docomoバカすぎワロエナイ。

>iPhoneを販売する予定はない=NTTドコモ副社長
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21753120110617

いやいやいや、Appleはあんたがたに許可を得ようとも思ってないし、
そもそもキャリアは回線屋としか思っとらんから。

>辻村清行副社長は17日の同社株主総会で、
>米アップルのiPhone(アイフォーン)を販売する予定はないと述べた。
>アイフォーンにはドコモのiモードサービスを取り入れられないことが理由だという。


バカすぎワロエナイ。
今更iモードとか何寝言いってんだだか。
これだけiPhoneが普及してきてるんだから、
キャリアのサポートがなくてももう売れる。
自前の販売網とサポートを使えば必要ないんだから。
Appleにとっては回線のサポートだけしてくれれば事足りる。


携帯キャリアが仕様、サービスを策定
   ↓
各メーカーが仕様に沿った端末作成


っていう支配構造をAppleがぶっ壊し、
その利益構造をまるごと手に入れてしまおうと画策しているわけ。
iCloudはその総本山。


Appleが端末を作成
   ↓
携帯キャリアがそれに沿ったプランを作成


という、携帯端末を作成する側が仕様、サービスを決めるってこと。

iモードなどのキャリアサービスを木っ端微塵に粉砕し、
AppStoreでソフトの販売を管理し、
情報データやサービスをiCloudで管理する。

キャリアはただの回線屋に成り下がる。
だからdocomoが売るつもりはないとかほざいてても、
アップルストアでSIMフリー版を売りに出せば済むこと。
キャリアはSIMを提供するしか無い。

キャリアはこれだけバイイングパワーのある端末を無視することは出来ないし、
Appleに引きずられるようにプランを作るしかなくなるんだろうね。

docomoの経営陣も青ざめてるんだろうな。
iモードっていう既得権を維持したいけど、
Appleっていう黒船が容赦なく粉砕するんだもんな。
それだったらキャリアとしてこれからどういう利益構造にするべきかよく考えたほうがいいと思うけどね。

孫正義はそういう匂いは嗅げるやつだから、
最近iPhone最高!みたいなスタンスじゃなくなってきたし。
回線だけだとSoftBankは全くdocomoに太刀打ち出来ない。
かと言って増強する余裕もない。
iPhoneマンセーしてたら自分が足元をすくわれそうでござる。
って感じになっちゃってるからな。

これからの携帯業界はまた一波乱あるね。
ちょっと面白くなってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)