ブックマークレットを使ってみる。その1

自分がiPhoneで使ってるちょっとしたブックマークレットを紹介。

あんま役に立たないかもしれないけどね。

一番下まで移動するブックマークレット

ブックマークレットとは、ブックマークにjavascriptを書き込んでおいて、そのブックマークをタップするとjavascriptが起動するっていうシロモノなのだが、結構便利。

ブックマーク名は何でも良い。

下まで移動とでもつけておこう。

そのアドレスに、

javascript:window.scrollTo(0,document.documentElement.scrollHeight);

と入力し、保存。

これで使えるようになった。

使うとこんな感じ

下までスクロールするのがだるい時に使う。

あ、ブラウザで戻るをタップして戻ったら一番上まで戻っちゃってるよ。

IMG_2373

こういうときはブックマークを起動して下まで移動をタップ

IMG_2374

一発で下まで移動した。

IMG_2375

これは結構便利だが、ブックマークを一つしか作らないと不便で使わない。

いちいちそのブックマークまで移動するのも面倒だしね。

なので、ブックマークのフォルダごとに1つずつこの下まで移動ブックマークレットを作っておくと死ぬほど便利。

是非登録しておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)