【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ググれ】

google


今まで質問コメントを一つ一つ返していたのですが、さすがに精神的に限界が来たのでガイドラインを定めます。
中の人は1人なんで、何度も同じ質問を返すのも大変なのよ(;´Д`)
初心者だからっていう人もいるけど、はじめは皆そうだから。


【さくら】VPSサーバーのパフォーマンスを向上させる。【DTI】


【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】


【iPhone】imotenの送信メールをSSL化する【docomoメール】


【オレオレ証明書】自作WebDAVサーバーにWindows7で接続する【Windows7】


【WebDAV】VPSをミュージックストリーミングサーバーにする【Subsonic】


【MyCloud】さくらVPSをAirVideoサーバーにする【ストリーミング】



質問をする前に


わからない!だけじゃ俺もわからない。
なので、テンプレ作ります。


まずQ&A読んで。
エラーメッセージはググって。
ブログの右側にある検索欄に送信 エラー って入れて検索しても色々出てくる。

質問の前に、なるべく自分でできることはする!
お願いします。


ブログ記事の設定方法をミスなく行えば必ず出来るようになっています。



imotenについて


Viエディタの使い方がわからない!


知らんがな。
練習すれば?
ググれば使い方はなんぼでも出てくるし、


[root@ ~]# vi a.txt エンターキー


でもa.txtという名前のテキストを作れる。
それに文字を入力してみたり、コピペしてみたりして挙動を確かめてみるといい。

画面下に

— INSERT —

と表示されていない時に


:wq エンターキー


と打つと保存して


[root@ ~]#


の状態に戻る。

もう一度a.txtを開いて編集した内容が記述されているか確認してみよう。
コツをつかめば簡単だ。



送受信できない!


この場合はどうしようもない。
全て間違ってる。

とりあえず、


[root@ ~]# /etc/init.d/imoten start エンターキー


と入力し、


Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …
imoten (i mode mail tensou) is already running.


と出力されたらJavaSEがインストールされ、正常に起動している。
それでも送受信ができないということは、imoten.iniやwrapper.confの記述が間違ってる。


Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …


なら起動してなかった。
もう一度送受信のテストをする。


それ以外はエラーメッセージ。
多分JavaSEが上手くインストールされていないかもしれないし、不明。
VPSのOSを入れなおしてはじめからやり直したほうがいいかもしれない。



受信はするが、送信できない


おしい。
imotenは無事に起動している。

imoten.iniに記述したユーザー名、パスワードにミスがないか確認する。


iPhoneで送信メールサーバー設定の時にエラーが出る時は、imoten.iniで設定したユーザー名等とiPhone側が一致していない。
後、エラーが出ても無視して先に進めば送信できる場合もあるらしい。


ブログ右の検索窓で症状検索して。



それでもわからない


ググっても、右の検索窓で症状検索しても、viエディタを使えるようになっても、どーしてもわからない!
って場合はコメントをどうぞ。
コメントはなるべく最新記事にお願いします。
古い記事だと見逃す可能性があります。


質問コメントには必ずハンドルネームを使って下さい。

匿名だと、コメントした人は自分のコメントがわかるから識別できますが、中の人には全員同じ匿名にしか見えないので混乱します。
なので、匿名による質問コメントにはこれからは返信しません。


お礼とかは匿名でもどんとこいですw


以下テンプレ


【VPSサーバー会社】
【VPSプラン】
【使っている端末OS】
【参考にしている設定記事題名】
【症状】

例)

【VPSサーバー会社】さくらインターネット
【VPSプラン】さくらのVPS 2G
【使っている端末OS】MacOS10.7
【参考にしている設定記事題名】【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ぐぐれ】
【症状】viエディタで作ってしまったa.txtはどうしたらいいの?

と書き込んでもらえれば、返信します。



しかたなし


ま、本当は今まで通り全レスしても良かったんだけど、だんだんと何でも解決するまで答えてくれて当たり前という風になっていってしまった。
今では簡単なことでもすぐ質問されるようになってしまい、中の人もさすがに大変になってしまったので。


基本は自分で調べてみる!

