iPhone用コンソールアプリを購入してみた

VPSを結構いじる回数が増えてきたので、iPhoneしかなくてもVPSの管理ができるようにコンソールアプリを購入してみた。
病気だね。

Prompt App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥700

結構高い。

思ってたより便利

画面はこんな感じ。

Photo20111223010345

こりゃ便利。
コマンドのコピペも出来るし、ひと通りの機能は揃っているので、出先でもチコチコいじって設定を変えられる。
当然address.csvの書き込みも出来るよ。

出先での緊急事態に

imotenのリブートをiPhoneでできるので、保守にいいね。
WebDAVの停止も出来るし。

簡単な操作ならiPhoneだけでいいかも。
コンソール立ち上げるの面倒だし。

VPSに不具合あるけどコンソール会社じゃ使えないし!って時も、3G回線から接続できるのが最高やね。
ま、そんなことは今まで無いんだけど。

address.csv書き換えたり、imoten.ini書き換えたりしてニヤニヤしてます。

文字が小さい

iPhoneアプリだから仕方が無いんだけど、文字が猛烈に小さい。
だから、老眼の人には無理だと思われます。

それ以外はすんばらしい。

iPhone用コンソールアプリを購入してみた」への14件のフィードバック

  1. koji

    >さっそく試してみました。
    いつでもどこでもメンテできて、これは便利ですね!
    素敵な情報ありがとうございます。

    ところで、コピペってどうやるんでしょうか?
    画面長押ししてもペーストできないようなのですが・・。

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >コマンドラインへはペーストのみなので、
    あらかじめどこかのサイトでコマンドをコピーしておいて、
    Promptを開いて黒い画面のところを軽くタップするとペーストが出てきますよ。

    暇な時にチコチコaddress.csv編集するには最高ですw

    返信
  3. koji

    >あ、あれ?(;´Д`)
    たしかにペーストできましたね。大変失礼しました。
    UTF-8にも対応してるから、address.csvの編集に最適ですね!

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >自分もロングタッチで虫眼鏡出てきた時に離せばコピーとかのメニュー出てくるのかと思ってちょっと戸惑いましたw

    imoten.iniへコードの追加も出来ますし、
    3G回線を通していつでもどこでもサーバーに接続できるのが魅力です。

    返信
  5. すけ

    >くずのはさん、いつも参考にさせて頂いています。
    Panic社のprompt購入してみました。
    こんなアプリがあるとは知りませんでした。
    価格は700円と少し高めと思ったんですがiPad版と両方でこの価格なら良いかな、と思い買いました。
    字は小さいですね。でも、非常時に外の3G回線でも使えるのはいいですね。メールで時間指定送信できると一層便利になりますが方法ご存知でしたら教えて下さい。
    いくつかアプリやWeb上のサービスを試したのですがどれもサーバーの一時預りになります。
    携帯に送られた時にPCメール拒否になり送れないものばかりなので。
    もし、ご存知なら。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >遅くなりました。
    めっちゃ探したんですけど、アプリでは無かったです(−_−;)
    アプリだとプロセスキルされると送信されなくてイマイチ精度が悪くなりますからね。

    やはりサーバー預りが一番楽かもしれません。
    時間がある時にVPSサーバーを使って出来ないか考えてみます。

    返信
  7. すけ

    >くずのはさん、ありがとうございました。
    やっぱりなかなかないんですよね〜。サーバー一時預かりは便利なんですが携帯でPCメール拒否してる人には受信してもらえないんです。
    アプリはなかなかないんですよね。
    すみません。いつも無理な事言ってしまって。

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >PCが起動しっぱなしでいいのであれば、Thunderbirdとかで出来るんですけどね。
    iPhoneからだと難しいかもしれません(-_-;)
    もうちょっと探してみます。

    返信
  9. feifon

    >すみません。
    初心者のくせに調子に乗ってPromptを購入して、いろいろいじっていたのですが、logoutできなくなってしまいました。
    exitではPromptの画面が切り替わるだけで、OSからはlogoutできていないようです。
    葛葉さんはどうやってlogoutされているのですか。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >一定の時間放置すれば勝手にlogoutするので、そのまま放置してますw
    ホームボタンを押してアプリをバックグラウンドに戻せば勝手にlogoutしますよ。

    返信
  11. feifon

    >ありがとうございます。
    しばらく放置してみます。
    Macでwebdavの設定をしようかなと思ったら、入れなくなってしまったので・・・
    少し慌てました。

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >え、そんなことあるんですかね。
    気になるなら
    # logout
    でログアウト出来ると思いますけども。
    さくらとちょっとちがうのかな(;´Д`)

    返信
  13. feifon

    >すみません。
    非常に初歩的なミスをしていました。
    無事解決しました。
    いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
    でも、このPromptは便利ですね。
    Webdavの設定も途中までこのアプリでできました。

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >今のバージョンは文字も大きく出来るし、便利ですよね。
    今は殆どこのアプリを使って操作してます。

    返信

koji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)