【Linux】ファイルのオーナーとグループを知ってみよう

chown

前日、パーミッションのことを書いた。

【Linux】VPSのアクセス権(パーミッション)を少し知ってみよう | naonotes.com(ナオノーツ)

パーミッションも大事だけど、このグループ管理も非常に大切なので、これも少し知っておこう。
しっかり設定しておけば、ユーザーを作ってVPSを他の人と共有も出来る。
さくらインターネットのVPSの有り余る領域をSFTPで共有してもいい。
グループとオーナー管理をしっかりすれば、他のユーザーを作っても自分のファイルを見られることもない。
複雑なので、さわりだけ説明します。

所有者とグループ

はい?グループ?そんなのあったの?と思うかもしれないが、UNIXではファイルやディレクトリに必ず所有者とグループが割り当てられる。
たとえば、ブログ主が一般ユーザーでディレクトリを作成してls -lで見てみると、

drwxr-xr-x 5 kuzunoha kuzunoha 4096 9月 1 12:05 2012 Download

こんな感じになる。
この中の、

drwxr-xr-x 5 kuzunoha kuzunoha 4096 9月 1 12:05 2012 Download

が所有者、がグループになる。
今回作ったDownloadディレクトリのパーミッションは755、所有者kuzunohaはフルアクセス、他は読み込みと実行のみ可、ということが読み取れる。
基本的にファイルを作成したユーザーが所有者になる。

chown

でも、rootで作ったファイルを他の所有者に変更したい!
ってことも多々あるので、所有者の変更コマンドがある。
chownコマンドは所有者、グループを変更する事が出来る。

[root@ ~]# chown  apache.apache abc.txt  エンターキー

これでabc.txtは所有者apache、グループapacheに変更される。

グループ

一人でVPSを使っているとグループを意識することはあまりないが、ファイルを作ったり管理する時に、パーミッション777というのはあまり良いものではない。
後でファイルを家族で共有しようということになった時、777のファイルを一つ一つ変更するのは非常に手間。でも、所有者を自分にしておき、パーミッションを700にしておくと他のユーザーを作っても見ることは出来ない。
WebDAVのディレクトリも前回は777にしてたけど、これはあまり好ましくない。
これを

[root@ ~]# chmod -R 770 /var/www/html/dav エンターキー

でchmodでパーミッションを770にし、

[root@ ~]# chown -R apache.ユーザー名 /var/www/html/dav エンターキー

にすると、SFTPでは自分しかWebDAVディレクトリを操作できなくなる。

chmodとchownでワンセット

パーミッションと所有権の管理コマンドchmodとchown。
セットで覚えよう。
今回はホントさわりだけだけど、さわりだけでも知っておくと、あれ?何でアクセス出来ないの?って事も解決できるようになる。

【Linux】ファイルのオーナーとグループを知ってみよう」への10件のフィードバック

  1. tk

    キョウジさん
    こんばんは
    imotennの設定は動画で見て設定は、完了しましたが、
    iphone側の設定に困ってます。
    送受信出来ません。
    これは、imotennの設定が悪いのでしょうか?

    返信
  2. tk

    キョウジさん
    何度もすみません。
    受信メールサーバー 送信メールサーバーの設定で(SSLで接続できません。)と出て、アカウントをSSLなしで設定してみますか?とiphone側で出ます。
    これは、imotenの設定が失敗しているのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      はいを選択してとりあえずやってみたらいいじゃないんですか?

      返信
      1. tk

        キョウジさん
        返信有難うございます。
        まだまだ苦戦中です。涙
        諦めず頑張ります。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          VPSのOSを再インストールして一からやり直したらどうですか?
          何度もやり直せばそのうちわかりますよ。

          返信
  3. tk

    キョウジさん
    返信本当に有難うございます。
    実は、iphoneが3Gと出ているのに、オンライが使えなくなりました。現在は、購入した所に返品中です。

    imotenの設定は、おそらく間違っていないと思います。
    ただ、iphone初心者なのでメールの設定が全く分かりません

    現在、iphoneのメールの仕方を勉強中です。涙

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんだかよくわかんないですけど、
      PCでもdocomoメール受信できますよ。
      やり方はimotenもくじのどこかに書いてあるので探して設定してみては?

      返信
      1. tk

        キョウジさん
        返信有難うございます。
        iphoneはオンラインがつながりました。
        新規アカウントの追加の画面で設定すると、iphone側で
        (このアカウントはメールの送信または受信が出来ないようです。それでも保存しますか?)とでます。
        これは、imotenの設定が間違っているのか、iphoneの設定が間違っているのか分かりません。
        アドバイス宜しくお願いします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          状況がさっぱりわからないので最初からやり直してみてください。

          返信
          1. tk

            キョウジさん
            返信有難うございます。
            もう何回やったか分からないぐらいやり直しました。涙
            諦めず頑張ります。
            imotenでは、何もエラー出てないんですけどね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)