iPhone5がband6の技適を取得【プラスエリア】

iPhone5

なんと、iPhone5(A1429)がBand6の技適を取得したらしい。

なんだ・・・band6か・・・。

プラスエリアはband19だよ・・・。

と思ってたらそうでもないらしい。

Apple iPhone 5 A1429がW-CDMA 800(VI) MHzでも技適を通過|Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

2012/12/02追記

技適とプラスエリアについてより深く調べてみました。
こちらの記事のが最新です。

iPhone5の技適について色々調べてみた【プラスエリア】 | naonotes.com(ナオノーツ)

band6(旧プラスエリア)はband19(新プラスエリア)を内包?

Wikipediaで各bandの使用領域を見てみたら、band6ってドコモしか使ってないんだよね。

W-CDMA – Wikipedia

でも、band6は旧プラスエリアだしな。

19は掴まないのかなと思って色々見てみたら、6を掴むとプラスエリアを掴めるようになるらしい。

SIMフリーのandroid端末をプラスエリアに無理矢理対応させてる人も

海外のSIMフリー端末は、ほとんどの場合band6、19の技適を取得していないため、プラスエリアを掴まない。

だけど、2chのスレを見ていたら可能性が無いわけでもないみたい。

輸入携帯でプラスエリア

modem.binファイルを書き換えてプラスエリアを使えるようにしてる剛の者もいる。

iPhone5のモデムチップはハードウェア的に対応していないと思ってたけど、band6を取得したと言うことは、プラスエリアの周波数を内包してた?

うそん!?

ファームの更新でプラスエリアの対応あるかも

ハードウェア的に対応していないと言い切ってたけど、まさかの技適不取得により使えないかもしれないとは・・・。

もしかしたらiPhone5でプラスエリアを掴めるようになるかもしれない。

まだ不明だけどほぼ確実。

wittmannさんより頂いたコメントによると、

wittmann より:
2012年11月29日 10:52 PM
MDM9615搭載のOptimus G L-01EはFOMAプラスに対応してますよ。
あとiPhone5でfomaプラス技適を取ってます。
http://ameblo.jp/povtc/entry-11415895332.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

まじで!?

対応しないよ!なんて大嘘ぶっこいてて大変申し訳ないです。

しかし、こんなことあるんかい・・・

古今無双の負け組

もし対応したら、負け組ってレベルじゃないんだけど。

iPad miniもSIMフリーかもしれないし、その上iPhone5までプラスエリア、LTE対応とかになっちゃったらズタボロですよ!!

おとなしくdocomoにいとけばよかった・・・

AUもうヤダ・・・(゜´Д`゜)

プラスエリア対応したら超嬉しいけど超落ち込むわ(-_-;)

docomoに戻りたい・・・。

iPhone5がband6の技適を取得【プラスエリア】」への22件のフィードバック

  1. xibook

    マジすか!?

    プラスエリア掴めるようになったら、
    simフリー + docomo最強じゃないですか(*≧∇≦)ノノ☆

    もし対応したら、
    この間、5を諦めて4Sを買った自分は…
    負け組ですね( ̄▽ ̄;)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いいじゃないですかまだ4Sなら・・・
      自分なんかAUに移っちゃってますよ・・・
      激しく負け組ですよ・・・(;´Д`)w

      返信
  2. BG-5

    マジっすか!!?

    あ、くずのはさん、こんばんは。
    つい、興奮してしまいましたw

    プラスエリアつかむなら、5行っちゃうか~
    最近4sに替えたばかりなのに・・・
    真偽の確認を急がないといけませんなw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじっぽいんですよね〜これが。
      ドコモに戻りたくてしょうがないです(;´Д`)
      とりあえず、ファームのアップデートがないと掴めるようにはならないので、
      iOSかキャリアアップデートがないとダメですけどね。