コレ重要です。
ブログにも2000近いコメントがあるので、そのコメントに問題解決する方法も書いてあると思います。


突然の仕様変更等が無い限り、淡々とコピペしていけば出来るようになってます。

上から下まで穴が開くほど読み、頭を捻ってVPSをいじくっていればいずれ出来ます。


出来た時の感動はひとしおなので、とりあえず限界ギリギリまで自分の力でがんばってください。
それでもわからないなら力になります。

【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ググれ】」への88件のフィードバック

  1. えあー

    >キョウジさんこんばんは。
    こんなふうになってもまだ私たちに手を差し伸べてくれるなんてすごいです!
    私だったらとっくに突き放してしまうのに・・・
    これから私ももしかしたらつまらないことで質問をしてしまうかもしれませんが、なるべく自己解決できるよう尽力いたしますのでこれからもどうかよろしくお願い致します。

    返信
  2. ミッド

    >キョウジさん、こんばんはー

    毎日のブログ更新、おつかれさまですー
    記事書くだけでも時間を消費する大変な作業であり
    様々な方へのコメント返信など目からウロコが落ちる思いであります

    このブログに出会った時の事思い出すと今でも覚えてます
    SIMフリーiPhone4S購入して初期不良で交換待ちの間
    色々ググってXiプランやimotenの記事に出会えた事を
    手元にまだ交換品が届いてなかったけど、VPSおためし契約して設定しておいて交換から戻ってきたときに
    設定がうまく出来た時の感動はまさにおっしゃるとおりです

    それからMacやiPadと興味が沸いて今にいたってる自分です
    毎回魅力ある内容に感謝と今後も応援してます^^

    返信
  3. シーサー

    >ありがとうございます。感謝しています。
    JAVAインストールでつまづきまくりで、なんでみんなこうサクサクと作れるんだろうと…
    フォロー記事のお陰でできましたが、他の同様のサイトでは難しすぎてさっぱりでした。
    IT関係の仕事している方はスゴイなあとしきりに思いました。

    タイトルの絵文字がimode仕様にならないので、ちょっといろいろ調べているところです。
    またわからなかったら教えてください。

    近かったらご飯でもおごりたい気分です。

    返信
  4. シン

    >キョウジさん、こんにちは。
    設定時にはお世話になりました。
    送受信ができた時は、ほんとに感動しました。
    お蔭様で、あの日以降快適に過ごしています。
    ありがとうございました。
    今度は、WebDAVサーバーをって思っていますが、その前にもう少し勉強をしてから挑戦をします。

    返信
  5. のり

    >はじめまして
    私は無知な人ですが、意味も分からないままコピペしてidなどだけ入力しただけで一回でめでたく送受信できてます。できたときは本当にうれしかったです。
    それからたびたび新情報がないか、こちらにはうかがわせてもらってますが
    この記事をみて大変なご苦労されてるんだなぁと頭が下がる思いです。
    私もそうですが、普通に使えた人はコメントしなかったりするんですよね(^_^;)
    せめてお礼のコメントだけでもしておこうと思いました。人として。
    ありがとうございました。おかげさまで快適なimode+ipod生活を送れています♪

    返信
  6. turkey

    >こんにちは
    このブログのおかげで本当に快適にdocomo × iPhone & webDAVを使っています。
    softbankやauでiPhoneを使っている友人がスゴくうらやましがってくれるのでちょっと鼻が高いですw

    数年前までwindosしか触っていなかった自分が、ここ1〜2年でiMac、MBA、iPad、iPhone、ipodと身の回りが全てアップル製品になってしまい今では一切windowsを触らなくなってしまいました。
    このブログはmacユーザーをメインとして記事を作ってくれているので、そんな自分にとってはとてもありがたいんです。

    それにしても本当にいろんな人がいますね…(苦笑)
    少し前に「バカの壁」という本が流行りましたが今回はそれを思い出しました。
    価値観や常識が違う人とはどんなに話し合っても理解し合う事は出来ないっていう典型的なパターン。
    そういう人って考え方の時空が違うので、こちらがいくら敷居を下げたり言い方を変えても交わる場所が無いんですよね。
    くずのはさんが大人の対応をしていたので安心しましたが…

    でももしかするとこのブログの人気に嫉妬した誰かが、わざと「教えて君」の振りをして煽ってきたのかも…
    なーんて考え過ぎですかねw

    これからも更新楽しみにしています。
    特にさくらのVPS乗り換え後の記事に期待しています。(自分も512から2Gに乗り換えしますのでw)

    仕事でブログ更新をやってる訳ではないのでしょうから、無理せず気楽に続けてくれると嬉しいです。

    返信
  7. gg

    >先日はありがとうございました。
    無事にjavaインストールできました。
    とりあえず、一通り設定したんですが、送受信できないです。
    おそらくViエディタのどっかに原因があると思うんですが、:wqで保存して[root@ ~]#にも戻ってるので保存はされていると思います。
    入力ミスかなと思い、再度Viエディタを開こうとするとE325が出るのでもしかしたら保存が出来ていないのかもしれませんが。
    もう一度再入力して、:wqで保存しましたが送受信しないです。
    状況はMAC10.7、さくら、javaインストール済み、imotenは動いてます。
    以前はPC側のGmailの設定もありましたが、これは必要はないんでしょうか?
    iphoneアプリでimocoを入れているんですが、これは削除したほうがいいのかどうかも教えてください。

