iOS6の良いところ

iOS6

Mapがダメで評価されないiOS6だけど、良いところもあるので紹介。

案外いいよ。iOS6。

でもやっぱりMapがひどくて(;´Д`)になるけどw

自宅が国立公園になってた(;・∀・)

Mail.appのIMAP-Pushの詰まりが改善

IMAP-Pushのセッションが何らかの行動で切断され、Mail.appを再起動しないとプッシュしなくなった事があったが、それが改善された。

しばらく実験でメールを転送して実験しているが、メール詰まりは今のところ無い。

me.com、yahoo.co.jp双方詰まらず。

いままでずーっと放置されてたバグがやっと改善。

SafariのタブがiCloudで同期

OSX MountainLion(10.8)とiOS6間でSafariのタブが同期できるようになった。

ブックマークを開くとiCloudタブという欄が追加されていて、他のデバイスのタブはそこに格納されている。

skitchGpvI66

Webサイトのショートカットをホーム画面に追加出来るようになった

よく見るサイトをいちいちブックマークからアクセスしなくても、ショートカットをホームに追加できるようになった。

下にある真ん中のボタンをタップ。

skitch8XHhTI

ホーム画面に追加をタップ。

skitch2iyfbK

追加をタップ。

名前を変更するなら書き換えよう。

skitchblMe1P

ショートカットが追加される。

タップすればSafariが起動し、そのサイトが表示される。

IMG_0039

これは便利。

電話通知が通知センターに統合

電話の着信表示が通知センターに統合された。

着信音の変更などがすべて通知センターで変更できるようになり、バナーやダイアログ表示等を選べるようになった。

skitchm8jjcE

電話着信時にメッセージを送信できるようになった

電話の着信時に手が離せなくて出られない場合、相手にメッセージアプリでのテキスト送信が出来るようになった。

着信が来た時に右下の電話マークを上にスライド。

skitchaik8al

メッセージで返信をタップ。

skitchQPxXCE

定型文かカスタムメッセージを送ることが出来る。

が、AUの場合メッセージで返信をタップした瞬間に切断されるのでスクショがとれなかった。

多分、通信と通話の両立が出来ないからなのかな。

定型文も設定→電話→メッセージで返信を選択し、メッセージを入力することで独自の定型文を作ることも出来る。

skitchbQd4aD

3つまで登録可能。

送信方法はメッセージアプリに依存するので、iMessageかMMS、SMSのどれかになる。

自分が便利だと思ったのはこれくらい

ほかにもAppStoreがかわったりと色々してるけど、自分的に特に便利じゃないので割愛。

Safariのタブ同期とホームにショートカット作成がかなり便利。

あとはWi-Fiの切断とかも呼び出せたらなおいいんだけどね。

次のアップデートに期待。

iOS6の良いところ」への15件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは

    本日、AUのiPhone5(32GB)を予約してまいりました。
    はじめは、黒がかっこいいなと思ったんですが、アルマイト塗装が剥げると地の色が見えてみすぼらしくなってしまいそうなので色は白にしてみました。
    問題は納期で、11月中に間に合うかどうか…
    ちなみに、1番人気は32Gの黒らしいですね

    そうそう、そのお店にちょうど展示してあったNEXUS7を触ってきたんですが、大きさもちょうどいいしサクサクだし、こりゃいいなって思いましたねw
    値段も19,800円だし、iPhone5と一緒に買っちゃう…かもw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Nexus7もう届いてもいい頃なのに、まだ成田でうろうろしてます(-_-;)
      さっさと欲しいんですけどね。

      白なかなかいいですよ。
      ツートンダサいかなと思ってたんですが、
      見てみたらかっこいいです。
      でも、白は4インチ非対応アプリを開くと黒線が気になるのが玉に瑕です。

      返信
      1. BG-5

        くずのはさん、こんにちは。

        え~、私だけかもしれませんが、i文庫sからWebDAVにログインすると、前まではフォルダが見えていたのですが今は見えなくなってしまいました。当然、その下層のファイルにもアクセスできない状態です。
        iOS6にアップデートしたのが原因か…
        くずのはさんのi文庫sは、普通にファイルにアクセスできてます?
        本、読めなくなっちゃったい…
        ちなみに、subsonicは普通に使えてます。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          まったく見えません(;´Д`)
          多分対応していないんでしょうね・・・。
          今後のアップデートを期待するしかありません。
          iPadでは見えるんですが・・・。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            アップデートする価値無いですね(;´Д`)

  2. makの枕草子

    私も同じく予約してきました。黒32G。ビンゴかぁ。。。

    >iMessageかMMS、SMSのどれかになる。
    これってみんな同じと思っていたのですが違うのですか?
    MMS=SMS+写真、動画

    え、なんかとんでもないこと書いた?え、間違い?
    全然わかりましぇーん。
    「auになったらぁ〜、iMessageでぇ〜、SMSやぁ〜、MMSおぉ〜、するんだぁ〜」
    って、思ってたんですが(恥)。。。。違うの?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおざっぱに言うと、

      SMS→相手の携帯に直接送信(192文字までの制限あり)
      MMS→メールアドレスにも送信可能で添付ファイルにも対応
      iMessage→iOS間でのやりとりが可能

      です。
      メッセージアプリは勝手に判別して送信します。
      吹き出しの色が違うのでわかるんですけどね。

      返信
      1. makの枕草子

        ありがとうございました。

        相手の端末が、iOS端末か、MMS対応端末かによって、使い分けるのですね。

        着信応答のメッセージの場合はSMSが無難なんでしょうね。

        1つ理解が深まりました。

        返信
  3. たけし

    こんばんは
    こちらのブログは本当勉強なります。
    ショートカット機能便利ですね。
    iPhoneの方はデータ通信の契約のみで電話使ってなかったもので、こんな便利な機能があるなら通話プランに戻したくなりましたよ。
    ドライブモードの代わりになりますね。
    着信拒否するのも相手を拒絶してるようで気が引けるから、この返信機能は大変ありがたいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AUだと切れてしまったので使えるのか不明ですけどねw
      でも、SMSで返信するなら使えますね。
      SMSを拒否していなければたいていの携帯には送信できますし。

      返信
  4. Taka

    ホームショートカットってios5でふつーにありますけど…。
    マカーでないとほぼ利点なしですね。
    6がひどすぎて手が出せません。
    iPadを6にしたらyoutubeが消えてどうしようもないです
    ほんとApple堕ちたもんだ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ああ、そうでしたかw
      4S使ってるなら5.1.1で止めといた方がいいですね。
      色々バグもありますし。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)