iOS5のSimフリーiPhone4+Docomo回線でテザリングできた。

他のサイトでできるとは書いてあったけど、実際自分でやってみないと怖いのでやってみた。
やりかたはiOS4.3以降と同じ。
方法はこっちの記事を参照してね。

普通につながるドコモ回線のSIMフリーiPhone

なんだよ。iOS5からDocomoがハブられてるって噂だったけど、普通に使えた。
驚かせやがってw
通話、通信、ともに良好です。

速度も2M前後で前と変わらず。
通信環境のない所でネットが出来るっていうのは便利ですなぁ。
iPhoneだとどうしても作業しにくいものでもMacでやるとサクサクだからね。

テザリングはなくても困らない?
いやいや、あったら超便利なのがテザリング。
一度使うとやめられない。

PSVitaもWiFi版で事足りるけど・・・

そういえば、3G版PSVはシムロックがかかっていて、DocomoSimしか認識しない。
しかも意味不明な仕様で、通信速度がほぼ128kという超貧弱な回線。
だが、このiPhone4以降のパーソナルホットスポット(無線テザリング)に接続すれば、3G版が必要ない。
SimフリーiPhoneを使っている人は、iPadと同じくPSVitaもWiFi版だけでいいね。
PSVのプリペイドデータプラン100hでは3時間のみ受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbpsでの通信が可能だが、それ以外は受信時最大128Kbps、送信時最大64Kbpsというなんとも糞仕様。
そこまで糞ならWiFiでいいやって人のほうが多そう。
でも3G版はGPSが付いているので、これから新型PSVが発売された時にもしWiFi版もGPSが搭載されていると、WiFi版の存在価値が消える。
最悪買い替え。
PS3の時も初期型の安価版PS3は無線LANが搭載されていないので、アドホックパーティが使えないという欠陥仕様だったからね。
それを考えると3G回線を使わなくても3G版のほうがいいのかなぁ。
SONYウゼー

で、昨日の夜にPSVitaをソニーストアで予約。
最悪すぎた。
物売るってレベルじゃなかった。
ソニーストアのサーバーが貧弱すぎてうんともすんとも言わない。
5時間もかけて結局3Gの予約と相成った。

ああぐったりした。
これだったらアマゾンで買えばよかった。
もう二度とソニーストアで物買わないわ。

店頭予約?出かけてたので出来なかった。
テザリングの通信で頑張りました。
持っててよかった。

とりあえずソニーストアはやばい。終わってる。

iOS5のSimフリーiPhone4+Docomo回線でテザリングできた。」への5件のフィードバック

  1. johnjohn

    >そうですか。私はiOS5にupgradeしたあとから、iphoneでのインターネットは出来るのですが、テザリングができなくなりました。インターネット共有 APNをmopera.netにしているのですが、いつまでたってもインターネット共有のまどの中でリングがくるくる回って設定できません。何か設定する上でコツなどありましたか?

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >コメントありがとうございます。
    自分の場合はすんなり出来たので特に何かがあったってことはなかったんですけども。

    通話用SIMか通信専用SIMかでAPNが違うので、
    定額データプランなら、APNをmopera.flat.foma.ne.jpにしてみてはどうでしょう?
    もしダメでしたらもうちょっと調べてみますので、繋がらなかったら教えてください。

    返信
  3. johnjohn

    >ありがとうございます。おっしゃるとおとおり、私はデータ定額通信なので、通信用のAPNはmopera.flat.foma.ne.jpにしています。で、インターネット共有も同じ設定にしてみましたが、やはりだめでした。iOS4.3の時は問題なく行けてたですがね・・・。iOS4.3に戻そうとして、ごちゃごちゃとやったのがいけなかったのでしょうか?

    返信
  4. johnjohn

    >テザリングできました!一度、電源を落とし、SIMカードを出して、再挿入し、電源を入れたところ、データ定額通信用のAPNでテザリングできるようになりました。これでiOSを楽しめます。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >おお、つながりましたか!
    良かったですね!
    iOS5はまだまだバグが多く、WiFIの接続も切断されたりするのでまだまだ不安定ですから、自分も実際焦りました。
    再起動するとつながったのでなんとかなりましたが安定性にかけますね。

    何とかつながったみたいでほっとしました。
    あまり役に立てなかったですけど、つながって何よりです。
    またなにかあったら教えて下さい。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)