【imoten】googleSyncを経由してメールを送信した時の不具合【gmail版】

Gmail版は思ったより不具合があるようで。
俺はyahoo版だから全然わかりません(^q^)
受信は特に問題ないようだけど、主に送信が問題有り。
GoogleSyncが悪さしてるみたいね。

ガラケーによっては改行されない不具合

googleSyncを経由してimotenのSMTPサーバーからメールを送信すると不具合が出るといくつか書き込みがあった。
まず一つ目が、受信するガラケーによって改行がされず、改行の代わりに・になってしまうという不具合。
こりゃひどい。

嫁さんのガラケーに送ってみたけどそのバグは確認できなかったので、特定のガラケーで発生する模様。
うーむ(;´Д`)

CC、BCCなど、複数宛にメールが送信出来ない不具合

Toの他にcc、bccに他のメアドを入れて送信しても、toにしか送信できない不具合があるとのコメントが。
自分はtoしか送信したことなかったなと思って、yahoo版にも同じ不具合があるか調べてみたら、yahoo版ではちゃんと届いた。
GoogleSync経由でのバグの模様。

感じは人任せな俺には必要のない機能であった(;´Д`)w
だけど、鬱陶しいバグだね。

解決法

有りません(;´Д`)

と言いたいところだけど、無いわけではない。
但し、通知センターは使えない。
ない頭を絞って考えた方法なので、もっといい方法があったら教えて下さい。

Gmailの設定

ブラウザでGmailアカウントにログインし、
メール設定→メール転送とPOP/IMAPでIMAPを有効にする。

Gmail

これで終了。

iPhoneでメールアカウントの設定

iPhoneで
設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加→その他→メールアカウントを追加

Gmail 1

メールアカウントの追加をタップ。

Gmail 2

アドレス:Gmailアドレス
パスワード:Gmailパスワード
を入力し、次へ。

Gmail 3

受信メールサーバーは
ホスト名:imap.gmail.com
ユーザー名:Gmailユーザー名
パスワード:Gmailパスワード

Gmail 4

送信メールサーバーは
ホスト名:VPSのIPアドレス
ユーザー名:sender.smtp.user=****で設定したユーザー名
パスワード:sender.smtp.passwd=****で設定したパスワード
を入力。
Gmail用の設定を見て設定した人は、Gmail用アカウントになっているはず。
IPアドレスはホスト名でも構わない。

Gmail 5

入力したら次へ。
何かメッセージがポップしたら続けるをタップ。

これでメーラーの設定は終了。

プッシュするには

これだけだとプッシュしないのよね。
うん。使いものにならない。
なので、Gmailアプリを使ってプッシュさせる。

Gmail App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

まずこれをダウンロード。

ダウンロードしたら、設定→通知→Gmailアプリをタップ。

Gmail 6

通知センターをオン
Appアイコンバッジ表示をオン
サウンドをオンにする。

Gmail 7

その後にGmailアプリを立ち上げ、Gmailアカウントでログインして終了。

プッシュ(音だけ)はする

通知センターには通知されないけどね。
Gmailアプリにはアイコンバッジがつくし、音もなる。

Gmailアプリでプッシュさせ、Mail.appで送受信する

ってことですな。
アイコンバッジはMail.appでメールを確認すると消える。

こんなんいかがでしょうか。

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 通知センターじゃなきゃヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < アイコンバッジだけなんてヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

って人にはおすすめできません。
黙ってYahoo!版使ってください。

【imoten】googleSyncを経由してメールを送信した時の不具合【gmail版】」への6件のフィードバック

  1. sanzuidragon

    >なるほど。
    Gmailアプリでプッシュさせるんですね。
    ぼくはGmailアプリをメインのアカウントで使っているので当分はGmail+Exchangeでdocomoのメールは運用しようと思ってますが、この方法も使えそうですね。

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >このGmailアプリがバナーに対応してくれれば最高なんですけどね・・・。
    ものの見事に非対応で(;´Д`)

    自分もメインアカウントの受信にアプリを使っているので使えませんがw
    複数アカウントのにも対応して欲しいところです。

    返信
  3. ウエハラ

    >葛葉さま,こんばんは。

    Gmail+Exchangeで無事使えてます^^

    でも,改行が反映されないんですね。

    改行してテストなんてしなかったので記事読むまで気付きませんでした;;

    試しに送ってみたら・は入りませんでしたが,改行したものはすべて一列にならんでいました(;;)

    これはyahoo版でしたら起きない現象なんでしょうか?

    もしそうでしたら,yahoo版に変更しようかなと思っています。

    葛葉さんはyahoo版使用とのことですが,プッシュは安定されていますか?

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >Yahoo版ではおきません。
    でも、プッシュは人によって安定していないようなので、
    上記のようなプッシュが一番安定するんじゃないかなと思ってます。

    プッシュは安定してる!と思いたいのですが、
    たまにダメな時ありますw

    返信
  5. himojack

    >葛葉さん、このサイト見て、imotenできました!
    ほんと、有難うございます(^-^)/

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
    無事設定できてよかったですね!

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)