    返信
  8. gg

    >追記
    :wq エンターキー

    と打つと保存して

    [root@ ~]#

    の状態に戻る。
    もう一度a.txtを開いて編集した内容が記述されているか確認してみよう。
    やったんですが、真っ白なんで保存されていないかもしれないです。

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >いや、ただメールが届いた時の、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    っていう感覚を味わってほしくてただ好き勝手に返信してただけなんで、
    別に善意とか使命感とかそんな大層なものじゃないんですけど(;´Д`)w

    質問自体に答えるのは苦じゃないんですけどね。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >休みの時や、気分が乗ってる時に何日分か書き溜めしたのをちょろちょろUPしてたりすることもあるので、
    それほどつらいわけではないんですけどねw
    コメントのレスも嫌々やっているわけじゃなくて、
    わからない事例なら自分の知識の蓄積のためと思って結構楽しくやってますし。

    デジタルガジェット同士でデータを特に作業もなく同期できるととたんに便利になりますよ!
    iPhoneやiPadをVPSサーバーに結びつけてデータをやり取りするだけでちょっと未来を感じますw

    返信
  11. 葛葉キョウジ

    >ITの人すごいですよねw
    wrapper.confの中身の仕組みなんて考えたこともなかったですw

    タイトルの絵文字はドコモ版にはならないんですよね(;´Д`)
    それは諦めてください(-_-;)

    ご飯はいずれぜひお願いしますw

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >WebDAVサーバーも試してみてダメだったらやり直すくらいで大丈夫だと思いますよ。
    imotenができたなら出来ますよ!
    超便利なシロモノなので、気が向いたらぜひ試してみてください。
    PCからポイっとフォルダに入れたものが即iPhoneとかiPadで見られるので、
    ウホッ!ってなりますよw

    返信
  13. 葛葉キョウジ

    >ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    そのお気持ちがすごく嬉しいです。
    そのためにレスしてるようなものなのでw

    別に苦労してるっていう気持ちは全然なかったんですが、
    まぁこういうこともあるか!と思いましたw

    暇な時にでも懲りずに見てやってくださいw

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >このブログって人気なんですか!?w
    SIMフリーiPhoneをわざわざ輸入して使うというかなりマイノリティな使い方なので、
    どちらかと言うと片隅でほそぼそとやってるようなイメージで書いてたんですけどw

    VPSの2Gへの申し込みが遅れて漏れてしまったので、2日待ちです(;´Д`)
    はやくAirVideo設定して動かしてみたいなー((o(´∀`)o))ワクワク
    エンコードの時間がどれくらいかかるのかテストしてみたいし。
    楽しみですね!w

    返信
  15. 葛葉キョウジ

    >すいません。一応テンプレートがあるので、

    【VPSサーバー会社】
    【VPSプラン】
    【使っている端末OS】
    【参考にしている設定記事題名】
    【症状】

    に書いてもらえると読みやすいんですけども。
    まず、E325エラーはブログ右上の”このブログを検索”欄にE325と打てば解決例が出てくるので検索してみてください。
    PC側のGmailの設定が必要ないと書くってことは、最新版の設定記事を見てるということで判断しますが、必要ありません。
    imocoはiモード.netに接続するので、imoten起動前に削除したほうがいいです。

    viエディタの使い方がまだいまいちわかってないようなので、コツを掴むまでもうちょっと練習してみてください。

    返信
  16. gg

    >テンプレートの件失礼しました。
    【VPSサーバー会社】さくら
    【VPSプラン】さくらのVPS 512
    【使っている端末OS】MAC10.7
    【参考にしている設定記事題名】【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ググれ】
    【症状】
    E325の対処の仕方は分かっているんですが、これはviエディタのコマンドが保存されていないってことでしょうか?
    一応、コピペした後に– INSERT –と表示されていない時に:wq エンターキーはやったんですが。
    保存した後に[root@ ~]#が出てきて、vi a.txt エンターキーで確認しても何もないです。
    もう一度a.txtを開いて編集した内容が記述されているか確認してみよう。というのはvi a.txt エンターキーでよろしいんですよね??

    返信
  17. gg

    >追記
    Viエディタのコマンドのiモード.netのパスワードを入力する行の下のsmtp.server=smtp.gmail.comのsmtp.gmail.comが青文字になっているんですが、これは変更しなくていいんですよね?

