docomoからAUにMNPしての感想

skitchLOYwy3

docomoからAUに変えてちょっとたったけど、通話と通信に不満がある。

docomoからAUだとそれほど不満はないかなと思っていたのだが・・・。

結構違うもんだね。

田舎者の感想なので、都会ではどうなのかはわからない。

通話品質がすこぶる悪い

SIMフリーiPhone4、4Sをdocomoで使っていたときは、ブチブチ会話は切れることもなく、クリアに聞こえてた。

ところが、AUになってからはブチブチ切断されることが多い。

ごもった感じに聞こえるなど、とにかくdocomoよりよろしくない。

かなり田舎に行くと会話にならないときもある。

docomoの時はこんなことはなかったので驚いた。

これは不便すぎる。

回線速度が遅すぎる

docomoの時はどんな田舎に行っても1M〜3Mは出てた通信速度が、1M出たためしがない。

300kとか普通にある。

これはひどいね。

自分の住んでるところがたまたまそうなのかもしれないけど、いくら何でも遅すぎる。

2chのすれの取得でも鈍くさいときあってイライラすることも多々ある。

使い勝手が悪すぎる。

テザリングどころの話じゃないよこれ。

同じくらいの通信品質は保てるかと思ってた。

LTEも来る予定ないし、これならSIMフリーiPhone5でも良かったかと思うレベル。

エリアはおおむね満足

今のところ圏外にはなったことがないので、エリアについてはそれほど不満はない。

とりあえず○から復帰できないとかもないし、3Gをよく掴む。

XperiaSXとiPodTouchかiPadでもよかったかな

来年3月には家にもdocomoLTEくるらしいし、それならXperiaSXとiPodTouchでも良かったかと思ってしまう。

Xperia™ SX | ソニーモバイルコミュニケーションズ

Androidも使ってみると、iOSよりダメだけど案外使えるし。

データをクラウド化して音楽とかもサーバーから同期できるから、データの移行とかそんなに不満なかったしなぁ。

Mapもしばらく直りそうにないし。

AndroidのMapはiOSのそれとは比べものにならない。

とはいえ、docomo版android端末使っても不満は出てくるんだろうとは思うんだけど。

docomoがiPhone出せばこんなことには鳴らないのに・・・。

海外で数兆円消し飛ばしてるのに利益が減るからとiPhoneを導入しないアホ経営陣には頭が下がるわ。

それにしても、GoogleとAppleは大げんかしてユーザーに迷惑かけてるし、docomoは保身に走りまくってユーザー無視してるし、どうにかならないもんなのかね。

あれだけでかい会社ならもう私企業じゃないでしょ。

もっとユーザーのことを考えて欲しいもんだわ。

docomoからAUにMNPしての感想」への18件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      読んでみたらそんな感じですね(-_-;)
      ちゃんと使えてる人もいるんでしょうけど、
      こんなんじゃMNPしたいみないっす(;´Д`)

      返信
  1. たけし

    こんばんは
    300kbpsですか。ちょっと遅いですよね。
    実際に自分の行動範囲で使ってみないとわからないことが多いですね。
    これで自分も今まで何度も違約金払って解約した苦い経験があります。
    XperiaSXも良いなと思っているんですが、LTEは最終的に5バンドに対応すると聞いているので、自分の行動範囲は2.1Gだけで足りるのか?と思うと二の足踏んでるんですよ。
    しかし、300kbpsだとさすがにWHSエリアじゃないんじゃないですかね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ド田舎なんでしょうが無いんですけどね(;´Д`)
      でもドコモだと3Gで2〜3M出てたので特に気にならなかったんですけど、
      300〜700k位になってしまってストレス感じます。
      一応エリア見たらWHSではあるみたいなんですけどね・・・。

      返信
  2. ミッド

    キョウジさんこんばんは

    au iPhone5 のレビュー指をくわえながらいいな~と見させてもらってましたよw

    でも通信速度が300kとか、けっこーきついっすね^^;
    LTEが常時掴めてる環境ならかなり快適なんでしょうがエリア外だと本来の力発揮できないのがつらいとこですね

    自分はMNP踏み切れずせっかくなんで、ドコモご哀願10年Xi割り対象だったもんで9月30日でサービス終了ってこともあり端末代が実質タダならもらっとこーと思いw

    売却目的でXperiaSX(ブラック)が人気高値買取りとのことで何気にゲットしたんですが
    自宅がXiエリア内てのもあってLTEのスピードも試してみたら28Mbpsくらいでておどろきました!
    自宅のWi-Fi接続と体感速度は同じくらいです
    これは売らずに持っててもいいかな~と予備電池と思って持ち出せばSim差し替えて使えるし
    root取りやすかったりいろいろカスタムできたりで

    SimフリーiPhone5断念してから、諦め悪くなんか色々と新たな発見もあり今後のAppleの動向に期待しつつも
    EXPANSYSサイト見てたらグローバル版のXperia Vが欲しくなってしまいましたw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      確かXperiaはグローバル版だとプラスエリアには対応してないんですよね。
      一応買う前に調べた方がいいかもしれません。

      テザリングもできるようになったし、
      プラスエリアにも対応していないならAUでもいいじゃんと思ってとっとと換えたのがマズかったです(;´Д`)
      失敗しました(-_-;)

      XperiaSXはデザインも大きさもすごくいいなと思いましたね。
      来年初めにLTEも来るのでそっちの方がよかったかなと後悔してるくらいです(;´Д`)w
      案外androidもいじってみると楽しいですし。
      困ったもんですw

