【実は】imotenってどれくらいの人が使ってるんだろう?【少数派】

imotenは超絶便利なんだけど、そんな万単位で使っているわけではなさそう。
imoten公式サイトのダウンロード数を見ても、3千人くらい?かな。
iPhoneを使う人はたくさんいても、SIMフリーiPhoneを使う人は極少数だし、imoten使ってもdocomo.ne.jpのメールを使う人は更に少数ってところなのか。

ありがたい事にimotenの設定記事には月に万単位でアクセスあるんだけど、使おう!って一歩踏み込むまでには至ってないのかな。
まだまだ未熟な記事だったのかなぁ(-_-;)

マイノリティのimoten+iモードだが・・・

実はSPモードよりはるかに安定しているっていうのが笑える。
SPモードがシステムダウンして大混乱を起こしたのは記憶に新しい。
さっさとMMSに対応すればいいものの、iモードの莫大な利益がそれの導入を阻んでいる。

だが、古いシステムであるiモードのほうが安定していて何の問題もなく使える。
もしかしたら、SPモードよりもiモードを拡張させて、転送サービスでも追加されるかもw
それならdocomoとしてもiモードを捨てなくて済むからウハウハだろうしねぇ。

なんだか、利権を貪ってるうちにどんどん国際社会に置いて行かれる気がするけど。

携帯使ってる人もSIMの存在自体は知らない人が多い

SIMフリーのiPhone使うまで、SIMって何か知らなかった。
なんなのそれ?みたいな。
携帯電話ってキャリアにヒモ付されているのが普通だと思い込んでて、まさかほかキャリアでも使えるなんて考えもしなかった。
キャリアの移動をしたら端末自体使えなくなるもんだと思ってた。

だけど、実はそんなことをしなくても本来はSIMを差し替えるだけで端末が変更できちゃう。
わざわざ端末を変更しにキャリアショップにいかなくても、SIMを差し替えるだけで出来ちゃうんだって初めて知った。

なんだか目からウロコと言うか、酷いシステムと言うか。
だって、キャリアがiモードだのezWebだの、Yahooボタンだの、訳のわからん独自仕様のシロモノをつけるから携帯作成メーカーががんじがらめにされて携帯端末自体が独自の発展を遂げることがなかった。

だから現在はアメリカ製のスマホOSにボッコボコにされてる。

だから、SIMフリーのiPhone使ってみて、

ああ、携帯電話ってこんな仕組みになってるんだ!

って初めて知ったよ。

キャリアメールを使わないってこともマイノリティだから、とりあえず使ってるけどね。
絵文字がみられないと、何書いてるのかさっぱりわからんし。

imotenみたいに問題解決するソフトがあれば、別にキャリアに押し付けられた端末を使う必要がないってわかったのが非常によかった。

マイノリティバンザイヽ(´ー`)ノ

インターネットっていうアメリカ軍が考えた世界最高の知識集積体が、俺のような凡人にもいろいろな面白い知識を簡単に教えてくれる。
だから、キャリアが頑なに隠してきたことも、知ろうとすれば(ココ重要)知ることが出来る。

逆に、知ろうとしなければどんどん置いていかれちゃう世界になっちゃった。
デジタルデバイドって言うんだっけ。

不便だ!→調べようがない→我慢。
から、不便だ→ネットで問題解決できないか調べてみよう!
っていう時代になって、簡単に知識が共有できるとんでもない時代になっちゃった。
しかも、ネットさえ繋がっていれば場所は問わない。

知恵の実を食っちまったんだよね。人類は。
情報が押し付けられる片道の時代から、双方向で共有するようになった。

しかも、ポケットに入る程度の大きさの端末がそれに接続されてる。

SIMフリーiPhoneがdocomoで使えるのもネットで知ったし、設定の仕方もネットで知ったし、imotenのこともネットで知ったし。

iPhoneをdocomoで使うこと自体が非常にレアケースで調べるのが大変だったけど、インターネットでその知識の断片をかき集めれば、ちゃんと使えちゃうっていうのがスゲーと思った。

ま、最近docomoがだらしないからちょっと不安でもあるけど(-_-;)w
田舎者の俺には関係ない。
docomo最強。

imotenはもっと評価されるべき

自宅サーバーでも運用できるし(かなりネットワークの知識は必要だが)、レンサバでのVPSでも当然運用できる。
VPSの余った容量はWebDAVで運用できるし、PCでの送受信もできる。
それが月額500円〜1000円程度で運用できるだから安いものだと思うんだけど。

