SoftBankがイーアクセス買収だって

skitchfo8i9u

え?まじ?

これって総務省的にOKなの?

と思ったのが第一印象。

AUとiPhone5が決めてらしい

AUがテザリングを解禁して、iPhone販売の独壇場だったSoftBankが後塵を喫しそうだったから矢継ぎ早に手立てを構築してるね。

1.7Ghz帯はLTEの帯域として標準化されてるから、イーアクが手に入れた時よりも価値が高い。

目の付け所はさすがだね。

行き当たりばったりにしては。

他の会社よりも相乗効果があるから、高く買う価値がある。

だけど、総務省的にはどうなんだろう。

電波の割り当て

たしか、900Mhz帯を割り当てられると700Mhz帯の割り当てはされないはずなんだけど、イーアクを買収したことでイーアクが手に入れた700Mhz帯もSoftBankが手に入れることになる。

これって2つは1つの会社に割り当てないって言っていた総務省的にどうなんだろう。

SoftBankは辞退する気は無いとごねてるみたいだけどさ。

ま、あの会社にモラルを期待するだけ無駄だけど。

総務省は許可出すのかな。

相互乗り入れなんて出来るのかね

既存のSoftBankSIMを使ってもイーアクセスのネットワークに接続出来るなんてことが出来るのかな。

その逆とか。

SIM情報の書き換えとか必要にならないのだろうか。

ひらめきで行動してるから、その辺のコストとか何も考えてないと思うけど。

銀行システムの統合よりも難易度高いんじゃないの?

銀行システムは何日か止めて統合出来るからいいけど、携帯の電波は止められないでしょ。

その辺のノウハウとかどこかが持ってるのかな。

自分のネットワークを拡張するのとは訳が違うだろうし、かなり大規模な投資が必要だろうね。

気の毒なのはイーモバイルの契約者

イーモバイルの契約者は、郊外でひっそりと暮らしていたけど地価が高騰してドカドカ都会から人が流れてきたみたいにカオスなことになりそうだね。

イーモバイルのLTEは自分の住んでる田舎まで張り巡らされてて驚いたけど。

この1.7Ghz帯をiPhone5に割り当てられたら今まで使ってた人はきついだろうね。

相互乗り入れのサービスインは来年の春?

来年の春までには回線を統合してサービスインしたいみたいなことを言っていたんだけど、本当にそんなこと出来るのかな。

その辺の知識はないので、docomoの中の人が見てくれてたら是非聞いてみたいところだね。

自分の予想だと、1年はまともに乗り入れることは出来ないと思うんだけど。

それなのにテザリングは1ヶ月前倒しの12月15日からって、ホントに出来るのかな。

docomo空気過ぎ

さすがに700Mhzの事は抗議したほういいよ。

10Mhz幅で3分割されてゴミ化してる700Mhz帯を15Mhz幅×2に統合して2社docomoとKDDIで分けたらええやん。

プラスエリアは超マイナー帯域でドコモしか使ってないんだから、早めに再編しなきゃマズいでしょ。

それに、iPhone売らないなら売らないでもいいけど、ユーザーが喜ぶ独自仕様を作ればいいのに。

ジョジョ携帯とか面白いから数量限定じゃなくてキャラもの携帯を恒久的に売ったらそれなりに売れるのに。

鈍くさいというかなんというか、なんだかよくワカラン会社だわ。

SoftBankがイーアクセス買収だって」への8件のフィードバック

  1. FPM田中

    くずのはさん、こんばんは。
    ほんと、電撃的な買収劇でしたよね。

    でも、あの会社のことだから、実際にイーアクセスのネットワークに接続できることなんて二の次で、プラチナバンドと同じく、ネットワークが広がった、契約者数が auを追い越したっていうイメージだけ大々的に宣伝して、新しい契約者を取り込もうっていう魂胆が見え隠れしてる気がします。
    こんな方法が認められるのなら、電波割当ってなんなんでしょうね。

    docomoはなんかもうオワコンなんでしょうか…orz

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      たぶんそれが8割方で、技術的なことは下請けが考えろや!って所なんでしょうね。
      不憫なことこの上ないです。
      ユーザーの利便性よりも見た目重視ですからね。
      あそこだけは絶対使いたくないです。

      docomoは一応3社の中で最大の収益を上げてますからね。
      まだ今の設備で粘るんじゃないですか?w

      返信
  2. 匿名

    昔から、孫さんは一山当ててやろうという気持ちがよく見える方なので今更驚きませんが、あの胡散臭さが何とも言えないと言えばその通りです。

    docomoもAppleの目をかいくぐって収益を上げてくれるようなスレたところがあるといいんですけど、いかんせんお坊ちゃまだからなぁ・・・・
    スレきったsoftbankにしてやられちゃうんじゃないかなぁ・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      docomoは所詮お役所仕事なので・・・w
      セルの設計とかは抜群にうまいんですけどね。
      経営者が・・・(;・∀・)

      もうNTT東西とdocomoを合併しちゃっても良いと思うんですけど。

      返信
  3. たけし

    こんばんは
    〉気の毒なのはイーモバイルの契約者
    本当に気の毒ですね。EMOBILEの契約者はジャパネットでPCとセットで購入するなどして通信量も多いでしょうから、今後きつい通信制限になったらかわいそうです。

    また、今月から楽天もEMOBILEのLTEを使ったサービスを始めましたけど、そのEMOBILEがSoftBankの傘下に入るなど、何がなんだか先の読めない展開が続きますね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      楽天どうするんでしょうね。
      まだイーモバイルとして商売を続けるとは言ってましたけど。
      LTEへの移行期のせいか、混沌としてますね。
      docomoが内向きに走ったせいで、プラスエリアが世界の周波数の中で浮いた存在なのが痛いところです。
      せめてAT&Tと同じ800Mhz帯ならSIMフリー機で乗り越えられたんですが・・・。

      返信
  4. マッコリ

    ソフトバンクはやりすぎだし、docomoはトロすぎるし、ちょうどいいのはauなのかなあw
    孫正義の伝記小説のあんぽん読みましたが、出生の環境がすごいですし、生き抜くために何でもやってきた家系なんですよね
    だから、兄弟皆が経営者として成功してますし
    docomoはどっかから有能なtopを連れてきて欲しいですね
    技術力と広大なインフラがもったいない

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      出生も怪しいもんですけどね。
      パチンコ屋のせがれとか色々訳わからないところもありますし。
      有能で、人を騙すことに一切のためらいがないのは確かですが。

      ドコモはNTTからの天下りを受け入れてる今は改善は期待できないですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)