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >こんなこと言うのは大変心苦しいですが、
    少しは自分で調べたらどうですか?
    ここのガイドライン本当に読んだんですか?
    とりあえずviエディタをまともに使えないと編集はできません。
    きちんとテキストをセーブとロードを出来るようになって、
    imoten.iniの記述を書き換えて、
    それでも送信できないってなるまでやってからから出なおして下さい。

    返信
  19. gg

    >自分なりにガイドラインは読みました。
    気を悪くしたのなら、すみません。
    エンターキーで確かに編集画面になります。
    今までは真っ白のページしか出なかったのですが、さっきもう一度やったらなぜかコピペする前にコマンドした物が出てきたので、:wqで保存したら送受信とも出来るようになりました。
    ありがとうございました。

    返信
  20. KAZU

    >キョウジさん、お世話になっています。
    いつもサポートご苦労様です。これだけのサポート恐縮します。

    最近imotenで検索すると上位にヒットしますから、以前に増して初心者が訪問しているのかもしれませんね。

    ところで、さくらVPSに本日AirvideoのLinux版をインストールしてみました。
    リポジトリを設定したり、追加パッケージを入れたり、結構大変です。
    が、mpeg4ipのインストールでコンパイルエラーがでてしまっています。
    ん~、何故だ~orz

    原因を調査中でまだ時間がかかりそうですが、うまくいったら報告します。

    返信
  21. 葛葉キョウジ

    >お、挑戦中ですか!

    たぶん、mpeg4ipのディレクトリに移動して、

    [root@ ~]# vi player/src/Makefile

    で、設定ファイルを開き、

    CXXFLAGS = -g -O2 -DMPEG4IP -I/usr/include/SDL -D_GNU_SOURCE=1 -D_REENTRANT

    を見つけて、

    CXXFLAGS = -g -O2 -DMPEG4IP -I/usr/include/SDL -D_GNU_SOURCE=1 -D_REENTRANT -L/usr/lib/X11 -lX11

    に変更したらコンパイル通りませんかね?

    返信
  22. KAZU

    >早速のお返事ありがとうございます

    その設定変更はやってみたんですが、うまくいかないんで悩んでいるところです。
    たぶん、何か単純なところが漏れているような気もしますが。

    64bit版なので何かが足りないか、パスが通っていないのかもしれないですね。
    また、明日やってみます。

    返信
  23. 葛葉キョウジ

    >むむ、こりゃ難儀しそうですな(;´Д`)
    とりあえず自分は2日まで何もできないのが歯がゆいです(-_-;)w

    返信
  24. シーサー

    >imotenが順調でしたので、調子に乗ってDAVにも挑みました。
    途中imotenまで動作しなくなって、再起動を何回かやったら…できました!

    100Gも無駄かも、と思っていましたがこれはとても便利ですね。ドロップボックスのデータもいま移行しているところです。いまお試し期間ですが、こんなに便利なら200Gにしようかな。

    本当にiPhoneでちょっと世界が変わりました。iPhone側でファイルを閲覧するいいアプリさがします。
    ネットワークの知識まったくないのにここまで支援してくださってありがとうございますm(_ _)m

    タイトルのドコモ絵文字は無理なんですね。ありがとうございます。ちょっとそれを探していたので、解決しないということが解決してよかったです^^; m(_ _)m

    返信
  25. 葛葉キョウジ

    >そうなんですよね!
    WebDAVをiPhoneを連携させるとコストパフォーマンスが激しく上がりますよ!
    本とか動画とかバンバン入れて、iPhone、iPadで連携したりしてもすっごく便利です。

    WebDAVに対応しているアプリは結構多いので、いろいろ探してみるといいかもしれません。

    返信
  26. hiroto

    >【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 1G
    【使っている端末OS】win7
    【参考にしている設定記事題名【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。設定編【Gmail編】
    【症状】基本的なことなのでしょうが、わからないのでどなたか教えてください。

    unzip -d /usr/local/imoten imoten-1.1.35.zip エンターキーの操作をすると

    replace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:が表示され、
    パーミッションの設定
    [root@ ~]# chmod 755 /usr/local/imoten/bin/imoten ←これにいくために改行というか[root@ ~]# を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

    返信
  27. 葛葉キョウジ

    >replaceの意味を調べればわかると思いますが”入れ替える”という意味なので、上書きをするかどうか聞かれています。
    つまり、すでに展開済みだということです。

    その下の質問の意味がわかりません。
    [root@ ~]#←はログインしたらすぐ出てると思うんですが。

    返信
  28. hiroto

    >replace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:が表示されたら、[y]とか押せばいいということですか?

    返信
  29. hiroto

    >了解です。

    後でまたやってみます。

    また、ご教授いただければと思います。

    よろしくお願いします。

    返信
  30. こらす

    >【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 1G
    【使っている端末OS】win7
    【参考にしている設定記事題名】【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】
    【症状】iphoneで更にもう一つアカウントを作る時に入力し終わり次へを押すと
    SMTPサーバー"**.***.**.***"が応答しません。ネットワークの接続状態と”送信メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力したか確認してください。と出ます。原因わかりますでしょうか?