でも、設定編のコメント欄が質問で埋め尽くされるのを見ると、やっぱりCUIは敷居が高いかなと思う今日この頃であります。

設定は絶対自分でやらなきゃいけないからね。
他人に任せたらパスワードとかダダ漏れだしw

まぁ、SIMフリーiPhone使う人自体がマイノリティだしねw

くだらない駄文ではありました。

【実は】imotenってどれくらいの人が使ってるんだろう?【少数派】」への43件のフィードバック

  1. >葛葉さんのおかげでiPhoneで快適にdocomoメール使えております!!
    本当にありがとうございました!!
    これからもブログ楽しみにしております!!

    返信
  2. Sirv

    >私もこのサイトのおかげでimotenを使えるようになりました。ありがとうございました。

    ところで、iphone4Sで受信したメールの受信日時がPCで受信した日時と比べて半日くらい遅れるんですが、原因がわかりません。

    imotenを動かしているVPS(さくらインターネット)のサーバーマシンの時間設定は問題ありませんでした。

    なにか設定など見直すところがあるのであれば教えていただけたら幸いです。

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >>拓様
    おお、そう言っていただけるとありがたいですヽ(´ー`)ノ
    便利ですよね。imoten。
    でも設定はやっぱり敷居高いですねぇ。

    >Sirv様
    半日くらいってことは9時間ずれるんですか?
    9時間ならグリニッジ標準時になっています。

    iPhoneの時間は正常なのに、メールだけずれている、という状態ですか?

    返信
  4. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    現在私がDOCOMOのキャリアメールを使えているのは、
    間違いなくくずのはさんのおかげですよ!

    くずのはさんのブログを見ていなかったら
    Gメールオンリーでしたね。

    まじで感謝っす!

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    imotenを使ってみたら、SUGEEEEEEEEE!!!
    ってなりますよね!

    端末一括買いできたらSBのを使う必要がないくらい便利だと思うんですけども。

    返信
  6. takane

    >こんばんは!
    いつも一方的に大変お世話になっています!

    僕も葛葉さんのお陰でSIMフリーiphone+imotenで快適なdocomo生活を送っています。
    (ド素人なのでimotenはかなりのチャレンジでしたが、こちらのサイトを見ながらで設定できました)

    本当にありがとうございます!
    これからも宜しくお願いします!

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >SIMフリーiPhone+imoten人口が増えてくれるのは大変ありがたいですヽ(´ー`)ノ

    メアド変えたくないから2台持ちとか不毛なことしなくて済むので、
    docomoからiPhone出るのを首を長くして待っている人には超オススメなんですけどね。
    やっぱりLinuxの壁は厚いですw

    返信
  8. 34

    >はじめまして^^
    SIMフリーを使うと決めかねてる時から毎日お邪魔して読んでました。
    imotenにチャレンジするか、Gmailに変更しましたメールで済ますか、非常に悩ましいところですが、
    出来るところまでこちらにお世話になって頑張ってみようと思います!
    明日iPhoneが届くんですよーーー!超楽しみ!
    真剣に取り組めば、ド素人(設定ページ読んでても意味不明レベル)でも
    一日あれば設定し終えることは可能ですか?

    返信
  9. silence_suzuka

    >葛葉さん、SIMフリーiPhone+docomoで使用し2週間、極めて快適で活用しています。購入や知識に関し伝授いただき感謝・多謝です。それはそうとSPモード、マジいらね(笑。
    imotenも検討しましたが、現状私の環境では必要としないのでまだ踏み込んでいません。しかし記事を拝見する限り、やっぱり良いなぁと(漠然と)検討しています。
    ご多忙でしょうが楽しく参考になる記事、ますます期待しています!

