【Android】ESファイルエクスプローラが優れもの過ぎる【ストリーミング再生】

skitchQCYleq

昨日、WebDAV File Managerっていうアプリを紹介したけど、ESファイルエクスプローラーって言うアプリの方が遙かに優れものだった。

SFTP接続も出来るし、万能だねこりゃ。

WebDAV File Managerはゴミ箱に投げ捨てられたでござる。

ES ファイルエクスプローラー – Google Play の Android アプリ

関連記事

【オレオレ証明書】自作WebDAVサーバーにWindows7で接続する【MacもOK】 | naonotes.com(ナオノーツ)

WebDAVとの接続

アプリを起動したら、左上のローカルをタップ。

skitchlgOp3L

FTPをタップ。

skitch75CdTw

右下の縦・・・をタップ。

skitchQiMpr6

新規をタップ。

skitchQIi571

WebDAVをタップ。

skitchNyKdxh

WebDAVのサーバーURL、暗号化通信にチェックなどを入力し、OKをタップ。

skitch3uI3KS

サーバーが追加された。

skitchr7bwyn

他のファイラーとは違う便利なところ

サムネイルが見られる

なんと、このソフトはWebDAVの画像ファイル出会ってもサムネイルを作成し、表示してくれる。

skitchfLpLow

iOSのファイラーでは1つも対応しているものがなかったので、これは非常に助かる。

ブログを書くときにスクリーンショットを取りまくるので、これは嬉しい仕様。

バックアップでアップロードしておいたiPhoneの写真もサムネで見られるのがいいね。

なんとストリーミング再生も!!

このアプリで標準の動画プレイヤーにファイルを渡せば、ストリーミング再生も可能。

動画データをタップし、動画プレイヤーをタップ。

skitch0sbrsi

するとストリーミングで再生される。

skitchdM4M1p

こりゃ便利。

でかいファイルサイズの動画は無理だった

1Gくらいあるファイルをストリーミング再生してみようとしたけど、読み込み中がずっと続いて再生されなかった。

しかもNexus7が妙に熱くなったw

ちょっと残念。

なんかいい動画再生ソフトないものか。

探してみよっと。

【Android】ESファイルエクスプローラが優れもの過ぎる【ストリーミング再生】」への2件のフィードバック

  1. ミッド

    キョウジさんこんばんはー

    ESファイルエクスプローラー自分もブートアニメーション
    変更とかに使ってましたよ直接ファイル開いたりしたことなかったんで
    ストリーミング再生対応してたのは気づきませんでした
    スバラシイ!!
    確かに本体熱くなりますねw

    Nexus7のフルリカバリー方法下記のサイトで確認できたので
    http://androidlover.net/tablet/nexus7/nexus7-factory-image-unroot.html
    これで文鎮化しても心置きなく出荷状態に戻せるのでwroot取りやってみようと思います
    カスタムROM焼いたり色々試せるので、こんだけ遊べて
    手ごろな価格だし車載クレードルも買ってナビも万全状態です
    改めて久々いい買い物したかな~と思っちゃいましたw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおお!リカバリ出来るようになりましたか!
      自分もrootとってみます!
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      AirVideoと違ってサーバーがエンコードするわけじゃないので、
      本体への負荷が半端ないですね。
      お、熱くなってきた!ってわかるくらいですからね(;´Д`)w
      サーバー上でエンコードできるクライアントサーバー型アプリあればいいんですが・・・。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)