iPhoneのメーラー

imotenのお陰でプッシュするようになったのはいいものの、Mail.appのインターフェースはあまり好きではない。
ただのメーラーだからね。
携帯でのプッシュメールのやりとりは、メールと言うよりもIM(インスタントメッセンジャー)に近い。

Mail.appは対話式に向いてない

アップルとしてはiPhoneのmail.appはただのメーラーで、対話式のやり取りにはiMessageでやってほしい、って所があるんだろう。
iMessageは吹き出しが出て、過去ログが検索しやすく、IMのようなやり取りが出来る。
携帯メールはそういうやりとりが多いので見やすい。

ただし、iMessageはインターネットメールには対応しておらず、SMS、MMS、iOSとのやりとりのみ。
インターネットメールはMail.appを使わざるを得ない。

ほかアプリメーラーのプッシュ機能が・・・

じゃあほかのメーラーアプリがあるじゃない。
ってことで、アプリメーラーを探してみた。

が、なんぼかメーラーを使ってみたが、どれもこれも致命的な欠陥がある。

メールアプリが起動していないとプッシュしないことと、バッテリーが猛烈に減る、ということ。

これはメールアプリの作者が悪いのではなく、アップルによるiOSに対してのポリシーがある。
アプリ製作者は、iOSの基本機能には一切タッチできない。

なので、起動していないアプリに対してiOSがなにかアクションを起こすということはない。
だからメールが届いたとしても、アプリが立ち上がっていない限りプッシュはしないのよね。

プッシュでもフェッチでもそうなんだけど、結局メーラーがサーバーにメールが届いていないか確認するのでそのたびに通信を行なってバッテリーを使うので、どんどん減っていってしまう。半日立ち上げっぱなしにしただけで30%は持っていかれる。

携帯メールとしてのメーラーとしては使いものにならない。

ただし、Mail.appは違う。
Mail.appは特別扱いで、アプリ自体が起動していなくてもメールが受診すれば起動する。
なので、バッテリーの減りも少なくて済む。
ものすごい特別扱い。
他のメーラーとは格が違う扱いをされている。

MMSを使えないDocomo回線としては、プッシュを確認するメーラーはMail.app以外選択肢はない。
これはAppleが割るのではなく、さっさとMMSに対応しないDocomoに問題があるんだけどね。

Mail.appの返信が面倒すぎる

だけど、Mail.appで返信する時にいちいち引用がつくのがうっとおしすぎる。
しかも引用をしない設定はできない。
返信するならいちいち引用を消して本文を書かなきゃいけないし、消したと思っても|が残ったりしていらいらを禁じ得ない。

かといって、別のiMessage風メーラーを使うという手もあるが、Mail.appでプッシュしたら通知されるのに、それを見ないでいちいち他のメーラーを立ち上げるのは面倒くさい。
Mail.appの通知を消すのに結局Mail.appを開かなきゃならないしで二度手間。

プッシュするのはMail.appしかないのに、Mail.appは対話式に向いてない、という非常に面倒なことになっている。

じゃあどうすんの?

こればっかりはアプリでどうかするということはできない。
DocomoがMMSに対応すればすぐに解決するのだが、かたくなにiモード(笑い)やSPモード(笑)にこだわっているのでどうにもならん。
だからなんとか返信しやすい工夫をするしかない。

自分のやり方としては、返信アイコンをタップせず、差出人の欄をタップする。

Icon17

返信メールアドレスをタップする。

Mailapp

そうするとまっさらな状態で返信メールを書ける。

Mailapp2

タップを2度しなきゃならないが、引用を消すよりははるかに楽。

ま、結局はMail.appからは逃れられないというお話でありました(;´Д`)w

iPhoneのメーラー」への2件のフィードバック

  1. 酔龍

    >いつもお世話になっています。
    imoten で以下のパラメータを設定すると引用が削除されます。
    sender.stripiphonequote
     iPhoneでメール返信を行うと元メールが必ず引用されます。このパラメータがtrueの場合、
     メールの引用部分(引用開始部からメール末尾まで)を自動的に削除してから送信します。
     デフォルト[false]

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >おお、ありがとうございます。
    これって引用部分があっても自動で削除してくれるんですね。
    どうせMail.appなら効果ないだろと思い込んでいました(;´Д`)・・・w

    返信

酔龍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)