【SSLとともに】認証済みSSL証明書快適だね!【燃え尽き症候群】

Macだと別に注意書きが鬱陶しいくらいでさしたる損害はないとおもっていたけど、実際取得してみると快適だね!

いちいちOK押さなくてもいいのは素晴らしい。
ダウンロードしたけどエラー出てWebDAV使えないじゃん!っていうアプリも使えるようになったし。
※昨日の記事

VPSに無料の認証済みSSL証明書をインストールする



注意する点


crtファイルを作った時に入力した秘密鍵はなくすと大変なことになるというか、SSL証明書が復号化できなくてせっかくのSSL証明書がゴミと化すので必ずローカルにダウンロードして保存しておいたほうがいい。

間違えて上書きしないようにファイルネームもきちんと変更しておくのが無難。

同じVPSサーバー上にバックアップしておいても意味が無いから必ずローカルに保存すること!w
VPSに何か起きてデータ飛んだら二度と復号できなくなる。
自分のPCにしっかり保存しておこう。


StartSSLの証明書もバックアップしておこう


StartSSLのログオン時につかう証明書もバックアップしておこう。
その方法はググって下さい。
ブラウザごとに違うから書くのが面倒くさい(;´Д`)
調べたらなんぼでも書いてあったので、わざわざ記事にすることでもなさそうだったので。

証明書 バックアップでググれば幸せになれるよ。

自分の場合はバックアップを¥WebDAVに突っ込んで保存してます。


StartSSLありがとう


ドメイン維持費だけでVPSを認証済みSSLで運用できるとかStartSSL神すぎる。
一年後再発行しなきゃならないけど、注意書きでなくなるならなんぼでも再発行しますわ。

オレオレ証明書からのランクアップ。
オススメです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)