WordPressのテーマを作っていこう【テーマディレクトリ編】

wptheme

さて、不定期連載WordPressのテーマ作成をしていきたいと思います。

この記事を作るのが思いのほか面倒で投げ出したい気分だけど、WordPressでのテーマ作成はブログ以外のWebサイトを作るに当たっても非常に便利なので、自分の備忘録として書いていきます。

アホな自分向けなのでかなり細かく書いていくつもりですが、わかりにくかったらコメントお願いします。

注意※

この記事はDTIのVPSと、さくらインターネットのVPSで動作確認をしています。

他のVPSでも動くと思いますが、構成がわからないので質問されてもわかりません。

それと下記記事の設定を終了したものとして書いています。

テーマ作りのための準備

自作テーマを作るって言うのは敷居が高そうなんだけど、実際そうでもない。

意味がわからなくてもとりあえずコードを打ち込んでいれば動くし。

しっかり理解しながらっていうのはなかなか難しいので、わからないところがあっても飛ばして次へ進んだ方が、後から理解できたりするのがプログラム。

おお、うごいた!

って言う感動を味わい、自分が使っているテーマをカスタマイズしていこう。

すでにWordPressで運用しちゃってる場合

すでにWordPressでブログを運用していてテーマをテストできない場合は、もう一つWordPressをインストールしよう。

WordPressのディレクトリ名がかぶると上書きさてしまうので、別名にリネームして/var/www/html/ディレクトリに移動すればいい。

今回はwptestserverという名前にリネームするが、好きな名前でいい。

ダウンロードして解凍したWordPressのディレクトリをリネームする。

[root@ ~]# mv wordpress wptestserver エンターキー

これでWordPressのディレクトリ名がwptestserverに変更された。

あとは前に書いたWordPressをインストールする記事と同じくchownでApacheに所有権を変え、mvで/var/www/html/上に移動する。

前の記事を参照してね。

これから書く記事のディレクトリ名wordpressをテスト用のディレクトリ名に変更すればok。

テーマディレクトリの作成

オリジナルテーマを作成するためのディレクトリを作成する。

[root@ ~]# mkdir /home/limesheep5/www/wordpress/wp-content/themes/originaltheme エンターキー

これでディレクトリoriginalthemeが作成された。

別名がいい場合はoriginalthemeの部分を好きなディレクトリ名に変更すること。

テーマファイルの作成

テーマの作成に必要なPHPファイルを作成していく。

まずディレクトリを今作成したoriginalthemeに移動。

[root@ ~]# cd /home/limesheep5/www/wordpress/wp-content/themes/originaltheme エンターキー

ディレクトリoriginalthemeに移動した。

PHPのファイルを作成。

[root@ originaltheme]# touch index.php category.php content.php page.php date.php header.php footer.php functions.php pagenation.php sidebar.php single.php style.css エンターキー

テーマに必要なPHPファイルが作成された。

テーマ用画像を格納するimagesディレクトリを作成。

[root@ originaltheme]# mkdir images エンターキー

画像保存用ディレクトリimagesが作成された。

所有権とパーミッションの変更

編集できるように所有権とパーミッションを変更する。

1つ前のディレクトリ、themesへ戻る。

[root@ originaltheme]# cd ../ エンターキー

一つ前のディレクトリthemesへ移動した。

パーミッションを変更する。

[root@ themes]# chmod -R 766 originaltheme エンターキー

originaltheme以下のファイルとディレクトリ全てのパーミッションが変更された。

所有権を変更する。

[root@ themes]# chown -R apache.apache originaltheme エンターキー

所有権はApacheに変更された。

style.cssにテーマ名を記入する

style.cssにテーマ名を記名等を記名しよう。

[root@ themes]# vim ./originaltheme/style.css エンターキー

何も書いていないテキストが開くので、下記をコピーアンドペーストする。

ーーー ここから ーーー

/*
Theme Name: Original Theme
Theme URI: https://naonotes.com/
Author: kyoji kuzunoha
Author URI: https://naonotes.com/
Description: My original theme
Version: 1.0
License: kyoji kuzunoha
*/

ーーー ここまで ーーー

これでテーマに必要なものはそろった。

適用してみよう

WordPressのダッシュボードにログインし、外観→テーマをクリック。

すると自分のテーマが読み込まれているはず。

theme

試しにテーマを適用してみよう。

ブログを開いてみても真っ白なはず。

そりゃ何もコードを記入してないから真っ白だよね。

次回からはコードを記入していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)