【Mountain Lion】Mac用Messagesを使ってみた【MacOSX】

NewImage

Lionがリリースされてまだ7ヶ月程度しかたってないのに、もうMacOS10.8 Mountain Lion の開発者向けプレビューが公開された。
早いよ。
2年は使おうよ。Lionを。

MacOS向けインスタントメッセンジャーツール

Mountain Lionのリリース前にMessagesのベータ版が公開されてる。
アイコンが可愛らしいMesseges。
iMessageだけではなく、AIM、GoogleTalk、Yahoo!、Jabberにもメッセージを送信できる。

昔はICQでインスタントメッセージのやり取りしてたけど、クライアントが統合されて便利だな。
今ってもうICQって無いんだっけ?

iOSと同じインターフェース

MacOSとiOSの統合を進めているのか、iOSに引きずられる形で統合されてきてる。

Message 2

とはいえ、自由度の高いMacOSとがんじがらめのiOSを統合させるのは難しいような。
だからじわじわやってるんだろうけど。

フリック入力じゃなく、キーボードでメッセージをやり取りできるのがいいね。
やっぱキーボード最強だわ。

キーボードは英字キー最強説!

全然話は変わるけど、キーボードは英字キーボードがかっこいい!
どうせローマ字打ちするんだから、かながキーボードに書いてあると激しくかっこわるいからいらない。

USkey

このすっきりしたデザイン。
最高です。

だから、Macを買う時は必ずアポスト(ネット)で買うんだよね。
店舗で買うと日本語キーボードだからヤダw
@の場所とか違うから最初は戸惑うけど、すぐ慣れる。

Macの何がいいってこのすっきりしたデザイン、綺麗なフォント、で、超絶使いやすいトラックパッドだね。
MSOfficeもMac版の方が安くて出来がいいし。

見た目もいいし、使い勝手もいいっていうすぐれものだと思ってるけど、他人には薦めませんw

ジョブズは亡くなっちゃったけど、なるべくこのクオリティを維持して欲しい。

【Mountain Lion】Mac用Messagesを使ってみた【MacOSX】」への12件のフィードバック

  1. >自分もiMacの時は英字キーボードでした!
    MacBook Pro買ったのが普通の電器屋さんだったんで日本語キーボードです…
    自分の中で日本語キーボードの良い点はエンターキーがでかくていいですw

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >あ、それはありますね!
    エンターキー押そうとしたら\になることよくありましたw

    どうせMacを買うなら見た目勝負!って思っちゃっていつも英字キーボードですw

    返信
  3. fooser

    >やっぱり英字キーボードですよね!
    ローマ字入力時に「かな」があると見にくいので英字キーボードを使い始め、未だに完璧なブラインドタッチが出来ないので、日本語キーボードだと一瞬見た時に固まってしまいます(笑)

    正直に言うと、使うきっかけは「見た目」でしたが^^;

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >見た目最強説です!
    こだわりは必要ですw
    最初は@とか:+とか¥を打つ時に戸惑いますけどね(;´Д`)
    慣れたらこっちのほうがいいです。

    返信
  5. ぽち

    >あっしも若い頃,値段が「日本語>>英語」だったことから英語キーボードで通してきてます。
    とは言え,職場の支給パソコンが日本語キーボードなんで,職場では常に一瞬の戸惑いが…。
    やっかいなのが():〜@ かな。

    返信
  6. ぽち

    >ってか,日本語キーボード設計した人たちって,なんで記号キーの配置かえたんでしょうね。
    彼らとて,それまでは英語キーボード使ってたはずなのに。

    返信
  7. ぽち

    >ええええええええええええ! なんとも意外な!!
    今日一番びっくりした雑学でしたw
    まー,本家が後で変えたんなら仕方ないっすな〜。
    実際のところ,ASCII配列のほうが洗練されてますし。

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >IBM互換PCが覇権を握ってしまったので、それに引きずられる形で標準化されたって感じですかね。
    IBM自体もCPU,OSともに外注してしまったから、自分自身が蚊帳の外になってしまったのは皮肉ですけどねw

    返信
  9. fooser

    >実は始めからUSなので、JISの方が戸惑うんですよ(笑)
    見た目大事ですよね!^_^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)