Bloggerの良いところ。

>Bloggerは日本ではそれほど有名ではないブログサイト。
ぷららbroachからの移動だから、
マイナーからマイナーへ移行w


数年前にリネージュっていうネトゲをしていたとき、
Seesaaブログプレイ日記つけてたことと、
それからぷららBroachで今までブログをつけてたんだけど、
Bloggerの使い勝手が凄すぎる。
Seesaaの使い勝手は忘れたからわからないけど、
ぷららbroachより圧倒的にBloggerの方が凄い。
まぁ、ぷららbroachのやる気のなさは異常。

まずタグ一つとっても違う。
broachはタグ一つしかつけられない。
たとえば、PS3とXBOX360両方で発売されているゲームの記事をかいても、
タグが一つしかつけられないので、
PS3っていうタグと、XBOX360ってタグと、PS3・XBOX360ってタグを作らなければならない。

それに比べ、Bloggerは一つの記事につきいくつでもタグをつけられるので、
両方で発売されているゲームのことを記事にしても、PS3とXBOX360のタグを二つつければ良い。
まぁ、こんなことはどこのブログ(broach以外)でもできるだろうけど。
でも、タグをつけ忘れてアップロードしてしまった!ってのはよくあるんだけど、
前はもう一度タグをつけなおしてアップロードしなければならなかったのが、
今度は編集タブでチェックつけるだけ。それでタグがつく。
いちいちアップロードする必要がない。

その2。ニコニコ動画の外部プレイヤーが貼れる!w
まぁ、こんなことはどこのブロg(以下略

その3。ブログのデザインがドラッグアンドドロップでできる。
2ペイン、3ペインでもクリック一つでできるし、
レイアウトもプレビューを見ながらフォントから色の設定など、
様々なことが直感的にできる。
これは結構凄い。
テンプレートを用意してあっても、
ペインの変更をしたりはできなかった。
するのならコードを自分で書き直すか、
ある程度妥協して3ペインのテンプレートを選んでするしかなかった。

ペインの幅を指定するにしても、
ソースとにらめっこしながらどこだどこだと探し出し、
失敗してはやり直しの繰り返し。
俺に知識がないってのもあるんだけども、
人のソースコードって結構見にくくない?
テンプレートによってコードの場所が違ったりするし。
それがブロガーだとマウスで幅を決められる。
めちゃくちゃ楽。

その4。予定投稿が出来る。
前は予定投稿出来なくて、いつも夜の12時になるまで待ってたんだけど、
これからはあらかじめ書いてアップロードしておくことができるようになった。
これはありがたい。

その5。さすがGoogleが運営しているブログサイトだけあって、
統計情報が細かい。日、週、月の他に、
どの検索ワードでアクセスしているか、
どのリンク先から飛んできているかがわかる。
ページビュー、ユーザーアクセスこと細かい。

さすがGoogleと思わせてくれる構成になってる。
不満をいえば、コードが複雑すぎて、知識のない俺にはなかなかカスタマイズ出来ないw
しばらくいじり倒して見ることにします。

全然関係ないけど、
なんでいきなり検索から除外されるのかがわからん。
検索最上位にあったのに、いきなり消えた。
アクセスも当然消えた。
そんなのありかい!

もうドメインすら変えちまったから、
もう復活することはないだろうけどね。
コツコツ頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)