【オレオレ証明書】Windows7での自作WebDAVサーバーとの接続【SSL】

Windows7はSSLのオレオレ証明書にはやたらめったら厳しくて、WebDAVに接続出来ない。
自分でもテストしてみたら、あっさり拒否られた。
なんなん?Windows7。
使いにくいし。
XPならあっさり繋がったのに。

Windav4

意地でも繋げる

泣かぬなら 泣かせて見せよう ホトトギス。
無理矢理にでもつなげたるわ!
って色々やったら繋がりました。

まぁ、なんとかなるもんだね。

証明書のインストール

Windows7にオレオレ証明書をインストールする。

IEのインターネットオプションを開く。

保護モードを有効にするのチェックを外し、OKをクリック。

Windav9

警告文が出るが、無視してOKをクリック。

Windav10

ブラウザを一度閉じて再度開き、アドレス欄に

https://ホスト名/dav/

と入力し、エンターキーを押す。
すると下記の画面が出てくるので、このサイトの閲覧を続行する(推奨されません)をクリック。

Windav11

ユーザー名とパスワードを入力してログインすると、アドレス欄に証明書のエラーと言う欄が出てくるので、それをクリック。

Windav12

エラーウィンドウが開くので、証明書の表示をクリックする。

Windav13 1

証明書のインストールをクリック

Windav14

ウィザードが立ち上がるので、次へ。

Windav15

証明書をすべて次のストアに配置するを選択し、参照ををクリック。

Windav16

信頼されたルート証明機関を選択し、OKをクリック。

Win7DAV

更にウィンドウが出てくるが、OKを押してウィザードを終了させる。

Windav19

警告が出るが、はいをクリック。

Win7DAV 1

これでオレオレ証明書は自分のWindows7にインストールされた。
インターネットオプションの保護モードを元に戻し、ブラウザを閉じよう。

WebDAVに接続する

コンピューターを開き、ネットワークドライブの割り当てをクリック。

Windav21

フォルダーの欄に、

https://自分のホスト名/dav/

を入力し、完了をクリック。
必ずホスト名で入力すること!
IPアドレスだとエラーが出て通らない。

Windav22

ログイン画面が出てくるので、WebDAVのユーザー名とパスワードを入力し、OKをクリック。

Windav23

ネットワークの場所にWebDAVが追加された。

Windav24

Windowsって面倒くさい

SSLで暗号化できりゃいいだけなのに、いちいち証明書をインストールしたりと面倒くさいね。
繋がったから問題はないんだけどさ。

色々弄ったので、もしかしたらこれだけでは繋がらないかもしれないので、繋がらなかったら教えて下さい。

【オレオレ証明書】Windows7での自作WebDAVサーバーとの接続【SSL】」への18件のフィードバック

  1. ア ラ キ

    >やってみましたが接続はできませんでした。なぜでしょうか?気になるのはログイン画面が二度出てくることです。
    また、帰ってからやってみます。

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >証明書のインストールは出来ました?

    ブラウザでhttps://ホスト名/dav/
    でアクセスしてもエラー出ますか?

    返信
  3. Anonymous

    >オレオレ証明書対策の記事を参考にさせて頂いております。
    DTIのVPSを使っているのですが、ホスト名が分からずIPアドレスで接続しています。
    ※コントロールパネルにも無いみたいです。
    サーバー側で設定が必要なのでしょうか?

    返信
  4. けんけん

    >いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
    キョウジさんのおかげで、simフリーiphone +docomo+imotenの快適な生活が送れています。ありがとうございます。
    ところで、imotenによるメール転送では添付ファイルは削除されてしまうのでしょうか?
    iphone構成ユーティリティで作成したファイルをメール添付して、macからiモードアドレスへ送ったところ、受信はできましたが、添付ファイルが削除されていました。ちなみにyahooアドレスあてに送ると添付ファイル付きで受信できます。

    返信
  5. ア ラ キ

    >証明書のインストールは出来ました。
    プラウザでアクセスすると
    この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。
    と表示されます。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >>匿名様
    コンソールでログインし、

    # hostname エンターキー

    で出てきたドメイン名がホスト名です。

    >けんけん様
    あれ?
    添付ファイルは削除されないはずですが、
    iモードの仕様を超えると消されます。
    2M以上のデータはiモードの仕様上無理です。

    >アラキ様
    ホスト名で接続しても無理ですか?

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >ふーむ。
    やっぱりレジストリいじらないとダメなのかな。
    とりあえずやり方アップします。

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >あ、とりあえず証明書の表示をもう一度行い、
    発行者、発行先のホスト名が自分のホスト名と一致してるか確認してください。

    返信
  9. Anonymous

    >何度もすいませんDTIのホスト名で質問した者です。
    hostnameを叩いた所、dti-vps-srvXX(XXは2桁の数字)と表示されました。
    色々調べるとDTIはdti-vps-srvまでが共通らしく2桁では数が足りないので別のホスト名がありそうです。
    ドメイン等を買って取得する必要があるのでしょうか?

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >とりあえず、レジストリの値の変更をアップしたのでそれを行なってみてください。
    それでもダメならどこか間違ってます。

    返信
  11. ア ラ キ

    >証明書が間違ってるみたいです。発行者、発行先がホスト名と違いました。
    もう一度設定をやり直してみます。

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >じゃあ発行者のホスト名で接続してみてください。
    それが多分自分のホスト名です。

    返信
  13. ア ラ キ

    >発行者、発行先ともMy Company Ltdになっています。ホスト名は表示されていません。

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >ぜんぜんわからん(;´Д`)
    DTIのサーバー使ってないんでよくわからんですけど、
    ホスト名ってv-xxx-xxx-xxx-xxx.ub-freebit.netみたいな感じですか?

    DTIのサイト見てもホスト名のことは特に書いてないので。
    DTIのサーバーがホスト名を割り振ってないならIPアドレスでもいけるのかな。

    返信
  15. 葛葉キョウジ

    >多分そうだと思います。
    やった事無いのでわからないですけど(;´Д`)w

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)