    返信
  31. 葛葉キョウジ

    >それだけではわかりません。
    続けるとかボタンがあればそれをタップするといいと思いますが。
    送受信ができるかわからないとなんとも言えません。

    返信
  32. こらす

    >iphoneに送受信ができませんが保存しますか?とでます。さくらVPSのOS再インストールしたのがわるかったんでしょうか?

    返信
  33. 葛葉キョウジ

    >OSの再インストールは関係ないと思います。

    保存しますか?にOKし、送信してみるといいかもしれません。
    それで送信できたという人もいたので。

    返信
  34. Do

    >【VPSサーバー会社】@YMC
    【VPSプラン】@YMC 15日間無料トライアル
    【使っている端末OS】Win7
    【参考にしている設定記事題名】【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ぐぐれ】
    【症状】このHPを参考に設定し、エラーもなく受信ができます。しかし、imoten経由でgmail受信したメールに返信すると、相手側にドコモのアドレスではなくてgmailのアドレスが表示されます。

    これは、デフォなのでしょうか。
    相手側にドコモのアドレスを表示させることはできるのでしょうか。

    お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

    Do

    返信
  35. 葛葉キョウジ

    >YMCのVPSはちょっと専門外なのでわかりかねますが、
    Gmailのアドレスが表示されるのは設定が間違っています。

    DTI、さくら両方を設定したことがありますが、
    正常に稼働しています。
    というか、値段を見てみたら機能の割にめちゃくちゃ高いので、
    そこまで払う気があるならさくらの2Gプランのほうがオススメですよ。
    メモリ2G、HDD200Gで月額1480円ですし、1Gのプランだと980円です。
    DTIなら月額490円ですし。

    さくらなら、
    http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/03/gmailcentos5x32bitimotendocomonejp.html

    DTIなら
    http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/03/gmailcentos5x32bitimotendocomonejpdti.html

    で設定できます。
    どうしてもYMCを使いたいならDTIの設定を見て設定しなおしてみてください。

    返信
    1. Do 投稿作成者

      葛葉キョウジ様

      お返事ありがとうございます。

      @YMCはテストで利用しているだけであります。

      設定を見直したら、今度はGMAILで受信した
      メールに返信すると、ドコモの携帯で止まっ
      てしまい、またGMAILに帰ってきます。

      どうも返信ボタンを押した時に、相手先の
      アドレスではなくて、ドコモの携帯アドレス
      になってしまいます。

      GMAILから相手先のアドレスにメールすると、
      きちんとドコモの携帯アドレスから来たよう
      に表示されます。

      たぶん設定が一箇所違うようなのですが、どこ
      か心当たりありますでしょうか。

      お返事の程、よろしくお願いします。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ 投稿作成者

        送信はうまくいくけど返信はうまくいかないってことですか?

        受信がうまくいかないのは
        smtp.from=GoogleアカウントA@gmail.com
        smtp.auth.user=GoogleアカウントA
        smtp.auth.passwd=GoogleアカウントA パスワード

        forward.to=GoogleアカウントA@gmail.com
        が間違っているからだと思われますが。

        imoten.iniの編集後は必ずimotenの再起動を行なって下さい。

        返信
  36. タカハシ

    DTIで実験したら快適だったのでキョウジさんのリンクからさくらの2Gを契約。
    クラウド化3部作を教科書にimoten、WebDAV、Airvideoのインストール完了しました。
    基本料だけで寝かしてたdocomoのメールアドレスは使えるしiPhone&iPadはWebDAVで超快適!
    本当にありがとうございました。

    返信
  37. 初心者

    2012年4月9日 at 12:05 AM
    以前の質問で下記のやりとりがありましたが、私も全く同じ状況となり困っております。

    単純に
     replace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:[y] エンターキーと入力しても
     error: invalid response [[] といった風になってしまいます。
     申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

    hiroto
    2012年4月8日 at 11:11 PM
    >replace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:が表示されたら、[y]とか押せばいいということですか?

    Reply
    葛葉キョウジ
    2012年4月9日 at 12:07 AM
    >そうです。

    返信
      1. 初心者

        このページの4月8日の記事の件で下記のような状態です。私はDTIを契約したのですが、ダウンロードしたimotenのzipを展開するとreplace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:が表示され、先にすすめなくなってしまいます。
        説明が下手で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

        hiroto
        2012年4月8日 at 11:11 PM
        >【VPSサーバー会社】さくらインターネット
        【VPSプラン】さくらのVPS 1G
        【使っている端末OS】win7
        【参考にしている設定記事題名【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。設定編【Gmail編】
        【症状】基本的なことなのでしょうが、わからないのでどなたか教えてください。

        unzip -d /usr/local/imoten imoten-1.1.35.zip エンターキーの操作をすると

        replace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:が表示され、
        パーミッションの設定
        [root@ ~]# chmod 755 /usr/local/imoten/bin/imoten ←これにいくために改行というか[root@ ~]# を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          replace(上書き)しますかってことなので、すでに展開済みです。
          次に進んで下さい。

