【iOS6?】iPadのマルチタスク用ジェスチャが死ぬほど便利な件

skitch1B75KE

あれ?

iPadの設定の中にマルチタスク用ジェスチャっていう欄が。

全然気づかなかったけど、これはiOS6から?

これはヤバイくらい便利

設定→一般の中にあるので、これをオンにしてみよう。

skitchSqHIIf

オンにしたら、五本の指を画面に起き、縮めてみよう。(ピンチ動作)

skitch09gK2A

なんとホームに戻る。

ホームボタンを押すのと同じ動作。

skitchIGuEee

四本指で上にスワイプしてみよう。

skitchOasgk9

タスクマネージャがにょきっと出てくる。

ホームボタンのダブルクリックと同じ。

skitchSNY8H9

アプリを起動しているときに四本指で横にスワイプしてみよう。

skitchme6trw

起動しているアプリに切り替わる。

並び順はタスクマネージャにならんでいる順番。

skitchKjUyaZ

なにこれすごい

ホームボタンいらずじゃないですか!

こいつは便利すぎる。

しかもiOS特有のぬるぬるしたエフェクトがいいね。

iPhoneにはあるんだろうか。

まだiOS6にしてないからわからないけど。

iPhoneは画面小さいから無いかな。

便利なのでiPadでiOS6にしちゃった方は是非使ってみてください。

【iOS6?】iPadのマルチタスク用ジェスチャが死ぬほど便利な件」への8件のフィードバック

  1. えあー

    くずのはさん、こんばんは!

    マルチタッチジェスチャはiOS5くらいからありますよ(^O^)/
    ホームボタンを使わないから壊れる心配がないのがいいですよね!

    ところでメールの引用符の件ですが、できたでしょうか?
    ちょっと昨日寝ぼけ眼で書いたものですからちょっと分かり難かったかもしれません
    どうやらimotenはiOS5の引用符に反応して、そこから下を削除する仕様らしいので、その引用符を署名に入れると、その署名から下の文が削除されて、あたかもiOS5で作成したメールみたいになるということだったのです。

    長文すみません^_^;

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      へー!知らなかった・・・。
      そんな仕組みだったとは。

      自分の場合は名前をタップしてメールアドレスをタップして返信するので、
      あまり引用符を意識したこと無かったんですよねw
      me.comを使っていた時からずーっとそれでやってたので、
      癖になってますw

      返信
      1. えあー

        たしかにそれだと引用符とか気にしなくても返信できますね笑

        まあimotenのアップデートまでのつなぎ程度に考えてもらえたら幸いです^ – ^

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          でも便利なので試してみます!
          ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

          返信
  2. suke

    iOS5からですね。
    私もiPadのCMを見てて「何?これ?新しいiPadってこんな事できるの?」って設定画面をゴニョゴニョしてたら出来ました。
    たまに間違えてiPhoneでもやってしまいます。なんちゃって。
    あんまりホームボタン押さなくなります。便利ですよ〜。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まったく気がつきませんでしたw
      これデフォルトでONでもいいくらいですね。
      でも、ホームに戻るがなかなか上手くいかなくてホームボタン押しちゃいます(;´Д`)w

      返信
  3. suke

    キーボード2分割はご存知ですか?
    あんまり便利だとは思わないので使ってませんが。
    キーボードを外側にギューっと引っ張ると二つに割れます。
    最初ビックリしました。親指入力専用ですかね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      つかってますけど、ボタンが小さくなって打ちにくいです(;´Д`)
      よく打ち間違えるんですよね。
      ソフトウェアキーボードは打った気がしなくて困ります。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)