【iPhone】連絡先+が便利すぎる【アドレス管理】

デフォルトで付いている連絡先アプリは、グループ分けは母艦使わないとできないし、色分けすらも出来なくて使いにくい事この上ないけど、連絡先+はかゆいところに手が届く最強アプリすぎて困る。

連絡先+ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

しかも安い。

グループ分けもなんのその

スクリーンショットを貼りたいところだけど、そうすると俺の個人情報がだだ漏れなので、AppStoreの画像でご勘弁を。

家族などのカテゴリ分けもさることながら、色分けまで出来るし、同じ人を複数のグループに登録することも出来るのが便利。

同じ会社だけど、部や課でわけるたりできるので、検索する時に非常に楽。
しかも色を分けておくと更に楽。

NewImage

ドラッグアンドドロップで分類変更

いちいちPCのアドレスブックをいじらなくても、ドラッグアンドドロップであっさりグループ分けが出来る。
ネットで調べた飲食店の電話番号なども未分類になっていたりするが、さっと飲食店のグループに登録することが出来る。
カテゴリを色分けしたり、アイコンを変更したりすると更にわかりやすい。

NewImage

複数人を移動する場合は編集ボタンを押してチェックを付けてドロップすることで一度に複数の登録アドレスを移動することが出来る。

グループメールの送信も可能

これは使ったこと無いけどね。

NewImage

便利な人には便利なんだろうか。
わからんけど。

何がいいって電話がかけやすい

このアプリの最大の良さは、何より電話がかけやすい、というところ。
iPhoneの電話アプリは、インターフェースが悪く使い勝手が悪すぎる。
メチャクチャいらいらする。

前回Aグループで電話をかけてて、次はBグループにかけようとすると、
一旦戻るボタンをタップしてグループ表示に戻ってグループBをタップして目的のアドレスを探す、
などというクソめんどくさい作業となるが、このアプリの場合は右側にタブが表示されているため、いちいちグループ表示まで戻る必要がない。

このたったひとつのアクションが消えるだけで、飛躍的に使い勝手が向上する。

電話をかける時に急ぐときとかがあって、その時に思考力が著しく落ちる時ってない?
変なボタン押しちゃったり、目的の所を表示で出来なくてイライラしたり。
冷静に操作すればそんなことはないんだけど、そういう焦ってる時にアクション数が多くなると飛躍的にミスの数が増える。

そこで色分けされてアイコンもイメージしやすい物になったタブが右側にあるだけで素早く認識することが出来るようになり、ストレスなく電話をかけることが出来る。

Address1

なので、自分は電話アプリの代わりに使ってます。
着信履歴から遡る場合は電話アプリ使うけど、自分からかけるときは電話帳+のほうがずっとかけやすい。

Address2

電話アプリを1ページ目に配置しておくことで、ホームボタン一発で表示できるし。

電話アプリとこれを統合したいくらいだわ。

下手に高いグループ分けアプリより使いやすい

他のグループ管理のアプリを使ってたけど、この連絡先+が使いやすすぎて消した。
母艦のアドレス帳に反映されるグループだけではなく、連絡先+飲みで反映されるローカルグループも作成することが出来る。
飲食店のカテゴリの中に、イタリアンとか和食とか、細かいグループ分けはローカルグループで分けるなど、様々な使い方が可能。

まだ連絡先アプリ持ってないわ。
とか、電話かける時探しにくくてイラつく!
って人にはおすすめ。

頻繁に使うアプリな分、便利に越したことはなし。

【iPhone】連絡先+が便利すぎる【アドレス管理】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: あの年賀状印刷ソフトの「筆まめ」からグループ管理がしやすいアドレス帳が出た!しかも無料!「筆まめアドレス帳」 | happy081115's Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)