簡単で美味しいトマトソースパスタを作る

tomato-sauce-pasta

非常に簡単でとても美味しいトマトソースの作り方でも紹介。
結構プロっぽい味になるよ。
今回は写真撮りましたw
テーブルに貼ってるビニールの気泡が嫌だな(-_-;)
はがそうかな。

材料・・・5人分〜6人分位できる

ホールトマト・・・1缶

カットしてある物でも、塊でもどちらでもよい。
100円位で売ってる。

牛挽肉・・・100〜150gくらい

好きなだけ。
合挽でも良いが、自分は牛挽肉の方がおいしいと思う。

ニンニクみじん切り・・・大さじ1くらい

コストコにニンニクのみじん切りがでかいタンクに入ってるのが売ってるので、それを使うと楽。

garlic

こんなの。
凄い量だけど、パスタ作ってるうちにどんどん消費するし、生ニンニクのみじん切りだからかなり長持ちする。
だんだんドブみたいな臭いになっていくけど。

ケチャップ・・・大さじ3〜4

味を調えるのに使う。

ウスターソース・・・大さじ2〜3

上に同じ。

白ワイン・・・50ccくらい

なければ料理酒で代用。

コンソメスープの素・・・1かけ

味付け用。

ブイヨンスープの素・・・1かけ

上に同じ。
ブイヨン、コンソメがなければ中華スープの素大さじ1で代用する。

塩こしょう・・・少々

味を調えるのに使う。

生バジルの葉・・・数枚

みじん切りにしておく。
なくてもよいが、あるととても香りが良くなりおいしくなる。

オリーブオイル・・・大さじ2〜3

たっぷり使おう。

トマトソースの作り方

刻みニンニクを炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、刻みニンニクも投入してから火をつける。
火は弱火。
こうすることで、ニンニクを焦がさず香りを出すことが出来る。

挽肉を炒める

ニンニクがきつね色になったら挽肉を炒め、ばらばらにする。

ホールトマトを入れる

軽く火が通ったらホールトマトを投入し、空の缶の中に白ワインを入れてよく振って周りについたトマトを溶かしてからフライパンに投入する。
ここでコンソメとブイヨンの素を入れてとかしつつ、しっかりトマトを潰してペースト状にする。
ペースト状にしたらケチャップ、ウスターソースを入れて味を調える。
最初は少なめに入れ、味見をしながら加えると失敗しない。
少し煮込むので、あまりしょっぱくしないように。
弱火で5分煮込んでソースのできあがり。
タッパーに小分けにして冷凍しておくと便利。

パスタにする(2人分)

パスタを200g〜300gくらいゆでる。
ゆで時間は記載時間より1分早めに。
フライパンにトマトソースをお玉2杯分いれ、軽く温める。
麺がゆであがったらトングでダイレクトにフライパンに入れ、よく混ぜる。
味見をし、ソースが足りないならソースを足し、塩分が足りないなら塩こしょうで味付けする。
ソースを麺にしっかり吸わせ、盛りつけてバジルの葉を乗せてできあがり。

非常に旨い

味付けはウスターソースとケチャップ、ブイヨンとコンソメの素の市販品を合成してプロっぽい味に仕上げてみた。
出汁を本格的に作ると死ぬほど大変で面倒くさいが、市販品を旨く混ぜることでそれっぽい味に仕上げることが出来る。
1食あたり200円にもならず、それでいて非常に簡単でおいしい。
野菜を足すならピーマンを2ミリ位に切った物や、タマネギを薄く切った物をソースに混ぜて作ってもおいしい。
手を抜きたい時にどうぞw

簡単で美味しいトマトソースパスタを作る」への6件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    めっちゃ旨そうっすw
    ギョニソ入れて、ナポリタンっぽくしてもウマソウ…
    パスタ、大好きなんですよね〜w

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ウスターソースを減らしてケチャップ多めにするとかなりナポリタンチックになりますよ!
      結構簡単で美味しいのでよく作るんですよねw

      返信
  2. KEI

    キョウジさん、こんにちは。

    これは!
    僕にも出来そうで美味しそうですねw
    パスタ余ってたので助かります。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ウスターソースやケチャップの量は適当でも美味しいのでおすすめですw
      トマトソースが濃くなりすぎても、パスタに混ぜるソースの量を減らせばいいだけなので。
      ホールトマトが安売りしてるときに買いだめしておくとぱぱっと作れて便利ですよ。

      返信
  3. エンジニアK

    どうもご無沙汰してます!
    Apple関係のネタかと思いきや、料理もやるんですね。
    それもかなり手際が良さそうでうらやましいです。
    トマトソース好きなので尚更美味そうに見えます(笑)。
    いや~触発されたから料理してみようかな~

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      市販品を組み合わせると非常にいい味の物が出来るんですよね。
      結構自分の腕がいいんじゃないの?と勘違いするくらいw
      市販品は時間かけて煮込んだりした物を売っているので、使わない手はありません。
      ホールトマトと塩だけで作れと言われたら難しいですけどねw

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)