勘違い

VPNを設定したので、早速使ってみたんだが、強烈に勘違いしていた(-_-;)
iPhoneでVPN接続をしたら、インターネット共有するマシンも全部VPN接続されるものだと思っていたら、全然違った。

接続されているのはiPhoneだけ

VPNに接続し、インターネット共有もオンにしてテザリングで接続した。
でも、ネットには接続できるのに、サーバーには雪像出来なかった。
な、なんで?
と思ってIPアドレスを調べてみると、インターネット共有で配布されるいつものアドレスだった。

あれれ?
なぜだかちっともわからなかった。
iPhoneからはサーバーに接続できるのに・・・。

VPNはクライアントで認証したもののみ接続

iPhoneのテザリングと、iPhoneVPN接続は、全く別の処理だという事を気がつくのにややしばらくかかってしまった(;´Д`)

iPhoneがVPNに接続 ←→ 3G網でのVPN接続 ←→ VPN対応ルーター ←→ サーバー

なんだから、

PC ←テザリング→ iPhoneがVPNに接続 ←→ 3G網 ←→ VPN対応ルーター ←→ サーバー

だと思っていたら、

iPhoneがVPNに接続 ←→ 3G網でのVPN接続 ←→ VPN対応ルーター ←→ サーバー

PC ←テザリング→ iPhone ←→ 3G網 ←→ インターネット

の2つに分離してた。
iPhoneがVPN接続してようがガン無視。

つまり、VPN接続は個々のマシンで認証していないと繋がらないってことなんだよ!

Date020

ってなことで。

よく考えてみりゃ当たり前だよなと思うんだけど、全然気づかなかった。

ノートPC側でVPN接続設定をしたら、無事繋がりましたとさ。
ルーター同士でVPN接続してたら、PC側は何もしなくてよかったからiPhoneもそうなんだと思ってたらぜんぜん違うのね。

あくまでiPhoneのVPN接続は、iPhoneのみ!ってことでありました。

つーことは、使うPCを換えるたびに設定しなきゃならんのか。
認証鍵をめっちゃ複雑にしたんだけど・・・(;´Д`)

なんとかならんもんなのか。

勘違い」への2件のフィードバック

  1. 伝説BG-5

    >たびたびすいません。
    なんか、さっきコメント入れた時から
    くずのはさんのページが急に見れなくなてしまいました。
    全部ではなく、このVPNの記事は読めるんですが
    最新のユーザー辞書や、JUICEPACKの記事を
    開くと、一瞬だけ見えてすぐ白紙状態になってしまいます。
    タグが「くずのは探偵事務所」ではなく
    「kyoji-kuzunoha.com」に代わっているのですが、なにか
    関係ありますか?
    私のPC側のトラブルですかね?
    他のサイトは普通に見れるんですけど・・・

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >えー!?
    多分、コメント欄とか仕様変更があってコメント毎に返信できるようになってるんですが、
    その影響で不具合が発生しているんだと思います(−_−;)
    ちょっとbloggerのフォーラム行って調べてきます。
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)