imotenの設定記事が4つに分離してしまった(;´Д`)

CentOS5と6だとWindowsXPとVistaくらいちがうから、インストール方法も違って大変だった。
お陰でYahooとGmail、CentOS5と6版(32bit版と64bit版)を作る羽目になり、管理も大変(;´Д`)

ま、コメントを分散できてよかったけどね

コメントにほぼ全レスしてたら300コメントを超えてしまって見るのも大変になったので、メリットもあるけどね。
imotenを初めていじった時はコマンドラインも殆どわからなくて必死こいてやってたけど、サポートしてるうちにある程度わかるようになってしまったw

GUI(グラフィカルインターフェース)だと画像だから直感的にどこに何のフォルダ(ディレクトリ)があるかわかるけど、CUI(コマンドラインユーザインタフェース)だと、場所のイメージをしながらパスを打っていかなきゃならないので、想像と違う挙動するだけで(゚д゚)・・・ってなるもんね。

しかもサポートする場合、相手がどういう行動をしているかシミュレーションしながら答えを返していかなきゃいけないから2重に大変(;´Д`)

動きません!わかりません!じゃこっちもわからん。
最近はきちんとエラーメッセージとか、どこの時にどうなったって書いてくれるからわかるけどね。
コメントを書き込む時に、前の人が書き込んだコメントを読んでくれてるからなのかもしれないけど。

昔ネットワークの管理してる時も今みたいにVNCとか便利なものないし全部電話だったから、想像しながら相手に正しい処理をさせるっていう経験が役に立ってるねぇ。
何でも経験しとくもんだ。
システム自体はA/S400っていうIBMの馬鹿でかいマシンだったから、コマンド自体も全然別物だったからそのへんは役に立たんけどw

docomoは田舎最強説

今日は町外れの田舎に行ってきたんだけど、AUすら通じなくてびっくりした。
でもdocomoは電波4本。
パワフルですなぁ。

AUの携帯を持っている人が、電話したいけどつながらない!
って言っていたので俺のiPhoneを差し出したら、
「SoftBankは電波一本も立たないよwwww」
って言われてハッとしたw
そうだった。巷の人のiPhoneのキャリアはSoftBankだったんだ!とすっかり忘れてたわ。
docomoだから大丈夫ですよって言ったら(゚д゚)エッ!?っていういい反応w
最高ですw

山だろうが何だろうがどこでもつながるからね。
ハンパねぇわ。

あ、そういや今夜iPad3(仮名)の発表日じゃね?

楽しみすぎる!
WiFi版絶対買う!

さーこい!

imotenの設定記事が4つに分離してしまった(;´Д`)」への24件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんにちは。

    iPad3(HD?)、楽しみですね~
    ところで、IOSのアップデートなんですが、
    今朝、喜び勇んでアップデートし、APNにmopera.netを
    設定。
    さて、テザリングもOK?と思ってtouchIconで作ったアイコンをタップすると…
    画面真っ黒・・・・・・・

    IOS5.1ではtouchIconのアイコンは使用できない模様です。
    あ~あ、便利だったのにな~

    返信
  2. ぽち

    >くずのはさん、病み上がりの中imoten関連記事の作成お疲れさまでした。

    元々ちゃんと動作していたんですが、試しにCentOS6を再インストールして設定全部やりなおしてみました。
    当たり前ですが以前と同様快適に使えています。

    リソース情報見るとOS5の時はCPU 100msec、Traffic 15kくらいだったんですが、OS6にしてからはCPU 20msec、Traffic 10kくらいで動いてるみたいです。WebDAVも使っています。
    あくまでも数値上変化しただけで、自分としては何が変わったかは全然分かりません。。。(笑)

    iOSのバージョンアップもしましたよ(^^)
    日本語対応したSiriでいろいろと遊んでいます。
    すぐ飽きちゃうんでしょうけど(笑)

    毎日の記事楽しみにしていますが、無理はしないようにしてくださいね。

    返信
  3. Anonymous

    >サーバーのログ情報の確認の方法ってありますか?
    分かればコマンド教えてください。
    どんな状況でサーバーが動いてるか確認してみたくて。

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >即ポチしましたヽ(´ー`)ノ
    届くの楽しみです。
    相変わらずメジャーアップデートするとAPNの設定が消えるのは直ってないみたいみたいですね(;´Д`)

    URLスキームも変わっちゃったのか、自作アイコン使えなくなっちゃいましたね。
    WiFiのオンオフが面倒になってしまいました(-_-;)

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >おお、アップデートしましたか。
    劇的な変化はないとは思いますけど、
    最新版のほうが気分的にいいですよねw
    自分もやってみようかな。

    iOS5.1へのアップデートで不具合が続出しているみたいですけど、
    大丈夫でよかったですね。
    自分も何も考えずアップデートしたんですけどなんともなかったです。
    運が良かったw

