パクチー(コリアンダー)にハマってしまった・・・

>かなり前に生まれて初めてパクチーを食べたんだけど、そのあまりの匂いに驚いた。
臭い。とにかく臭い。カメムシ草って言われるのがわかる。
その時はげんなりして食べられなかった。

だけど、アホなのでまた試してみたくなり、再びチャレンジ! パクチーをのせたカオマンガイ(タイ米に鶏肉のったやつ)を食べる。

カオマンガイ
こんなの。
写真取り忘れたので、これはGoogleの画像検索からパクってきたやつだけど。
ややしばらくして、「カオマンガイでーす♪」って店員さんが持ってきたんだけども、

臭い!

やたら臭い!

前回の記憶が蘇る。
食べられない予感がプンプンする。
この匂いを嗅いだだけでぐったりした。
が、自分で食べたいといった手前、食べなきゃ男がすたる!と思い、むーんとした匂いを感じながら一口食べる。

あ、あれ?お、美味しい。
まさか・・・。
生涯食べられないんじゃないかと思っていたくらいの匂いなのに・・・
もうパクパク食べちゃう。
自ら進んでパクチー載せちゃう。
狂ったように食べまくる。

タイ式焼きソバにもパクチーが乗ってたので狂喜して食べまくる。
一緒に行った友達にはダメな人を見るような目で見られた。

日本で言うと芹(セリ)と同じ香り。
きりたんぽ鍋セットをもらったことがあって、その時にセリを初めて食べたんだけど、パクチーやんこれ!!!って思った。
調べたらパクチーも同じセリ科。道理で同じ香りなわけだ。

パクチー料理専門店が東京にあるって聞いてマジキチと思っていたんだけど、今は超行きたい。
ああ。東京に住みたかった。

セリで代用して自分でつくってみようかな。
タイ米じゃなくても旨いだろ。たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)