          返信
          1. 初心者

            お蔭様で紆余曲折ありましたが、何とか設定完了することができました。
            今後とも質問にお答えいただければ幸いです。

  38. tkai

    このHPに出会い、本当に良かったです。
    自分にサーバーなんか構築できるのか?と思ってましたが
    基本、コピペだけで可能でした。
    imoten作者も凄いですが、このHPも凄すぎです。

    simフリーiPhone楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そう言っていただけるとすごく嬉しいですヽ(´ー`)ノ

      VPSも機能拡張するとAirVideoサーバーにしたり、
      ファイルサーバーとして使うことができるのですごく便利ですので、
      上のメニューから設定記事に飛べるので時間があったら試してください。
      あと、iptablesなどのセキュリティ設定も大切なので、必ずしておいてくださいね。

      返信
  39. 井川

    こんにちははじめまして。さくらVPS使っております。Gmailアカウントにてimoten運用始めました。
    昨日まではなんの不調もなく無事設定終了してメールの送受信していましたが、さきほど、サーバーの拡張編を見ながら設定を行ってそちらも、成功したのですが、メールがすこし不調になりました。メールを送信すると、確かに相手に届くのですが、同じメールが自分のアドレスにもすぐに届いてしまいます。きになってしまうので、解決策がわかればよろしくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんの設定をしたのかわからないと何とも言えないのですが。

      返信
      1. 井川

        申し訳ありません。
        【なぜか】imoten+Gmailでテスト運用したら全てうまくいっちゃった【できた】
        この記事を拝見させていただき設定しました。SSL設定はしていません。この記事の設定だけで、メールの送受信はできるようになったのですが、別の人に送ったメールがすぐに自分に送られてきます。これは、なにかのエラーなのでしょうか。本当にあと一歩だと思うのですが・・・。どうかお願いいたします。

        返信
  40. 井川

    連続で申し訳ありません。
    【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】この記事通りにやったあと、
    【なぜか】imoten+Gmailでテスト運用したら全てうまくいっちゃった【できた】これで設定しなおしました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      設定→メール/連絡先/カレンダー→常にBBCに自分を追加がオンになってないか確認してください。

      返信
      1. 井川

        治りました!!!
        本当にありがとうございました!
        これでセットアップすべて完了しました。
        本当に感謝です。
        ところで、あと一つ聞いてもいいですか?
        【CentOS6x64】さくらインターネットのVPSでのimotenの設定【Gmail版】
        Day:2012.3.6 0:05 Comments: 10
        ここのページのGoogleSyncをつかうものよりも、今回の、それをつかわない設定のほうがよいのですか?教えていただけますか?

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          imotenもくじにある設定が最新版なので、その設定を推奨しています。
          GoogleSyncを使っての設定は文字化けが発生したりするので。

          返信
          1. 井川

            本当にありがとうございました。
            このHPには感謝感謝です。
            ドコモiPhone楽しみます!

  41. ken

    先日よりお世話になっております。
    SSL証明書の発行する際ドメイン作りたてだから出直してこいって言われました。
    それは後日また再試行するとしまして
    WebDavのことで質問があります。【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 1G
    【使っている端末OS】MacOS10.7.4
    【参考にしている設定記事題名】【オレオレ証明書】自作WebDAVサーバーにWindows7で接続する【MacもOK】
    【症状】最初から今までずっと上記OSのMacBookAirで作業しております。
    家にあるiMacにあるデータを作成したWebDavサーバに移したいのですがサーバへ接続するから先のユーザー名・パスワードを同じにしても

    サーバ”123.123.123.123″への接続で問題が起きました。
    サーバ名はまたはIPアドレスを確認して、やり直してください。問題を解決できない場合は、システム管理者に問い合わせてください。

    という文言が出てきて接続できません。
    これは証明書等の作用で他PCからはアクセスできないということでしょうか?またその場合だったとしてアクセスする方法はどのようにしたら良いのでしょうか。

    ご迷惑おかけしますがお手隙の際にご教示頂けますと幸いです。

    宜しくお願い致します

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      何を言ってるのかさっぱりわかりません。
      認証鍵接続のことを言ってるのであれば、認証鍵を持っているマシンしかVPSには接続出来ません。

      返信
      1. ken

        ご回答頂きありがとうございます。
        やはりそういうことになるのですね。
        認証鍵を設定しそのマシンが盗まれた・壊れたなどで手元で使えなくなった場合は当然そのVPSにも手が届かなくなるのでしょうか。
        ノートPCの場合はこわいですね。。。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          さくらVPSの場合はコントロールパネルにログインすれば、ブラウザからVPSにアクセスすることができます。
          鍵の意味があるのか、といわれればちょっとどうなのっていう気がしますけども。

