【imotenで】iOS5以降での絵文字の表示【俄然便利に】

実はiOS5から標準で絵文字が搭載されたはご存知だろうか。
たまに変換で出てくるから知ってはいたものの、携帯宛に送信しても文字化けするだけなので気にも止めていなかったんだけど、SIMフリーiPhone+imotenでiモードメールを使うようになって俄然便利になった。

※imotenの設定方法はこちらの記事で。

imotenがiOSの絵文字を携帯メール用に変換

試しに@ezweb.ne.jpと、自分の@docomo.ne.jpに絵文字を送信してみた。

送信メールはこれ。

IMG 1244

@docomo.ne.jpが受信した場合

Icon30

結構表示されるね。
変換できないものもあるけど。
一番下の矢印群は全滅だね。

@ezweb.ne.jpが受信した場合

IMG 1248

docomoと同じ結果となった。

こりゃすごいね。
十分使えるわ。

絵文字キーボードの表示

じつは、iOS5から絵文字キーボードもひっそりと搭載されている。

設定→一般→キーボード→各国のキーボード→新しいキーボードをタップ。

下にスクロールしていくと・・・

Icon31

絵文字の欄ががあるのでそれをタップ。

IMG 1254

これで絵文字キーボードが追加された。

IMG 1255

これでキーボードで絵文字の入力が可能になる。

キーボードが増えるのは嫌

とはいえ、キーボードが増えるのは嫌!
切り替えがいちいち面倒くさい!っていう人もいると思う。

そうです。私ですw

普段使わない絵文字のキーボードを表示するなど無駄!!
ということで、考えた結果。

”えもじ”と入力すると変換候補にズラッと並ぶことに気がついた。

IMG 1257

うん。これでいいやw
十分です。

imotenはまさに神ソフト

imotenの作者は神ですなぁ。
絵文字の表示から送信までと、かゆいところに手が届くiモード専用サーバーソフト。
レンタルサーバーも2週間くらいの猶予期間があるので、その間は無料で運用できるから試しにやってみてもいいかもね。
iモードとiモード.netの加入が必要だけど。

ここまで出来るならMMSはいらないわw

【imotenで】iOS5以降での絵文字の表示【俄然便利に】」への4件のフィードバック

  1. KAZU

    >早速Gメールからyahooメールへ変更しました。

    概ね1分以内に届きますね。絵文字もバッチリ送受信出来ました。あとはスパムが届かない事を祈るだけです。

    ついでにJavaとimotenをバージョンアップしました。

    DTIでもキョウジさんの書いている内容と全く同じで動いています。DTIの方も参考になるとおもいます。

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >中継メールはすぐに変えられるのがimotenのいいところですよね。

    DTIでも同じように動くなら、DTIのほうが安くてよかったかな・・・w
    検証ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    返信
  3. アラキ

    >ありがとうございました。おかげ様で設定することが出来ました。imotenを使えるようになったのはこのサイトのおかげです。これからもずっと拝見してます。twitterもフォローさせていただきました。

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >使えましたか!よかったですねヽ(´ー`)ノ
    キャリアメールをを使える最強回線端末を堪能してくださいw

    フォローありがとうございます!
    あんまりつぶやいてないですけどねw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)