【ダブルプッシュ】Gmail+imotenを色々と検証してみた【うざい】

バグなのか仕様なのかわからないSMTP勝手にセットバグ?を検証してみた。
なんとも不思議な挙動です。
匿名様の書き込みで受信を別にしてもOKだったという書き込みがあったので、それを元に検証。

関連する前記事

【なぜか】imoten+Gmailでテスト運用したら全てうまくいっちゃった【できた】

【Gmail+Exchange】うーん。わからん。【バグ問題】

プッシュ受信用とは別のGmailアカウントを設定してみた

結果

ダメでした。
当たり前だけどね。
差出人はExchangeの方を指定していた。
Yahoo!などのアカウントと同じく別のアカウントとして処理されていた。

Gmail 1

IMAPアカウント情報だけ別のGmailアカウントに変更してみた

結果

上と同様、Yahoo!等と同じく別アカウントとして処理された。
あれれ?
ということは・・・。

IMAPアカウント情報はプッシュ用、受信メールサーバーは別アカウントで設定してみた

Gmail

結果

バグ発動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Gmailpush 1

しっかり上がチェックされてる━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

受信サーバーは別アカウントなので、ダブルプッシュはしない。
送信はimotenに直送できる最強仕様となった。
多分、受信メールサーバーは何でもいいと思う。

検証結果

IMAPアカウント情報がExchangeと同じであれば、送信メールサーバーはその他が優先される

という、全く意味が不明な結果に終わりました。

ま、便利だからいいけどね。
これでプッシュがかぶる問題も解決と。

【ダブルプッシュ】Gmail+imotenを色々と検証してみた【うざい】」への8件のフィードバック

  1. Anonymous

    >hotmailで設定しているのですが、Exchangeのサーバー名は
    何と入力すれば良いのでしょうか?

    返信
  2. Anonymous

    >ありがとうございます。
    もう一つ教えてください。ActiveSyncの設定なんですが・・・

    返信
  3. Anonymous

    >そうなんですね。
    では、iphoneの設定でメ-ル、アカウントの追加の次の
    exchengではプッシュするけど、hotmailで設定するとプッシュしないということですか?

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >Exchangeで設定しているのでプッシュするはずです。
    とりあえず設定して実験してみてはいかがですか?

    返信
  5. Anonymous

    >何度もすみません。受信はimoten経由でドコモアドレスなんですが、iphoneからの送信がhotmailのままなんですが、どうすれば
    ドコモメールで送れるようになりますか?

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >この記事の初めの方にある【なぜか】〜の記事を元に設定してください。
    gmailの部分はHotmailに変えればいいと思います。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)