【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ググれ】

google


今まで質問コメントを一つ一つ返していたのですが、さすがに精神的に限界が来たのでガイドラインを定めます。
中の人は1人なんで、何度も同じ質問を返すのも大変なのよ(;´Д`)
初心者だからっていう人もいるけど、はじめは皆そうだから。


【さくら】VPSサーバーのパフォーマンスを向上させる。【DTI】


【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】


【iPhone】imotenの送信メールをSSL化する【docomoメール】


【オレオレ証明書】自作WebDAVサーバーにWindows7で接続する【Windows7】


【WebDAV】VPSをミュージックストリーミングサーバーにする【Subsonic】


【MyCloud】さくらVPSをAirVideoサーバーにする【ストリーミング】



質問をする前に


わからない!だけじゃ俺もわからない。
なので、テンプレ作ります。


まずQ&A読んで。
エラーメッセージはググって。
ブログの右側にある検索欄に送信 エラー って入れて検索しても色々出てくる。

質問の前に、なるべく自分でできることはする!
お願いします。


ブログ記事の設定方法をミスなく行えば必ず出来るようになっています。



imotenについて


Viエディタの使い方がわからない!


知らんがな。
練習すれば?
ググれば使い方はなんぼでも出てくるし、


[root@ ~]# vi a.txt エンターキー


でもa.txtという名前のテキストを作れる。
それに文字を入力してみたり、コピペしてみたりして挙動を確かめてみるといい。

画面下に

— INSERT —

と表示されていない時に


:wq エンターキー


と打つと保存して


[root@ ~]#


の状態に戻る。

もう一度a.txtを開いて編集した内容が記述されているか確認してみよう。
コツをつかめば簡単だ。



送受信できない!


この場合はどうしようもない。
全て間違ってる。

とりあえず、


[root@ ~]# /etc/init.d/imoten start エンターキー


と入力し、


Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …
imoten (i mode mail tensou) is already running.


と出力されたらJavaSEがインストールされ、正常に起動している。
それでも送受信ができないということは、imoten.iniやwrapper.confの記述が間違ってる。


Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …


なら起動してなかった。
もう一度送受信のテストをする。


それ以外はエラーメッセージ。
多分JavaSEが上手くインストールされていないかもしれないし、不明。
VPSのOSを入れなおしてはじめからやり直したほうがいいかもしれない。



受信はするが、送信できない


おしい。
imotenは無事に起動している。

imoten.iniに記述したユーザー名、パスワードにミスがないか確認する。


iPhoneで送信メールサーバー設定の時にエラーが出る時は、imoten.iniで設定したユーザー名等とiPhone側が一致していない。
後、エラーが出ても無視して先に進めば送信できる場合もあるらしい。


ブログ右の検索窓で症状検索して。



それでもわからない


ググっても、右の検索窓で症状検索しても、viエディタを使えるようになっても、どーしてもわからない!
って場合はコメントをどうぞ。
コメントはなるべく最新記事にお願いします。
古い記事だと見逃す可能性があります。


質問コメントには必ずハンドルネームを使って下さい。

匿名だと、コメントした人は自分のコメントがわかるから識別できますが、中の人には全員同じ匿名にしか見えないので混乱します。
なので、匿名による質問コメントにはこれからは返信しません。


お礼とかは匿名でもどんとこいですw


以下テンプレ


【VPSサーバー会社】
【VPSプラン】
【使っている端末OS】
【参考にしている設定記事題名】
【症状】

例)

【VPSサーバー会社】さくらインターネット
【VPSプラン】さくらのVPS 2G
【使っている端末OS】MacOS10.7
【参考にしている設定記事題名】【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ぐぐれ】
【症状】viエディタで作ってしまったa.txtはどうしたらいいの?

と書き込んでもらえれば、返信します。



しかたなし


ま、本当は今まで通り全レスしても良かったんだけど、だんだんと何でも解決するまで答えてくれて当たり前という風になっていってしまった。
今では簡単なことでもすぐ質問されるようになってしまい、中の人もさすがに大変になってしまったので。


基本は自分で調べてみる!

