない感じ。

モバゲーの信長をやってるんだけど、
テザリングでやってみるとカクカクすぎる。
結構回線使うのねあれ。
合戦してるときもカクカクで結構イライラした。

でも、普通のネットブラウジングするのは快適。
表示まで遅くてイライラするということはなかった。
動画を見たりと回線を酷使しない限り十分実用性に耐えうる。

とはいえdocomoのデータ通信も規制があり、300万パケットを3日間の間に通信すると、
規制されるかもしれないんだと。
1パケットあたり128バイトだから、128×3,000,000=384M以上通信すると規制される・・・かも。
でもその次の日は通信を激しく酷使せず自重すればすぐに解除される。
あら。意外に穏やかだこと。
よっぽど毎日ごりごり使ってる人は規制する位かな。
昨日は動画かなり見たけど、通信制限はされなかった。

通信規制もあるためメインでは使えないが、
出先で使う、ちょっと出かけた先で使いたい、っていうくらいなら十分。
っていうか、ネットの引いていない家で1日過ごしたんだけど、
回線すら引いていないのにネットが出来るのって凄い!って思った。
ダウンロードにやや時間がかかるとは言え、暇つぶしに動画も見れるし、
ブラウジングも出来るし、ふつーに使い倒すことが出来る。

テザリング凄すぎ。
SoftBankがこの機能を削ってるけど、
勿体ないにも程があるね。
あんな脆弱な回線だったらテザリングされたらアウトなんだろうけどさ。
便利だわー。iPhoneは。
時代の進歩って凄い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)