iPhoneでのプッシュを考える(Pushアプリ編)

さて、今回は数々あるプッシュアプリでプッシュする方法を試してみた。
結構色々種類があるのね。

経費はアプリ代がかかるくらいなので安いです。

仕組み

受信したメールをプッシュアプリを作成した会社のサーバーに転送し、アプリがそれを伝える(プッシュする)という仕組みとなっている。

IMAPと似たような感じだが・・・。

メリット

Mail.appにとらわれないプッシュ

Mail.appがたまにプッシュしなくなるのが解決しなくもない。

安い

mopera.netの鬼畜SMS受信と違い、せいぜいアプリ代くらいしかかからない。

デメリット

セキュリティレベルが低い

得体のしれない会社のサーバーにメールを転送するので、セキュリティ的にどうなの?って感じはする。

バッテリー

バッテリーはそれなりに食う。

imotenでサポートされているPushアプリ

Push 4.0 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

Push4 Lite App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

imotenではこのPushというアプリがサポートされていて、imoten.iniの記述によって直接転送することが可能になっている。

まず無料でPushするかどうか使い心地をためしてみるといいかも。
ちなみに有料版がどう違うかは試してません。
ちょっと高いし。

アカウントを作成

Pushアプリのアカウントを作成するためにメールアドレスとパスワードを登録する。
moperaのアドレスで作っているが、別に何でもいい。

IMG 1364

OKをタップ

IMG 1365 1

これでアカウントが作成された。

Loginをタップしてログインする。

IMG 1364 2

imotenから転送する場合のimoten.iniの設定

imoten.iniにPush用のコードを追加する。

forward.push.email=Pushアプリで設定したアドレス
forward.push.password=Pushアプリで設定したパスワード

記述し保存。

カスタムしてみよう

プッシュした時のポップアップ文を設定する

ポップアップ時の文章を自由に設定できる。

forward.push.message=テキスト文

設定しなければ、”新着iモードメールあり”という文章が出力される。

送信者名を出力するか指定

forward.push.notifyfrom=true か false

trueで表示、falseで非表示。

imoten.iniに記述しなければ表示。

メール件名を表示するかどうか設定

forward.push.notifysubject=true か false

trueで表示、falseで非表示。

imoten.iniに記述しなければ非表示。

だいたいこんなところか。

実用性については・・・

他のサーバーにメールを転送するのは自分は嫌なので使ってません。

が、安定しないプッシュに苛立つ方はこれでもいいかも。

ふー。なんとか間に合った・・・(;´Д`)w

iPhoneでのプッシュを考える(Pushアプリ編)」への2件のフィードバック

  1. 508

    一応作者です。
    記事に誤りがあるのでコメントしておきます。

    imotenに設定するメールアドレスとパスワードはPush側のサービスを利用するための認証目的で設定してもらっているだけで、上記例だと@mopera.netが設定すべきメールアドレスです。またimotenから@4push.comへメール転送設定も不要です。(むしろしない方がよいです)
    よって、Pushアプリ上のメール設定に関わる記載は、imotenのPush通知の仕組みとは一切無関係の記載といえます。
    imotenでは、Push側のサーバーへ直接通知指示をする通信をしており、デフォルトでPush側のサーバへ送信される情報は「新着iモードメールあり」という文字列です。(要は通知メッセージに表示される文字は送られます)

    Pushアプリにはメール、Twitter、RSSなどを読み取りiPhoneに通知する便利な機能が多数搭載されていますが、imotenではこれらの機能をどれ一つ使用しておらず、公開されているAPIを利用して通知のトリガーのみPush側のサーバへ与えています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、作者様自らありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      修正しました。
      助かります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)