OSX Mountain Lionからオレオレ証明書は排除へ

Self-signed-certificate

今まで自己署名証明書(オレオレ証明書)でもアラートがでたものの接続出来たのだが、OS10.8 Mountain Lionからデフォルトでは接続不可になったみたい。

世知辛い世の中ですなw

キーチェーンアクセスを操作

証明書を信頼するためにキーチェーンアクセスを開いて操作しなければならない。

Launchpadからでもなんでもいいが、Finder→移動→ユーティリティ→キーチェーンアクセスを開く。

Self-signed-certificate Self-signed-certificate

自分のWebDAVの自己署名証明書をクリックし、この証明書をしようするとき:のシステムデフォルトを使用をクリックする。

Self-signed-certificate

常に信頼を選択し、保存して終了する。

Self-signed-certificate

これで接続出来るようになった。

オレオレ証明書\(^o^)/オワタ

一応対処法があるとはいえ、いちいち証明書を信頼するのは面倒くさいね。

セキュリティを高く保つためだけど。

やっぱりここはマイドメインとって無料証明書もらわないとね!w

【VPSに】ドメインを取ろう【割り当て】 | naonotes.com(ナオノーツ)

【SSL証明書】VPSにメールサーバーを設定する【取得用】 | naonotes.com(ナオノーツ)

VPSに無料の認証済みSSL証明書をインストールする | naonotes.com(ナオノーツ)

OSX Mountain Lionからオレオレ証明書は排除へ」への8件のフィードバック

  1. えあー

    くずのはさん、こんばんは!
    いつも懇切丁寧な記事ありがとうございます!

    私もいつまでも頼ってばかりでは不甲斐ないので、近々正規の証明書取ること決めました!
    まあその時もくずのはさんの記事を元に設定をするわけですけど(^^;;

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      メールサーバーの設定は結構面倒くさいですけど、
      証明書をもらってエラーが出なくなると感動しますよw
      iPhoneアプリでも、正規の証明書じゃないと使えないアプリとかありますからね。
      ドメインが年300円くらいなんで、かなりコスパは良いです。

      返信
  2. イチロー

    お疲れ様です。
    キョウジさんのおかげで,ドコモでiphoneを快適に使うことが出来ました!
    ありがとうございます。
    さて、.htmlの前にスペースが入って表示できなくなってるのは私だけでしょうか?

    返信
  3. みっつ

    はじめまして。
    こちらの記事に書かれてある内容とは少し違いますが
    imotenを使用してドコモメールをPCのメールソフトで送受信したく
    参考にさせて頂いております。
    以下についてもしお気づきになる事があればご意見頂けないでしょうか。

    【VPSサーバー会社】さくらインターネット
    【VPSプラン】さくらのVPS 1G
    【使っている端末OS】Windows7 SP1
    【参考にしている設定記事題名】
    【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】
    【症状】
    ドコモアドレスにメールを送信すると数秒おきに永遠と
    1通毎に本文が1行ずつ改行されてずれたメールが届き続けます。
    例としては以下のような感じです。

    ・1通目
    ———-
    テスト
    ———-

    ・2通目
    ———-

    テスト
    ———-

    ・3通目
    ———-

    テスト
    ———-

    また送信はサーバーのエラーで失敗となります…。

    メールアドレスはVPSと同時に取得したさくらメールボックスを使用しております。

    imoten.iniですが以下のように変更しております。
    smtp.server=さくらメールボックスのサーバー
    アカウント、ユーザー、パスもそれぞれさくらメールボックスの物に設定しております。
    sender.smtp.userとsender.smtp.passwdを
    smtp.auth.userとsmtp.auth.passwdと同じ設定をしているのですが
    こちらは問題ありますでしょうか。

    あとこれで通ればSSL化も行いたいと思っておりますが
    smtp.port、sender.smtp.portはSSLの「465」に変更する必要がありますでしょうか。

    以上、よろしくお願い致します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まず、yahooやGmailアカウントで設定してみて、
      正常正常に送受信できるならさくらメールボックスが対応していないんじゃないかと思いますが。
      送信できないのはiPhone側のSMTPサーバーの設定が間違っているためです。

      返信
  4. @todotantan

    オレオレ証明書、厳しくなってますよね。本来の趣旨からすればその通りですけど。
    それでも公衆無線LANとか使うつもりならSSL化は避けて通れないですよね。
    私は申請のやり取りが面倒そうだったので安いRapidSSLで済ましてしまいました(汗)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      パスワードとかを平文で送るのは恐ろしいですからね。
      結構個人情報とかも入ってますし。
      申請はメールサーバーの設定が激しく面倒なだけで、
      後はすんなりいきましたよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)