無事に移転作業は終了

無事に移転作業は終了。もっと簡単だと思って気軽に始めてしまったのが運の尽き(;´Д`)w

膨大な作業量だった(-_-;)

 

Bloggerの仕様に合わせるのがとにかく大変

 

nginxを使ってWordPressを起動させる事自体はそれ程難しくはなかったのだが、記事のURLが変わってしまうと今まで記事に張ったURLをすべて変更しなきゃならないし、Googleで検索して出てくる記事も404 Not Found になってしまっては今までの苦労は水の泡。

それだけは何としても避けたかった。

 

なので、パーマリンク設定というものを行って同じURLになるように設定したのだが、これでまず一苦労。

WordPressをインストール後に設定するとダメだという事がわからず散々コードを書き直しては失敗し続けた。

 

仮ドメインを取得してテストを繰り返し、URLがBloggerの時と変化ないかをチェックして・・・の単純作業が一番辛かった(;´Д`)

まだインストール作業の方が大変だけど試行錯誤してる分楽しかったけど、URLと記事の再アップロードはただただきついだけだったw

二度とやりたく無い(-_-;)

まだコメントのレスがおかしいのを直さなきゃならないけど。

 

でも、移転したあとはコメントのバグもないし、なかなか快適です。投稿スラッグを自分で決められるのもすごく良い。

でも、自由度が高い分レイアウトの変更もいちいちphpをいじらなきゃいけないので、しばらく勉強が必要かな。

 

画像はすべて前と同じpicasaとかflickerを使う事にした。

容量はタップリあるけど、転送量を極力減らしたかったので。最初のうちはどれだけ転送量があるのかわからないし。

 

 

コメントのタイムスタンプ

 

自己レスをコメントの下につくように少しずつ書き換えて行くんだけど、レスのタイムスタンプを当時レスした時間に変更するのは面倒すぎるので、現在の時間でどんどん書きかえて行きます。

半年前の書き込みに今時間でレスをしているという、とんでもないズボラな感じになるけど、手間がかかりすぎるのでご了承ください。

 

 

自分用に作業移転ログ作ろうかな

 

BloggerからWordPressに移転するというマイノリティな作業だったため、情報が少なくとても大変だったから、一応作業ログってことで忘れないうちに記事にしようかな。

需要ないとは思うけどw

 

あの汚いメモを見ながら記事を書かなきゃいけないのは辛いけどね(;´Д`)w

 

とりあえず終わって良かった。

 

 

無事に移転作業は終了」への6件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      ネタには今のところ困ってないんですが、
      編集の時間が・・・(-_-;)w

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      どんどんマニアックになっていくので期待?しててくださいw

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)