    返信
  10. fooser

    >実はゴニョゴニョiPhone(iOS5)+下駄でSIMフリー+imoten+docomo運用の少数派です^^;
    20年程前からMacを使っている少数派で、7〜8年前からSIMフリー端末を輸入してちょこちょこ使っていた少数派でもあります(笑)
    iPhoneもアメリカで発売されてから輸入しようと思いましたが、日本では電話機能が使えないので断念。
    SBで3Gが発売されて即買いしdocomoと2台持ちになり、SIMフリーに出来るようになってもdocomo運用だと高いのでそのままでした。
    iPhoneも3G→3GS→4と機種変しつつ、通信料が1万円ちょっとになったのでdocomo1本にしましたが、4の導入が少し遅れたので下駄を使ってます。
    純正SIMフリーはまだ手が出ません^^;
    でも4SのSIMフリーはいつか欲しいです。Jobs最後のiPhone?ですから。
    docomo1本にした時にimodeメールは冬眠させましたが、Xiに変更時にネットを徘徊していたらこちらに辿り着きました。
    imotenの存在も知り、教科書のような詳しい解説で、全く知識の無い私でも無事に設定出来ました。
    一部の友人や身内がPCメールを受けつけない(変更の仕方も分からない)ので、ほぼ「docomoのiPhone」になって完璧です。
    料金もXi契約にしてから6,000円程安くなりましたので、大変満足しております。

    本当にありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信
  11. Sirv

    >あれ? コメントの仕方をミスって拓さんへの返信になってますね、ごめんなさい。

    >葛葉さま
    iPhoneの時間もVPSサーバーの時間も、PCからi-mode.netにログインしてメールの受信時間を見ても正常なんですが、
    iPhoneに転送されたメールの受信時間だけずれてしまいます。

    ずれる時間は6時間から9時間位のランダムです。

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >終わりますよ〜
    コマンドをコピペして貼りつけていくだけですからねw
    わからなければわからない場所を質問していただければある程度説明しますので、
    ぜひ挑戦してみてくださいヽ(´ー`)ノ

    返信
  13. 葛葉キョウジ

    >メリットとしては、絵文字が使えるのがやっぱり大きいですし、
    他の携帯からメールが弾かれないのが楽でいいですね。
    Gmailで送受信するのと全く変わらない感じで使えますよ。

    自分もMobileMeの@me.comを使っていて、
    別にキャリアメール(゚⊿゚)イラネと思っていたんですが、
    実際imoten+docomoメールを使ってみたら便利すぎて戻れなくなりましたw

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >生粋のApplerじゃないですか!w

    自分もiPhone3Gが欲しくて、docomoで運用できないか調べたんですけど、
    800Mhz帯に対応して無くて諦めたんですよね(-_-;)
    結局我慢できなくてSB版のiPhone3GSにしてみたら、
    電話が繋がらない!何とかしてくれ!と怒られてまたdocomoに戻ることになってしまいましたw

    だけど意地でもiPhone使いたい!と調べてみたらSIMフリー機なんてシロモノがあるってことがわかって今に至りますw

    ちょっと前まで月に1万4千円近く払っていたのが、今やその半分で運用出来るようになって、
    イヤハヤなんともありがたい事です。

    脱獄は一度してみたいんですけど怖くてやってませんw

    返信
  15. ミッド

    >キョウジさん、こんにちはー

    自分も、simフリーiPhone購入したのがきっかけで
    この探偵事務所を訪れてなかったらimotenの存在やMacに興味もつ事はなかったと思います
    とにかく自分みたいな素人でも解りやすくレビューされてますから
    ちょっと敷居が高いかなと思ってもチャレンジしてみようって気になりましたね
    simフリーiPhoneユーザーに皆でこの便利さを知ってくれたらいいなと
    とても共感できる内容になってますし、imotenの設定が無事出来た時の感激はたまらんかったですよw
    間違いなくキョウジさんのおかげで感謝ですよ^^

    先日購入したMacBook Airとても快調ですSSD搭載PCって何やるにしても早いですね
    もうHDDには戻れないかもw
    キョウジさんの言ってたとおりパットジェスチャー多彩で触ってるだけで楽しすぎですw
    Mac標準のメーラーアプリのMailにもyahooメール(imoten)のアカウント追加してMacからでも
    Simフリーiphone同様に送受信出来て中々便利でした