コレ重要です。
ブログにも2000近いコメントがあるので、そのコメントに問題解決する方法も書いてあると思います。


突然の仕様変更等が無い限り、淡々とコピペしていけば出来るようになってます。

上から下まで穴が開くほど読み、頭を捻ってVPSをいじくっていればいずれ出来ます。


出来た時の感動はひとしおなので、とりあえず限界ギリギリまで自分の力でがんばってください。
それでもわからないなら力になります。

【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ググれ】」への88件のフィードバック

  1. ぺら

    以前は、imotenの設定で大変お世話になりました。

    【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 2G
    【使っている端末OS】windows 7
    【参考にしている設定記事題名】【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ぐぐれ】
    【症状】本日より急にメールの送受信ができなくなってしまいました。
    転送にはyahooメールを利用しております。
    メール送信時に、「コピーを送信ボックスに入れました。
    サーバーへのメッセージ内容の送信が失敗しました。」
    と、表示されるようになってしまいます。
    設定をすべてやり直し、Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …
    imoten (i mode mail tensou) is already running.
    と表示されるのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?
    お忙しい中申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

    返信
  2. ぺら

    先ほど質問いたしました件ですが、さくらからDTIに変更してみました。

    DTIでは、無事に送受信可能になりました。
    とりあえずは、DTIを使用してみようと思います。

    何故、さくらではできなくなったのでしょうかね?

    返信
      1. ぺら

        連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。

        SSLを使用するが、ONになっていただけでした。
        無事に使用することができるようになりました。
        くだらない質問でお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

        今後とも色々と参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

        返信
  3. ヤツ

    【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 1G
    【使っている端末OS】Mac OS10.7.5
    【参考にしている設定記事題名】【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】その他一式
    【症状】いつも大変お世話になっております。
    2012年7月よりキョウジさんの記事を頼りに、さくらのVPS 1GにてiPhone4S IOS5をdocomo SIM で使用してきました。先日、IOS6 にアップデートしたところ、スピーカーから音が出ないという不具合に見舞われたため、Apple Storeにて本体の交換をしてもらいました。本体交換後持ち帰り、iTunesにてBackupからiPhoneの復元をしましたが、mailの設定だけが中途半端な復元しかできなかったため、こちらのサイトにある画像を頼りに何とか@docomo.ne.jpから送信はできるまでに復帰しましたが、@docomo.ne.jpの受信ができません。今までできていたことなので、きっと小さな間違いが原因だとは思いますが、どうも間違い探しが上手くできません(T-T)
    gmailのアカウントをふたつ使用する場合の受信設定をお教えいただけたらと思います。iPhoneの「設定」→「mail・連絡先・カレンダー」→「アカウント」→「アカウントを削除」して、素直にもう一度設定し直した方がいいでしょうか?
    お忙しいところ大変お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      GmailのExchangeのサポートは1月に終了し、新規の設定は出来なくなりました。
      MailBoxアプリを使うか、

      Mailbox App
      カテゴリ: 仕事効率化
      価格: 無料

      Outlook.comを使う方法しかないですね。
      自分としてはOutlook.comを使うほうがいいと思います。
      VPSの設定はimoten.iniのforward.toの所をGmailからoutlookのメアドに変更するだけなので。
      iPhoneの設定は1からやり直しですが。

      【DTI】SIMフリーiPhoneでdocomo.ne.jpメールを送受信する方法【outlook.com編】 | くずのは探偵事務所

      返信
      1. ヤツ

        キョウジさま
        早速のアドバイス、ありがとうございました。
        ご指示いただいた通り、Outlook.comでアカウントをつくり、
        全て問題なく動かすことができました。
        今後ともためになる記事、楽しみにしております。
        取り急ぎ、お礼まで。

        返信
  4. MASA

    simフリー Iphone4sをiijmioの音声付きsimで使用しています。ios7へアップデートしても使用できるでしょうか?また海外のsimも使用できるでしょうか?(simフリーのiphone4sをアップデートすると使えなくなるという噂があります)(iphoneはsprint用です。タイで購入し今迄は、docomoのsimを使用していました。ios6へアップデートしましたが問題なく使用できています)。
    よろしくお願い申し上げます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      大丈夫ですが、テザリングが不可能になります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)