Gmail公式アプリがPush完全対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

朝アップデートを確認してみたら、Gmailアプリが久々のアップデート。

バグフィックスかと思いきや、通知センターへの完全対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

gmail-docomo Gmail App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

これで勝つる!と思い、色々実験してみた。

送信設定

Gmailにログインし、右上のギアのマーク←メール設定をクリック。

Gmail

アカウントとインポートのタブをクリックし、名前:のメールアドレスの追加をクリック。

Gmail 2

メールアドレスにdocomoのアドレスを入力し、次のステップへ。
GmailアドレスだとSMTPサーバーの指定ができない。
gmail-docomo

SMTPサーバー経由で送信をチェックし、
ポートを465、
SMTPサーバーをVPSサーバーのIPアドレス又はホスト名、ユーザー名、
パスワードはGoogleアカウント、パスワードを入力し、
アカウントを追加をクリック。

gmail-docomo

docomoのアドレスにGoogle空メールが届くので、認証する。

キャリアメール以外受信しない設定にしていると破棄されるので、Mydocomoでキャリアメール以外でも受信できるように一時的に設定を変更をしよう。

My docomo(マイドコモ) ホーム | NTTドコモ

新しく追加されたアドレスをデフォルトにし、常にデフォルトのアドレスから返信するをチェック。

Gmail-docomo

これで設定は終わり。

送受信テストをしてみた

おお、しっかりロック画面に表示されるし、絵文字もバッチリ届く。

gmail-docomo

これでMail.appともオサラバできるってもんだわ。

返信時の引用に日付がつく

これで完璧かと思いきや、返信時に日付の引用符がついてしまう。

gmail-docomo

この部分はimoten.iniにsender.stripiphonequote=trueを追加して引用を削除するようにしていても残る。

消し方あるのかなこれ。

100%プッシュして返信も可能

さすがにGoogle公式アプリなだけあって100%プッシュするし、早い。

超使えるね。返信以外は。

Plowl要らなくなっちゃったよ(;・∀・)

せっかく買ったのに。

もっと早くアップデートしてくれれば・・・。

とりあえずしばらく使って様子を見よう。

Gmail公式アプリがPush完全対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」への23件のフィードバック

  1. おすぎ

    引用部分消去はimoten側の対応が必要そうですね。
    次のアップデートで対応いただけると勝手に信じてます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうですね。
      imoten側が対応してくれるとめっちゃありがたいですね。
      じゃないと使いにくいです(-_-;)

      返信
  2. 初心者

    いつもこのサイトの更新を楽しみにしている者です。
    DTI+Yahoo
    sender smtp: 465
    iptableは設定済みなのですが、SSL化はしておりません。
    YahooからGmailに設定変更するにあたり、やはりDTI側でのSSL化は必要ですよね?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Mail.appを使うならSSL化しなくてもかまわないですが、
      このアプリを使う場合はStunnelによるSSL化が必要です。

      返信
  3. @todotantan

    Gmailアプリ良さそうですね。マルチアカウント対応になったらSparrowから乗り換えてもいいかな。
    >初心者さん
    GmailはSSLかしないとダメですね。stunnelの設定してみるといいですよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      このアプリはかたくなにシングルアカウントですよね(;´Д`)

      返信
  4. よっしー

    すみません。質問です。一つ前の記事に間違えて送ってしまったので、再レスさせて頂きます

    iPhoneからmail.appを使用してメールを送信する際は正常に送れるのですが、gmail.appおよびブラウザーからメールを送信しようとするとメールが送れません
    今までiPhoneのmail.appより送信

    Mail Delivery Subsystemがでます。

    おかしいと思い、logをみてみたところ/var/log/secure にて以下の記述がありました
    Jun 27 12:54:17 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1941:139704505927616]: Received signal 15; terminating
    Jun 27 12:54:17 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1958:139991402710976]: stunnel 4.29 on x86_64-unknown-linux-gnu with OpenSSL 1.0.0-fips 29 Mar 2010
    Jun 27 12:54:17 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1958:139991402710976]: Threading:PTHREAD SSL:ENGINE Sockets:POLL,IPv6 Auth:LIBWRAP
    Jun 27 12:54:17 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1958:139991402710976]: 500 clients allowed
    Jun 27 12:54:45 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1964:139991402706688]: smtps accepted connection from xxx.xxx.xxx.xxx:xxxxx
    Jun 27 12:54:45 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1964:139991402706688]: connect_blocking: connected 127.0.0.1:587
    Jun 27 12:54:45 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1964:139991402706688]: smtps connected remote server from 127.0.0.1:xxxxx
    Jun 27 12:54:46 wwwxxxxxu stunnel: LOG5[1964:139991402706688]: Connection closed: 211 bytes sent to SSL, 704 bytes sent to socket

    connect_blocking: connected 127.0.0.1:587
    の箇所が怪しいと思い
    stunnel.confの記述を調整すればいいのかと思いましたが、どのようにすればよいのか皆目検討がつきません。