    毎回なにか興味深い新しいことの発見で、いつも楽しませてもらってます
    牛すじ煮込みもチャレンジしてみようと思ってますメチャうまそうでしたw

    返信
  16. 葛葉キョウジ

    >SIMフリーiPhoneやimotenを使ってみて、こりゃすげえ!テザリングも出来るし、これがiPhoneなんだ!って感激しましたね。
    SBのiPhoneを使っている時は繋がらないしテザリングはできないし通信は遅いしでイライラしっぱなしでしたからね。
    このブログがきっかけで使う人が増えたらこんなに嬉しいことはありませんヽ(´ー`)ノ

    自分もMBP17inchに買い換えた時に、思い切ってSSDにしたんですが、早いし静かだしでハードディスクは窓から投げ捨てたい気分でしたw
    Macはタッチバッドの使い心地が秀逸すぎて、Winノートには戻れませんw
    昔はタッチバッドが好きになれなくてLetsNoteのトラックボールバージョンを使っていたんですが、
    Macのタッチバッドに触れてからはどうでも良くなりましたw

    牛すじ美味しいですよw
    酒が進んで肝臓がやばくなりますw

    返信
  17. Anonymous

    >本日iPhoneが到着し、早速設定しました。わかりやすい記事ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

    返信
  18. 34

    >ありがとうございます〜頼りになります><、
    とりあえず起動起動〜と電源ONしたら、
    アクティベーションのためのMicro SIMが
    手元に無い事に起動してから気づいて涙流しました。
    スケートして遊んじゃってショップに行くの完全に忘れてましたw
    明日こそxiにしてiPhoneデビューを〜☆ああ会社休みたい。

    返信
  19. きんちゃん

    >お世話になります。きんちゃんです。

    少し悩んだのですが、ネットワーク(インターネット)を生業とする者として書かせて頂く我が儘をお許し下さい。

    くずのは様が書かれた、imoten や WebDAV などの設定方法は多くのドコモ iphone を利用される方のお役に立っており、該当するブログには数万のアクセスがあることは、大変素晴らしいことです。
    改めて、くずのは様のご尽力に敬意を表します。

    ただ、ひとつ気に掛かることがあります。
    インターネット上でサーバーを運用する事で、imoten や WebDAV など、さまざまなメリットを享受できますが、同時にそのサーバーをきちんと管理する義務を負うことをお忘れにならないで下さい。
    さくらの VPS などの公開サーバーは、インターネットという悪意を持った輩が少なからず居る、ある意味大変危険な大海にいることの自覚をお持ち下さい。
    悪意を持った輩にサーバーを乗っ取られたり、セキュリティ上の欠点を突かれてスパムメールの発信サーバーになったりした場合、当然、ご自身の責任を問われます。
    「私は初心者で何も知らなかった、分からなかった」という言い訳は通用しません。

    例えばCentOS では

    (1)yum update などでシステムの更新を定期的に行う
    (2)公開鍵認証の ssh でログインし、それ以外は無効にする

    などのサーバーのセキュリティ管理にも是非気を配って頂きたいと思います。

    また、細かいことで恐縮ですが、例えば imoten の設定で、imoten.ini に

    sender.smtp.port=587

    との設定があります。
    これは imoten がサーバー上に送信メールサーバーをシミュレートするポート番号を指定しているわけですが、通常、587は正規のメールサーバーが Submission Port で待ち受ける時に使用するものです。
    imoten は特殊なメールサーバーですので、例えば、10587 など、通常使用されていないポート番号にすべきと私は考えます。
    なぜなら、将来、正規のメールサーバーとして使用する際、imoten の存在を忘れたまま設定してしまい、ポート番号が重複することによるトラブルを未然に防げるからです。
    また、インターネットの世界には 587 などのよく使われるポートをチェックし、攻撃してくるプログラムがありますので、それを避ける意味もあります。

    くずのは様の素晴らしいブログに水を差すような意見を述べ、申し訳ありません。
    ただ、くずのは様がご尽力された素晴らしい情報を見て

    「よし、ひとつやってみよう」->
    「全然意味不明だけど、ブログに書いてあるとおりにやってみよう」->
    「動いた!便利!感動!」->
    その後はセキュリティ管理などなにもしないで放りっぱなし ->
    セキュリティ上、あるいはパスワードが簡単すぎるなどの管理上の欠陥をつかれ、悪意を持った輩に悪用される

    という事がもしあったとしたら、くずのは様及びブログを読まれた両者にとって不幸なことです。

    完全なサーバー管理は大変難しいものですが、ある程度の初期設定をした後、最低限の管理( yum update を定期的に行い reboot するなど)なら大した手間ではありません。
    インターネット上に自分のサーバーを持つ(公開)する場合、きちんと管理する意識を持って頂きたいとの老婆心から書かせて頂いた次第です。

    乱文乱筆お詫びします。
    失礼します。

    返信
  20. ぽち

    >今日からdocomoでSimフリーiphone使います。imotenの設定記事やその他の記事、本当にありがとうございました。感謝です!

