iPhone4Sの充電について考える。

iPhone4Sは使っていて楽しいし、動画もサクサクなのでついつい触ってしまうけど、そうするとやっぱり減りまくるバッテリー。
これからのアップデートに期待したいところだけど、アップデートによって削減できるバッテリーの調整にも限りがあると思うので、やはりここは自力で何とかしたいところ。

車での行動が多い人

外部電源といえばポータブルリチウムイオンバッテリーだが、やっぱり恐ろしいのは充電し忘れ。
携帯もバッテリーも充電をし忘れると目も当てられない有様になる。
車で行動する事が多いなら外部バッテリーよりもシガーソケットから電源を取ったほうが良い。

このようなシガーソケットからUSB電源を供給できるものが便利。
自分はこれを使っているんだけど、小さいソケットとケーブルをカバンの片隅にでも入れておけばいいだけなので楽。
しかも、ポータブルバッテリーの時のように、充電し忘れたから使えない!ということもない。

iPhoneをカーナビ代わりに使う人なんか特に便利。
位置情報サービスは激しくバッテリーを消費するのでこれは欠かせない。

車で移動することの多い人はこれだけで事足りる。
あとホテルに泊まる事が多い人はAC電源でも持っていればOK。

電車で移動事が多い人

こればっかりはポータブルバッテリーしかない。
さすがに電車から電源供給はできないし。

だけど、キツイのがバッテリーの充電し忘れ。
朝になって思い出してももう遅い。

で、面白いポータブルバッテリーがあるのよね。

 

Qi規格の無接点充電パッド。
これがすごい。
対応ポータブルバッテリーを置くだけ。
ポンとこのパッドに置くだけで充電できる。

充電をし忘れるのはカバンの中に入れっぱなしで忘れちゃうってのが多い。
だけど、このパッドを見ると嫌でも充電することを思い出す。

ベッドや作業デスクの上、財布を置く場所、めざましの近くなど、必ず一日一度は行く場所においておくと効果てきめん!
忘れる可能性が激減する。

さらにバッテリーを2つ買っておいておいておけば更に忘れる可能性は減る。
しかもこのバッテリーはiPhone4S程度のバッテリー容量であれば3回くらいは充電できる。

Qi規格のiPhone用ケースもある

無接点充電パッドがあるなら、iPhone載せるだけで充電できるケースがあればいいのに。
って思うでしょ?
それがあるんだよね。
あるんだけど・・・

ダサい。
驚くほどダサい。
ジョブズも助走つけて殴るレベル。

しかも、ケーブルの差込口を使ってしまうので、WiFiでの同期しか出来なくなる。
車の中で充電しようと思っても、ケーブルが挿せない。
これはちょっといただけない。

MiniUSBケーブル差込口でも付いていればまだ使い物になるんだけど。
それか、せめてもうちょっとかっこいいケースが出れば、5千円でも買うんだけどな。

今のままだとちょっとつける気にならないね。
もうちょっと待つと良いQi対応ケース出てくるかな。

自分の生活行動でかわる

車で移動が多い地方や、電車での移動が多い都会などでやはり電源供給方法は変わる。
ヘビーに使っても気にならないように予備電源を用意しよう。

あと、自分の性格に合わせて用意するといい。

高機能になればなるほど、電源との戦いだよね(-_-;)

iPhone4Sの充電について考える。」への4件のフィードバック

  1. Anonymous

    >おはようございます。
    バッテリーは悩みの種ですね。
    メール受信をプッシュからフェッチ15分にしたら
    バッテリーの持ちは変わらないですか?

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >コメントありがとうございます。

    フェッチのほうがバッテリーの持ちが若干改善するみたいです。
    実験してないので断言はできないのですが、サーバーへの接続回数を減らせばそれだけ電源の消費は改善します。

    一番減らないのはmoperaUのSMS通知なんですが、一通に付き3.15円かかります(-_-;)
    これが無料になればYahoo投げ捨ててmoperaにするんですが・・・。

    返信
  3. きんちゃん

    >お世話になります。きんちゃんです。

    ドコモプレミアクラブ会員で、1年以上ドコモを使っていると、

    「安心サポート(電池のもちが悪いとき)」
    http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/anshin_support/denchipack.html

    というのがあり、無料ないしドコモポイントを少し使うことで、格安で充電池やチャージャーを提供してくれるサービスがあります。
    そのサービス中の、「ポケットチャージャー 02」

    http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/

    が、2012年1月31日に出荷されたらしく、昨日、ドコモに行って、下さいな~、と言ったら、「本日在庫がないので、入荷次第ご自宅まで送付させて頂きます」とのことでした。
    Qi に対応した、5000mAh が、1500ドコモポイント(1500円相当?)なら、お得だと思います。来週届くらしいので楽しみにしています。
    ご参考になると幸いです。

    ではでは

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >うおおおお!ポケットチャージャー02めっちゃいいじゃないですか!
    しかも安いし。
    USBケーブルをiPhone用に変えればそのまま使える感じですね。
    Qiに対応までしてるとは。
    カバンに忍ばせるには最高ですね!

    貴重な情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)