          返信
  42. たろろん

    キョウジ様

    こんばんは!
    コピペばっかりでついにここまできましたw
    ですが過去の手順を見ても似たようなことをしてる部分を見つけることができませんでしたのでここで質問させてください。

    【VPSプラン】さくらのVPS 1G
    【使っている端末OS】MacOS10.7.4
    【参考にしている設定記事題名】
    VPSに無料の認証済みSSL証明書をインストールする
    【症状】
    以下の部分のコマンドがわからずにいろいろなワードでググったりしたのですがあまりにも初歩的なことすぎるのか方法がわかりませんでした。
    もしご迷惑じゃなければ詳しく手順を教えていただけませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    ———-
    認証済み証明書をVPSにアップロード

    ここからまたVPS。
    startssl.crtをVPSにアップロードし、ディレクトリ/etc/pki/tls/certs/に移動する。
    WebDAVに入れてもいいし、Cyberduckを使うなりしてアップロード。
    startssl.crtがあるディレクトリで
    [root@ ~]# cp startssl.crt /etc/pki/tls/certs/ エンターキー
    certsディレクトリにコピーされた。
    ———-

    自分でやってみたのはdavにstartssl.crtファイルを投げ込んで
    cd /etc/pki/tls/certs/
    コマンドでディレクトリ移動
    cp startssl.crt /etc/pki/tls/certs/
    コマンドを行うとそのようなディレクトリは存在しません
    と出ます。
    試しにcertsというフォルダを作ってstartssl.crtを投げ込みましたが
    やはりディレクトリは存在しませんと出ました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      当たり前ですよ・・・。
      >startssl.crtがあるディレクトリで
      って書いてますよね?
      startssl.crtをWebDAVに入れたのなら、
      startssl.crtがある場所は
      /var/www/html/dav
      です。

      返信
      1. たろろん

        すみませんいろいろ勉強不足でしたね。
        もう一度勉強がてら読みなおしていきます。
        ありがとうございました!

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          CUIは自分が今いる位置を知るのが非常に重要です。
          がんばってください。

          返信
  43. 岩田優

    こんにちは。
    こちらをずっと拝見させていただいておりまして最後にご挨拶させていただこうと思っておりましたが自分でも最悪な状態になってご挨拶することになってしまいました。お手隙のときに教えていただけるとうれしいです。

    【VPSプラン】さくらのVPS 1G(お試し期間)
    【使っている端末OS】MacOS10.7
    【参考にしている設定記事題名】
    VPSに無料の認証済みSSL証明書をインストールする

    上記のとこまで進んでおりそれから自分で色々と手を加えて行ったのですが
    やり方がまずかったのかdavにもアクセスできなりわけがわからなくなりVPSのOS再インストールを行いました。
    困ったときの再インストール!と思っておりましたがmoshを使っていた名残?なのかターミナルが初期の状態とは違いmosh vpsを入力する前の状態になってしまったままなのと、新規リモート接続をしようと試みても

    WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!

    と出てきてrootでログインできなくなってしまいました。

    ターミナルのpreferencesも一度削除しましたが解消されません。

    元々こちらを見て始めたVPSなのですがこのような状態になってしまい自分の勉強不足にがっくりしております。

    すべてをゼロの状態から再度トライしたいのでそのようにする方法をお教えして頂けないでしょうか?
    MACのOS再インストール以外の方法であれば助かります;;

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そのエラーメッセージでググれば一発で対策出てきますよ。
      Macのターミナルを開いて、
      $ rm ~/.ssh/known_hosts
      でknown_hostsを削除してから再度ログインしてください。

      返信
  44. ○岡

    初めまして、simフリーiphoeを買ってからこちらのサイトを参考にimotenを入れることに成功しました。ありがとうございます。
    一つ目の目標を達成したのでVPS拡張をしたいと思っていますが、たくさんの記事があり何から手を付けたらいいか迷っています。読むのは毎日の楽しみですが・・・

    いきなり難しいものは不安なので簡単のものから慣らしていきたいと思っています。もしよろしければ何から始めていけばよいか教えてください。

    wordpress以外は全ての記事を真似ようと思っています。

    ちなみに
    【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS(v3) 1G
    【使っている端末OS】win vista
    です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      セキュリティの設定が一番重要なので、それからやってください。
      拡張はそれからでいいです。
      拡張も上から順にやるといいですよ。

      返信
      1. ○岡

        返信ありがとうございます。
        勉強も兼ねてどんどん設定していこうと思います。
        たくさんの課題があり楽しみです。

        返信
  45. 葛葉キョウジ様

    どこに質問を書けばよいかわからなかったのでこちらにも記入しました。

    最近、SIMフリーIphone4Sを購入し、このサイトのおかげで
    imotenの設定も無事終了しました。

    そして自分ももっとバリバリプッシュしたくてprowlを
    設定しようと思いましたが、どうもうまくいきません。

    prowlのAPI Keyまで取得出来たのですが、そこから先が
    いまいちわかりません。

    ご指導頂けないでしょうか?