    返信
  21. 葛葉キョウジ

    >DDoS攻撃用にimoten用VPSサーバーが踏み台にされる懸念はありますね。

    ポート番号587はメールサーバーが通常使うポート番号だとわかっていましたが、
    もし自鯖やVPSサーバーでsendmail等のメールサーバー+imotenサーバーを運用するくらいスキルのある人が、
    ポート番号をバッティングさせないであろうこと、
    あとポートの開放と閉鎖の作業をコマンドで行うのにさらにimotenの敷居を上げてしまうこと。
    入力の手間を極力減らす理由でそうしました。
    変えるかどうか迷いましたが、手間を減らすのを優先しました。
    587ポートからこじ開けてハッキングされる可能性より、
    多分キーロガー等でサーバーパスワードが流出する可能性のほうが高いですし。

    sshでのログインのみに限定するのはさくら、DTI双方のレンサバはそうしてあるので特に問題はないとは思います。

    OSのアップデートを定期的に行うのは絶対必要ですよね。
    Cronを使って週に一回アップデートを行うように設定編の中に組み込みたいと思います。

    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    返信
  22. 葛葉キョウジ

    >お、ついにゲットしましたか!
    おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

    超快適iPhone生活をエンジョイしてくださいヽ(´ー`)ノ

    返信
  23. Anonymous

    >初めまして、何時もこのブログを観てimotenをバージョンアップしたりして利用してます。
    仕様は、DTIのサーバーを利用をしているのですが、最近プッシュが不安定なのが気にまりまして・・・この原因を解決したくて悩んでおります。
    内容は、メールの送受信は行えているのですが、プッシュが不安定で困っております。
    自分からメールを観にいって始めてメールが受信したのを知ります。この場合は、サーバーの問題なのでしょうか?再起動の設定は行っております。
    何か解決方法無いでしょうか?よろしくお願いします。

    返信
  24. 葛葉キョウジ

    >見に行けば受信するということはimotenは問題なく稼動してると思うので、
    iPhone側のmail.appの不具合じゃないですかね。
    iPhoneを再起動したり、Mail.appを一旦終了して再起動かけるとプッシュするようになると思いますよ。

    返信
  25. Anonymous

    >返答ありがとうございます。

    早速アプリの再起動しました。メールはプッシュ受信できましたが、

    数時間後には、また見に行かないと受信しません。

    これは電波状況の問題ですかね・・・

    一応電波はほぼ全部立ってます。

    一体何が問題なんでしょうね。

    サーバーは問題ないですかね?

    返信
  26. ぽん

    >横から失礼します。
    以前imoten設定の記事で、プッシュ受信が不安定な件のコメントをした者です。

    その後いろいろ試したところ、
    「待受け状態では、常にmail.appを終了させておく」
    これで今のところすべてプッシュ受信ができているようです。

    どんな環境でも同じかどうか確信はありませんが、
    一度お試しください。

    返信
  27. 葛葉キョウジ

    >そんなに不安定ですかね?
    自分の場合はほとんどプッシュするんですけど。
    受信はYahooIDが受信していればあとはYahooMailとiPhoneのIMAPが関係するので、
    imotenサーバーは関係ないはずなんですが。

    返信
  28. げぼちゃん

    >葛葉さま、
    お世話になっております。
    imotenの存在は昨年の秋くらいに知ったのですが、自分の知識ではVPSの運用は無理だと思いimotenの利用は半分諦めていました。年末年始のお休みに、最後の悪あがきでimotenの使い方をぐぐっていたところ葛葉様のブログにたどり着き「これなら出来る!」と思い、さっそくVPSを申し込みimotenのセットアップをして今日に至っております。
    imotenを使うまではモバセクとiMoGetterを併用していましたが、使いづらさゆえにメールでチャットをするときはガラケーを使っていました。しかし、おかげさまでようやく2台持ちから卒業することが出来ました。imotenの開発者様も神ですが、葛葉様も神です!!

