SoftBankもAUも一長一短だな。

SoftBankは糞電波で使い物にならないのはわかっていたけど、AUは通話か通信かどちらか一方しかできない欠陥仕様なわけ?
まだ発売していないからなんとも言えないけど、ネットと通話料方できないとつらい場面て結構あるんだけど。

AUは通話、通信どちらか一方しか使えない

例えば、俺はカーナビとして使うことが多いんだけど、ワイヤレスイヤホン使って通話しながら地図を見るってことがおおいけど、それも切断されちゃったら洒落にならん。
イヤホン使いながら通話して運転しているのに、カーナビ止まっちゃったら本末転倒やん。
iPhoneについてくるイヤホンはマイクも付いているので、通話している時でも画面を見ながら電話ができる。
だから、どちらか一方を使うと片方が切断されるっていうのは意外に不便。
外をジョギングするときにGPSを使いながら距離を測るアプリとかあるけど、それも切断されちゃうのかね。

どっちも微妙なキャリアだねぇ。
WiMAX搭載してくれりゃ気にせず使えたのに。
中途半端。

今のところメールもフェッチだけ

なんと、AUの@ezweb.ne.jpメールは今のところフェッチしか使えない。プッシュしない。
どういうことかというと、15分等、決めた時間おきにメールが来てないかサーバーをチェックする。
なので、相手が送ってきたとしてもすぐ受信しない。
手動でチェックしなければならない。
こりゃ不便。
SoftBankでiPhone3Gが発売されたときにあった問題がそのまま出てくるとは。
対策しとけよ。
ってことで、プッシュメールを使うには、

1.MMSの対応を待つ。
2.Gmailを使う。
3.mobile.me(iCloud)の@me.comを使う。

うーん。
敷居高くね?

やっぱSIMフリー+Docomoが今のところ最強やね。
テザリングもできるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)