【iPhoneで】様々な動画形式をH.264へエンコードするソフトHandBrake【動画見まくり】

デジカメやビデオカメラで録画した動画をMacで見ようとしたのだが、iPhotoで取り込めん。
.m4v形式だとシームレスに取り込めるし再生できるのだが、なぜか.mts形式。
Windowsだと再生すらできん。
mpeg4で録画できないものなんだろうか。

オープンソースソフトウェアHandBrake

MACだと再生ソフトがインストールされているため見ることは出来るのだが、iTunesに取り込むことができないため、iPhoneやiPadでは見ることができない。

.mtsで変換を検索しても、シェアウェアがヒットするくらいでなかなかない。
しかも高い。
5,000円近くする。

何とかならんかと思っていたら、そういえば、DVDをiPhoneで見るためにエンコードしたことがあったのを思い出し、それを使ってみたらアッサリエンコ出来た。

それがHandBrakeっていうソフト。
オープンソースなので当然無料。

有志が日本語化もしてくれている。
Win、Mac両方ある。

これで見事にh.264にコンバートしてくれるため、iPhoneでも見られるようになった。
なんという便利なソフトなんだろう。

DVDやブルーレイまでコンバートしてくれる。

ただし、字幕と音声は一つづつしかコンバートできないため、そのへんは不便といえば不便だが、まぁ、そこまでコロコロ音声を切り替えて見ることは無いでしょ。

iPhoneでばかり動画をとっていたから気づかなかったが、嫁さんはデジカメやデジタルビデオカメラを使って動画を撮影するので、iPhoneで見られないのが辛いところだったが、これで解決。

とはいえ、動画形式を統一してくれんものか(-_-;)
コンバートが面倒くさい。

【iPhoneで】様々な動画形式をH.264へエンコードするソフトHandBrake【動画見まくり】」への4件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんにちは。
    Iphoneで動画・・・

    あれ?
    くずのはさんAIRVIDEO入れてませんでしたっけ?
    母艦に動画入れて、AIRVIDEOで視聴では?
    mts形式は無理ですか?

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >AirVideoでも見ることは出来るのですが、嫁の実家はネット回線を引いてなくて、
    子供の動画とかを見せるのに、AirVideoだと3G回線を使って見せなければならいので、
    あっという間に回線絞られそうなのでw

    そういう場合はローカルに落として見せたほうが画質もいいんですよね。
    ADSLでもいいから引いてくれればしなくていいんですけど(-_-;)w

    返信
  3. ぽち

    >俺もhandbreakは使ってるんですが,使えるようになるまでにはえっれ〜苦労させられました。ベストなパラメータがわからんのですよね。あ〜でもない,こ〜でもないと試行錯誤してやっと今のパラメータにたどりつきましたが,これがベストとは思えません。キョウジさん,ぜひ,ご教示ください^^;

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >あ、自分も適当に設定したので、ちゃんとしてるかわかんないですよ?w
    ちょっと調べてみてから公開してみますw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)