    ところで、私のiPhoneもプッシュが不安定です。
    私の場合iPhone4ですが、iOS 4.3.5で使っていたときは全く問題ありませんでしたが、iOS 5.0.1にアップデートした途端に不安定になりました。iPhoneをリブートしても数時間から半日くらいでプッシュしなくなります。これはもしかしてソフトバンクの陰謀なのでしょうか???

    返信
  29. ぽち

    >横から失礼します。
    私も昨日から使い始めましたがやはりプッシュが不安定です。
    Mail Appが終了していればプッシュされます。。。
    Mail Appを開くと受信するのでimotenサーバーの問題ではないんでしょうね。

    返信
  30. Anonymous

    >私も全く同じ症状で悩んでおります。

    確かにアプリを毎回バックグラウンドでの使用を終了すると再度プッシュしてくれるのですが・・・
    どうしたら解決出来るんでしょうね?

    返信
  31. ミッド

    >横から失礼いたします。

    自分も以前DTIでimotenを使ってましてプッシュが不安定でしたが
    さくらで設定してからはまったくといっていいほどそのような事がなくなりました
    メールアプリもバックグラウンド切ったりしなくても今のトコ大丈夫ですね
    プッシュが不安定な方々は、ひょっとしてDTIが大半ではないでしょうか?

    自分の場合は、DTIは安さが魅力でしたが
    せっかくのimotenを不安定な状態で使いたくなかたので
    さくらも2週間のお試し期間ありましたからその間に不具合が出なかったこともあり
    DTIからさくらに変更いたしました

    上記のようなことが100%原因とは確信できませんが
    参考までに皆さんも比較してみてはいかがでしょうか

    返信
  32. Anonymous

    >やはりサーバーが原因なんですかね?
    私もDTI使用しています・・・
    メールを見に行けば受信しているのでサーバーのみが原因
    と考えにくいと思うのですが・・・

    返信
  33. 葛葉キョウジ

    >なるほど。
    自分はならないけど、なる人もいるってことですか。
    ちょこっと調べてみます。

    返信
  34. 葛葉キョウジ

    >ふむふむ。
    結構プッシュしなくなることに悩まされている人は結構多いんですね。

    自分はそういうことが無いのでちょっとわからないんですが、
    ネットで調べてみてもあまり事例がないんですよね。

    ちょっと色々考えてみます。

    返信
  35. 葛葉キョウジ

    >DTIのみの事例かどうかがわからないんですが、
    YahooMailに届いているとVPSサーバーは関係ないような気がするんですけどね。

    うーん。わからん(;´Д`)

    返信
  36. Anonymous

    >gmail-exchangeと、yahoo.co.jpアカウントでそれぞれ実験してみましたが、
    gmail-exchange組は取りこぼしなくプッシュ通知が来ることに対して、
    yahoo.co.jpはかなりムラがあるようです。

    yahooUSAでアカウントをとって、実験しようと思っています。

    返信
  37. 葛葉キョウジ

    >ふむふむ。なるほど。
    Gmailの方が取りこぼしがないのが意外ですね。
    アカウントの設定にもよるのかなあ。
    思い切ってme.comに飛ばすっていう手もありますよ。

    返信
  38. Anonymous

    >実際サーバーはどちらが安定しているのですか?
    プッシュに関してサーバーが関係ないにしてどちらを選択すべきなんでしょうか?
    くずのはさんは、何故さくらを使用しているのですか?

    返信
  39. 葛葉キョウジ

    >サーバーの安定性はさくらですね。
    高いだけあります。
    とはいえ、フリーズすることもあるので一概にどっちがいいかはわからないです。
    自分がさくらにした理由は、年一括払いができるというただそれだけの理由ですw

    返信
  40. Anonymous

    >プッシュが安定さえしていれば値段が高くてもさくらにするんですがね・・・
    本当のところ何が原因でプッシュが不安定化知りたいです。

    それとGメールに変更する場合GメールのIDとパスをヤフーと置き換えればいいんですよね?
    他の作業は必要ですか?

    返信
  41. 葛葉キョウジ

    >多分それで行けると思いますが、検証してみていないのでわかりません(-_-;)
    検証してみます。

    返信

げぼちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)