    環境はウインドウズ7、64bit VPSはさくらを使用しています。

    よろしくお願いします。

    返信
  46. ITおんち

    葛葉キョウジ様

    こんばんは、はじめまして。
    このサイトのお陰で、なんとか3日がかりでセットアップを完了し
    先ほどimotenにて送受信出来るようになりました。

    そこで下記の設定中きになった事がありますので、ご連絡いたします。

    【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 2G
    【使っている端末OS】MacOS10.7
    【参考にしている設定記事題名】Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】

    JavaSE7のダウンロード先ですが、リンク先をクリックすると
    「Error Page 404」
    となりますので、↓こちらにリンク先の変更をお願いします。
    http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

    続いて、javaSEのバージョンが Java SE 7u9 になっていますので、できますれば、記載内容の変更をおねがいしたいです。

    それから imoten.ini の書き換えですが、
    わたしは、サイトよりコピーして テキストエディト にペースト、
    青文字を変更しそれをコピーして Viエディタ の指定場所へペーストしたのですが

    これがダメなようで、サイトよりコピーして Viエディタ の指定場所へペースト

    その後に Viエディタ 編集モードで直接書き換えましたところ
    ステキな快適なimotenとなりました。

    以上超初心者が 3日かけて開通させ 気づいたところを お礼かたがたご報告申し上げます。有り難うございました。

    返信
  47. ITおんち

    続けてすいません。
    imoten.ini を書き換え指示ある 青文字
    年寄には これが辛かったです。

    50を過ぎ老眼と・・・・・

    すいません、いらぬ事を 並べましたが、
    私のような者も居ります、どうか、一人でも多くのdocomoでiphoneの夢を叶えていただきますように 願っております。 

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      前の書き込みでリンク切れの書き込みをもらっていたので、
      URLはすでに書き換え済みです。
      ありがとうございます。
      バージョンアップごとに記事を書き換えるのも大変ですし、
      動画の作り変えも尋常じゃないくらい面倒くさいので、
      とりあえず我慢してくださいw

      返信
    2. makの枕草子

      ITおんち様
      開通おめでとうございます。
      私も、昨年暮れに、50過ぎの老眼+超初心者から初めました。
      imoten快適ですよね。
      キョウジさんの記事がとても判りやすいし。
      どんどん深みに嵌ってしまいますよぉぉぉ。

      キョウジさんの記事のわかりやすさの源は、大胆な省略にあると思っています。
      バッサリとカットしている。
      これは勇気がいります。自分でブログを書くと判るのですが、中々この勇気が出せません。
      結果的に冗長になって、判りにくくなる。。。。。

      できれば、同じテーマの記事をググッてみて、切り捨てられた情報も入手してみると理解も深まるし、ここの記事に秘められた「凄さ」も体感できると思いますよ。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        とりあえず使えりゃいいやみたいな感じで書いただけですけどねw
        このリンク切れとかも勝手に直してくれるプラグインとかあればいいんですけど(;・∀・)
        なかなかそう上手くもいかないもんでして(-_-;)

        返信
  48. ガクチャン

    はじめまして。
    iphoneSIMフリ-版でドコモメ-ルを使う方法を検索していたら、貴ブログにたどり着き、内容を参考にしながら先程設定を行いましたが、下記の様な症状が出て難儀してます。

    【VPSプラン】さくらのVPS(v3) 2G IK01
    【使っている端末OS】Windows7
    【参考にしている設定記事題名】
     Gmail CentOS6.x、64bit版OSのVPS(主にさくらインターネットのVPS)
    【症状】
     受信メ-ルの表示アドレスが、上記記事内のアカウントAで表示される。

    現時点で、他は特に問題無く動作しております。

    お手数ですが、御教授下さいます様、御願い致します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ドコモメールをGmailに転送しているのでGmailのアドレスになるのは当然のことです。

      返信
      1. ガクチャン

        御返事有難うございました。

        私の質問文がアバウト過ぎた様です。

        伺いたかった内容は、
        iモードメールを転送受信した際、全てGmailアドレスで表示されてしまう。
        送信者のアドレスで表示されない。
        と言う内容でした。

        仕様であればどうしようもありませんが、何か解決策が考えられるのであれば、ご教示願います。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)