    無理せずがんばりますヽ(´ー`)ノ
    ありがとうございます。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >サーバーのログっていっても、そのプロセス一つ一つにログ情報があるのでなんとも言えないですけども。
    imotenのログなら
    /usr/local/imoten/logs
    の中に格納されています。

    返信
  7. Anonymous

    >毎回、わかりやすい記事の更新ありがとうございます。

    DTIでiPhone3GSでimotenの設定をし、通常に使用できておりました。

    昨日、iPhone4sに機種変更しました。
    4sでメール送受信についてうまく動作することができなくなってしまいました。

    iPhone3GSでは絵文字の送受信ができますが、4sに機種変更をしてExchangeの設定もし直しましたが
    4sだけ送信した絵文字が?などに文字化けしてしまいます。

    imotenの再インストール等最初からサーバーの設定自体をしてみましたが改善されませんでした。

    何か解決策はありますでしょうか。ご教授いただけますか?

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >送受信は出来るってことですよね?

    3GSで受けられたけど4Sでは無理ってのは変ですね。
    3GSの時もiOS5.0.1にしてました?

    imotenのバージョンは1.1.35ですか?

    imoten.iniの
    sender.charconvfile=../conv/unicode2docomo.csv,../conv/genSb2docomo.csv

    は一字一句間違いなく書きこまれてますか?

    返信
  9. Anonymous

    >送受信はできます4sのみ送信メールのみ絵文字が文字化けします。
    3gsの時もiOS5.0.1で使用していました。

    imotenのバージョンも1.1.35です。

    imoten.iniの
    sender.charconvfile=../conv/unicode2docomo.csv,../conv/genSb2docomo.csv
    は間違いなく書きこまれています。バックアップファイルもとっておいたのでそれを入れてもダメな状態です。(^_^;)

    返信
  10. Anonymous

    >googlesyncの設定にiphone端末が2つでてきているんですがこれが原因でしょうか?
    3gsと4sで2つ存在しても問題ないような気はしますが…。(3Gsでは正常に動作しているのに)
    なんでか困り果ててます。
    もちろんimotenも再起動をかけたりしています

    返信
  11. Anonymous

    >そうです。
    受信は正常に絵文字が表示されます。

    送信のみ絵文字が文字化けしてしまいます。(^_^;)

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >Exchange経由での送信はコードが変更されるらしく、
    受信するガラケーの機種によっては文字化けしたり、改行がうまく行われないなどの不具合があるみたいです。
    なので、修正する方法は現時点ではありません。
    別のメールアドレスを設定して直接imotenに接続して送信すると文字化けせずに送信できると思うのですが。

    返信
  13. Anonymous

    >3gsで送信したものはガラケーで表示されてるので不思議に感じました
    imotenで直接送信するとはどういうことでしょうか?

    返信
  14. Anonymous

    >こんにちは。
    いつも参考にさせていただいてます。
    おかげさまで、imoten快適です(^^)

    ところで、以前はSoftBankの回線でiphone4を使っていて
    そのときに使ってた、デコメーラーというアプリをyahooメールを
    受信するように設定したら、ドコモ宛のメールが受信できました。
    デコメーラーはプッシュもするし、絵文字、デコ絵も使えて便利
    だったんです。

    残念ながら、SMTPの設定ができないので、受信できても送信は
    できませんねぇ・・・
    ほんとに残念です^^;

    返信
  15. 葛葉キョウジ

    >有料アプリで良いのなら、SmileyMailがSMTPの指定送信に対応しているのでデコメを送信できますよ。

    返信
  16. Anonymous

    >ありがとうございました。

    でもダメでした・・・
    yahoo+sakuraでimoten使っていますが、SmileyMaiのSMTPに
    設定できませんでした。

    yahooのアドレスとID、パスワードを入れ、SMTPホストにsakuraの
    サーバーを指定すると、「ユーザー名かパスワードが違います」と、
    はねられます。

    場違いな質問でご迷惑をおかけしました。

    返信
  17. Anonymous

    >教えていただいた記事も見て、imotenの設定と同じようにやってみましたが、
    ダメでした^^;

    相変わらず、「ユーザー名かパスワードが違います」のエラーです。
    入力ミスかと思い、iphone上でコピペしてみたり・・・

    なんでだろ・・・??
    ヤフーだから、SSLはonですよね。
    ポートも465に設定してるし、何も間違ってないと思うんですが・・・

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >Yahoo!だからといってSSLがオンとは限りません。
    stunnelの設定をしていればSSL化していますし、
    していなければ587です。

    返信
  19. Anonymous

    >解決しました。
    stunnelの設定はしています。

    imoten SSL on ポート465
    SmileyMail SSL off ポート587

    なぜSSLとポートがimotenの設定違うのかわかりませんが、
    これでいけました。

    ありがとうございました。

    返信
  20. 葛葉キョウジ

    >あら。なんででしょうね(;´Д`)?
    よくわかりませんが、送信できて何よりですw

    返信

Anonymous へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)