    設定は
    http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/03/centos6x64vpsimotengmail.html

    の内容で設定しています

    なにか原因をご存知でしたら教えてください

    返信
    1. よっしー

      再レスすみません
      今までiPhoneのmail.appより送信の箇所はなしです
      iPhoneよりのmail.appからの送信は問題ないですが、gmail.appおよびgmailブラウザからの送信ができません。

      わかりにくい説明ですみません

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホスト名とIPアドレスが表示されていたので、勝手ではありますが削除いたしました。

      imoten.iniの
      sender.smtp.port=
      の数値を587以外に指定してませんか?
      それを587に変更してみてはどうですかね。

      返信
      1. よっしー

        アドレス関係隠していただきありがとうございます

        smtp.port=587
        sender.smtp.port=587

        両方とも上記になってますね

        iphoneのmail.appからは普通に送れるのになぜなんでしょうね^^;

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          うーん、それならimotenの設定というよりも、Gmail側の設定が間違っているのでは?
          docomoのアドレスをデフォルトにしてないとか。

          返信
          1. よっしー

            コメントありがとうございます

            新たなアカウントを作ってやってみましたが、結果は同じでした。

            時間できたらVPSを初期化して挑戦してみようと思います。

            色々ありがとうございました

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            VPSを初期化してもWindows側に問題があると意味なかったりするんですけどね(;・∀・)
            でもそれで直るなら儲けものなので、それでも良いかもしれません。

  5. えあー

    くずのはさんこんにちは!

    署名ですがiphoneから引用で送るときにデフォルトでついてる“On 2012/06/27, at 8:33…”みたいな奴をgmailの署名のところに貼り付けて送信するとなくなりますよ!

    “–”ってのは残っちゃいますが(T_T)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおっ!まじすか!?
      やってみたんですけど日付がそのまま出てきましたw
      なんか違うのかな。

      返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          あれ、やり方間違ったかな。
          もっかいやってみます。
          返信時に出る日付とかを署名に貼り付ければ良いんですよね?

          返信
  6. aki

    くずのはさんこんばんは。

    すみません、一つ質問なのですが、【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】で、セットアップして、
    Mail.appで順調に稼働しています。
    Gmail.appを使用するとき、
    アドレス:Gmailアドレス(アカウントA)
    パスワード:Gmailパスワード(アカウントA)を
    使用したらよろしいのでしょうか。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうです。
      imoten.iniに書き込んだアカウントで設定してください。

      返信
  7. iphone大好き

    くずのはさんこんにちは。

    いつも精力的な更新でお疲れ様です。
    とても参考になり、いろいろ試して楽しんでいます。
    これからも無理せず頑張ってください。

    >よっしーさん

    私も同じような現象で悩みました。
    VPSを初期化したり、gmailの設定を何度もやりまおしたりしましたが、
    ダメでした。
    それから、imotenのサイトのQ&Aを見ていて、思い当たることがあり、
    そのようにやってみたら、gmail.appおよびgmailブラウザからの送信が
    できました!

    もし私と同じように、imoten.iniを設定しておられるのであれば、
    sender.forceplaintext=false → sender.forceplaintext=true に
    変更するれば、gmail.appおよびgmailブラウザから送れるようになると
    思います。

    gmailブラウザだけから送るのであれば、上記の修正をしなくても、
    「書式なしのテキスト」を選択して本文を書き込めばOKでした。

    同じ環境かわかりませんが、ご参考までに。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      ダラダラぐだぐだですけど、何とか続けていきたいと思いますw
      アドバイスも助かります!

      返信
  8. 見よう見まね

    このサイトをみてimoten経由メールがとどくようになり感動しました。続いてGMAILアプリに挑戦しようと、ユーザを追加するも以下のエラーメッセージで認証できませんでした。

    ユーザー名/パスワードを確認してください。
    [サーバーの応答: 535 Authentication failure. code(535) ]

    設定が足りないのでしょうか?stunnelの設定もOKで起動しました。
    初心的な質問でごめんなさい

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ユーザー名またはパスワードが一致しないときに出るエラーメッセージなんですが、
      他のアドレスもログインできないですか?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)