ドラクエ10はオンラインゲーム?

>なんともはや、今度のドラクエはまさかのオンラインゲーム。
おそらく9の流れを組んだものになると思うけど。
だったらドラクエオンラインとして出したらいいやん。
ドラクエのナンバリングでオンラインゲームなんて誰も望んでないから。

ドラクエも25周年となり、初めてドラクエをプレイした人もかなりいい年になってる。
30代〜40代。もしくはもっと上の人も。
働き盛りの歳でオンラインゲームなんてやるかね?
確かに人との触れ合いは楽しいけど、一緒に狩りに行くとかなら途端にやりたくなくなる。
オフラインゲームはプレイを辞めたい時に電源を切る事ができるのがいいところなのに。

いちいち人に気を使いながらゲームなんかやりたくないよ。
特にドラクエは。

FF14でFF11まで巻き込んだ大ゴケしてるのにまだ気づかないのかね?
スクウェアとエニックスは合併してからいい所がない。
FFシリーズを露骨に乱発してブランドイメージを落とし、過去の作品を雑にリメイクしてブランドを育てることもしない。

最後の砦のドラクエまでオンラインゲームとは。

百歩譲ってFFは革新のゲームだから何をしてもいいさ。
だけど、ドラクエのユーザーはそれを求めてないでしょ?
古臭い古きよきRPGを求めてやまないんじゃないの?

しかも、開発は外注ではなく自社でやるそうな。
エニックスって開発は全て外注でソフトを作ってきたパブリッシャーなんだけど。
開発力ないやん。
そこはスクウェアの開発チーム使うの?
和田のバカが片っ端から首切って技術力が激減したのに?

本気かよ。チュンソフト使ってよ。
原点回帰してよ。

ほんと終わってんな。スクエニは。
もう坂口博信の会社買い取って復権させてよ。
それならまた立ち直ることができるかもしれないよ。

どうなってんだこの会社。

ドラクエ10はオンラインゲーム?」への2件のフィードバック

  1. エンジニアK

    >全くその通りです。
    それにMMO以来オンラインゲームという言葉には危険な中毒性を感じるのでますます敬遠しそうw
    ドラクエがオンラインと発表したと途端株価が大幅に下落したそうな。
    市場がそこまでわかりやすい反応をして、FFでの失敗もあって、それでもそのまま出すのならば、スクエニのお偉いさんはよっぽど馬鹿で意地っ張りなんでしょうね。
    それにしても、スクエニって会社は給料がかなり高い会社らしいですよ。一応もうかってるのかな??

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >ここの社長はTwitterで、中堅社員はバカばかり。いなくなったらもっとこの会社は良くなるとか言ってたトンデモ社長ですからね。
    本当に中堅社員一斉に辞めちゃって技術不足に陥り、慌てて募集してました。
    たぶんこの社長はゲームもやらないし、大して好きでもないんでしょうね。
    もともと証券会社の幹部かなんかだし。
    金儲けのベクトルが強すぎて信用がガタ落ちしてるような気がしますね。
    リメイク商法とFF乱発で稼いでるみたいですけどね。
    昔はゲームの最先端を行く会社だったのに、どうしてこんなダメな会社になっちゃったんでしょうねえ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)