iOS6の便利なところ その2

昨日も同じようなことを書いたけど、書き忘れてたところもあったので追記。

案外機能が増えてるな。

便利便利。

関連記事

iOS6の良いところ | naonotes.com(ナオノーツ)

Mail.appで直接画像を貼り付けられるようになった

Mail.appから画像を添付する場合、いちいち画像アプリを起動してコピーアンドペーストするか、画像アプリから画像を選択してメールを書き始めるしかなかった。

それがMail.appから直接カメラロールを呼び出せるようになった。

ポインタを長押ししてメニューを出し、▷をタップ。

skitchpOdNmE

写真またはビデオを挿入をタップするとカメラロールが立ち上がって画像を添付できる。

skitch2jAqb2

これは便利・・・というか、なぜ今までなかったのか。

アプリのアップデート時パスワード確認がなくなった

AppStoreでアプリのアップデート時、パスワードの入力を求められていたがそれが廃止され、アップデートボタンをタップするだけでアップデートするようになった。

だが、確認すら現れないので、アップデートしたくないアプリがある場合は気をつけよう。

Mapアプリ

非公式だが、GoogleMapっぽいアプリがリリースされた。

ClassicMap App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

起動するとiOS5.1.1以前のようなインターフェースで、おおっ!っとなる。

skitchiiasEK

航空写真モードもある。

右下のアイコンをタップ。

skitch2OVcSL

メニューが出てくるので航空写真をタップする。

IMG_0072

すると航空写真モードになる。

IMG_0073

おおっ!こりゃ便利!

と思いきや、ナビが出来ない。

見るだけ。

でも、見られるだけマシだね。

Mapも便利なんだけどね・・・

ナビゲーション機能とか純正Mapの機能は便利だが、いかんせんMapそのものがね・・・。

何年後かに期待・・・かな。

iOS6の便利なところ その2」への4件のフィードバック

  1. kwnkzy

    くずのはさん、毎日興味深く拝見しています。
    Docomoで4Sを利用中です。周辺にはちらほら5の利用者が現れ、ios6にアップした姿が増えだしました。自分自身は地図のこともあり、絶対に5.1.1で踏ん張ろうと思っていた矢先、アプリのアップデート時に思わずios6になってしまいました…。そこで問題が地図です。ということで今日の記事も参考になりました。ありがとうございます。地図は切実な問題ですね!ちなみに現在はmapipo6で様子を見ています。とはいっても他のアプリとは連動しないんですけどね…。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あー・・・6になっちゃいましたか(;´Д`)
      まぁ、国内はMapFanで十分いけるからそれでいいやとは思ってます。
      連動はきついですがw
      MapFanもさっさと4インチに対応して欲しいところです。
      6は結構厳しい内容ですよね。
      バグも多いですし。

      返信
  2. エンジニアK

    どうも〜

    classicMapとかいうアプリ、速攻で消されてしまったみたいですね。
    早くGoogleさんには頑張ってもらいたいものです。
    MapfanやYahooでも良いのですが見やすさでGoogleが好きなんですよね〜。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Rejectされちゃったみたいですね。
      名前が紛らわしいとかどうとか。
      MapFanあるからそれほど困らないですけど、
      アプリが色々連携してるので純正が使えないのは困ります(-_-;)

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)