Sprint版iPhone4Sは11月11日以降出荷分からSIMLock版へと移行。

iTunesが10.5.1にアップデートが公開されてたので、そういえば今度のiTunesアップデートからSprint版はSIMロックをかけるとNegriのサイトに書いてあったなと思い、調べてみた。
あの記事を書いておいて放置だと無責任だし中途半端なので。

Sprint版のSIMLockは11月11日出荷分以降

実際Sprintは11月11日にSIMLockをかけたんだけど、かけたのは11月11日出荷分以降のiPhone4Sにかけた模様。
そのことを取り上げたブログ(英語)。

その記事によると、

Curiously, the new memo notes that “this SIM lock update will not impact any current iPhone 4S customers (activated prior to 11/11/11).”Taken at face value, that suggests that those who purchased and activated an iPhone 4S prior to 11/11/11 will be able to keep their unlocked SIM slot.

不思議なことに、Sprint社から流出したメモによると、”11月11日より以前に購入した顧客のiPhone4SにはSIMlockはかからない。”とのことで、11月11日より以前のSprint版iPhone4Sはunlock状態を維持すると示唆している。

とのこと。
なので、11月11日以降出荷分のSprint版はLocked、11月10日までに手に入れた人はUnlockedということになる。

とはいえ、アップデートしても絶対大丈夫!とは言い切れないのでアップデートした人を探してみた。
そうすると、11月12日に5.0.1にアップデートしたがLockがかからなかった、というブログを発見。

Sprint(CDMA)版iPhone 4Sは、2011年11月11日新規アクティベート分からSIMロックされました。

これは心強い。
これでSprint版の人も安心してアップデートできるね!

自分には関係ないのになんかほっとしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)