      返信
  3. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。
    300Kってひどいですね。

    私は都内使いなんですけど、iPhone4s+Xiの時は0.9〜2M後半だった速度がauiPhone5だとLTEを掴むと4〜6Mくらいの速度が出るので、MNPした恩恵をかなり受けることができています(体感ですけど、au3GでXiの時と同じくらい、レイテンシーはauの方がいいかな。混雑具合のせいでしょうけど。)。

    くずのはさんのブログで、地方はLTEを掴まないって脅しww を受けてたので覚悟してたのですが、先週の北海道出張でもしっかりLTEを掴んでてエリアの広さに驚いていたところなので、今日の記事を読んで、使う場所によってほんとに違うもんだなあと感じてます。

    話は変わりますが、Nexus7、楽しんでらっしゃるようですね。iPad miniへの物欲は抑えることできそうでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      やはり都会はいいですね〜。
      AUにLTE来るのか聞いてみたら、
      まだその予定はありませんってきっぱり言われてしまいました(;・∀・)w

      AUはLTEを掴むようにチューニングされてるみたいなので、
      エリアに入ればしっかり掴むみたいですけどね。
      そのエリアが・・・w

      Nexus7は案外良い物でしたw
      安い割にいいです。
      で、Nexus7を使って思ったんですが、
      iPadMiniも、ディスプレイがどうなのか不安なんですよね。
      iPad2までの1024×768を採用しているとしたら、
      解像度的には足りないんじゃないかなと思ってます。
      せっかく買ってもRetinaじゃないなら拍子抜けもいいとこですからね。
      出てもとりあえず様子見しようと思ってます。

      返信
  4. 酔龍

    息子が、ソフトバンクへMNP予約(iphone5)した日に、EXPANSYSでポチしちゃいました。たまにiphone4を忘れたりすることがあるので職場にガラケーを予備機としておいてあったので、これを車の中に置いておき転送で使うように2台持ちしています。転送の設定で呼び出し時間を設定すると圏外になったときにすぐに転送してくれます。また、メルアドもiphoneの回線からガラケーに移行してあったので、圏外でも二台持ちになりますが、電話もメールもOKです。更にiij mioのはいったL-09Cも車の中にあったりするので、ネットはまず切れません。因みにJ-WAVE(radiko)を聞くためにF-01Dも車内にあったりします。(ナビ用に「WILLCOMもありますから5回線ですね)
    simを差し替えたときの反応がiphone4より悪くてsimカットに失敗したかと思いました。
    また、週末にはミッドさんのように転売用にandoridを購入してXiスマホ割で料金を下げようと企んでいます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      メチャクチャ回線持ってますね!w
      うまく使い回してネット回線から切断されないようになってますね。すごい。
      SIMフリーiPhone5もうまく電波拾うといいですね。
      自分はAUにしたので、ある程度の劣化はしょうがないと思ってましたが、
      思ったよりひどくてげんなりです(-_-;)

      返信
  5. みせっち

    「auのiPhone5が気になる。auの電波は良いって聞くけどどうなんだろ?」とずっと気になってて、
    キョウジさんに「どうですか?」と聞いてみようとしてたとこです^^;

    そんな中、「iPhone4S au docomo 比較」でググってみると、こんなブログを発見。
    http://plaza.rakuten.co.jp/takkenfudousan/diary/201210040000/

    auって、ソフバンから比べるとマシだけど、ドコモから比べるとダメなんだなと。驚きました。
    そんなところに、キョウジさんのこの記事を目に。

    やっぱ一生ドコモについていきますわw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うわああああ!
      まったく同じ症状です!
      やっぱりdocomo最強説でした(;´Д`)
      もうドコモに戻りたいです(-_-;)

      返信
  6. Ayk@mementomori_a

    通話品質は本当に悪いですね。
    MNPの予約番号をもらうためにソフトバンクiPhone4からソフトバンクに電話した時もブチブチ言って番号が聞き取れず、やっぱりこんな会社の回線は使えない!と思っていたのですが、auだと自宅が圏外になることも…
    通話は籠もるし会話になりません…
    通信はLTEを掴めば8MBとか出ますが3Gだとレイテンシーすら出ない事も…
    メイン番号をMNPしなくて良かったと思います。
    iPhone5はデータ専用GPS付きiPod touchと割り切ってドコモSIMで運用が正解だなと思います。
    FOMAガラケーでテザリング出来るので圏外だったらガラケーでテザリングすればいいじゃないか、とまったくスマートではない利用方に落ち着きそうですw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      びっくりするくらい悪いですよね!
      プチプチ切断されて聞き取れないし、回線速度は遅いしでかなりきついです(-_-;)
      これならまだ4S使ってた方がマシだったかも。
      なんだかもうガラケーでもいい気がしてきましたw
      色々面倒くさくて(;´Д`)
      aykさんみたいにiPodtouchとして使うのが賢い運用なのかもしれないですよ。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      アップデートしてみましたが、ダメでした(-_-;)
      固定電話からの着信なんですが、プチプチ切断されて聞き取れなかったです。
      もしかして、iPhone側の問題なのかなとも思ってます。
      困った(;´Д`)

      返信
  7. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    5を予約している身としては、かなり恐怖を感じますね。
    まわりの、AUの4s使っている人間に聞いても、気にならないという答えばかりなので、大丈夫な気もするのですが…
    5をキャンセルして4s+docomoにしようかな…
    xiが人口カバー率100%になって、VoLTEが採用された5sか6がxiつかんでくれることを祈りつつ1、2年耐えますか~w
    まさかとは思いますが、5の初期不良ってことはないですよね?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      同じ症状の人もいるんですよね。
      その人達が全員初期不良ならまだいい?んですけど・・・。
      これなら4Sでも良かったかなと思ってます。
      もしかしたら5特有の症状なのかな・・・?

      返信

酔龍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)