      返信
  3. makの枕草子

    あらあら。
    しかし、キョウジさんの情報収集力は凄いですね。いつも感心します。
    ありがとうございます。
    私も負け組ですが、まあ何とかauでもやっていけるので、我慢できます。嫁を巻き込んだので今更戻れないしww

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いやー、大どんでん返しがあるといいんですけど。
      やっぱりドコモの通話品質が最高なので、
      もしプラスエリアが使えるようになるならとっとと戻りたいですw

      返信
  4. 田中

    はじめまして MNPで月サポの高い機種を狙ってdocomoに戻ってきてください。そうすれば勝組です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      イヤー戻りたいですねw
      お金ドブに捨ててますけどw

      返信
  5. bavarotti1981

    くずのはさん
    おはようございます。いつも楽しみに拝見しています。
    今回のニュースは驚愕すぎますね(汗)
    でも、くずのはさんがいるから、皆安心してSIMロックフリーの世界に
    進めているのだと思います。auの件は本当になと言ったら良いかですが、
    今後とも色んな情報を期待しています。
    応援させて頂きます!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      とりあえず、紐なし脱獄が出来るようになればいいんですけど、
      まだ出来てないんですよね(;´Д`)
      ドコモに戻ろうかどうしようかものすごく悩んでますw

      返信
  6. よっしー

    わざわざ技適とってて、あえて対応させていない所に、何らかの意図ってあるんですかね? APPLEは?

    普通に考えるならそのまま使わせればいいだけなのに^^;

    何かすんなり使えるようになる気がしないです^^;

    ちなみに自分はプラスエリアもう無いと思い、友達二人に4Sを買わせ、自分も予備の4Sを購入した負け組です

    あ、ちなみにsurfaceも買いました。これまたレスポンスが非常に悪く、他にも細かい所がボロボロで負け組確定になりました>_<

    浮気はダメですね

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      band6はband5としても使える周波数帯なのに、
      わざわざdocomoがband6として仕様を策定したのでややこしくなってるんですよね。
      band6、19の技適を取るのは他の技適を取るより書類審査に時間がかかる挙げ句に面倒くさいらしいので、
      他の端末メーカーは通してなかったりします。
      まぁ、まだプラスエリアが使えるようになったわけではないのでわからないですけどね。

      返信
      1. よっしー

        少なくとも、チップはプラスエリアに対応してる事が確定したのは嬉しい事ですね(^-^)/

        対応してなきゃどうにもなんないですもんね(^^;;

        冷静に考えたら、使うつもりない技適をわざわざ取らないですよね

        ナノsim出したって事でドコモに優しくなってくれたらいいですね(^^;;

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          docomoからiPhoneが発売されるフラグかなとも思ってますけどw
          どちらにせよ、プラスエリアに対応するかもしれないというのは朗報ですね!
          楽しみです。

          返信
  7. カフェモカ★

    初めまして、カフェモカ★と申します。
    こちらのHPを参考に今年の8月にiPhone4S SIMフリーを購入し
    使っておりましたがiPhone5が出てFOMAプラスエリアを
    掴めないとのことで
    4Sをそのまま使うことを諦め5日前にGALAXY NOTEⅡに
    機種変してしまいました。
    そしてこちらの記事を読んで負け組確定やわーorz
    とうな垂れております(苦笑)
    あ、Twitterの方もフォローさせて頂きました♪

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まだ使えるかどうかはわからないですけどね!w
      でも、まだdocomoを使ってるならギャラノートをうっぱらって、
      SIMフリーiPhone5を買う、なんてことも有りですよw
      自分の場合はMNPがあるのでしんどいです(;´Д`)

      あ、フォローありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  8. びーんず

    こんにちわ

    これは、フラグくさいですね。
    株仕込もうかな。
    まあ、5Sが出た時に、5を販売できるとかいうことかもしれませんがw
    妄想です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      docomoからの発売はまだないと思いますよ。
      MMSとか対応しだしたら別ですけど。
      ローミングキャリア用のサービスじゃ無いですかね。

      返信
  9. じゅに

    はじめまして。
    iPhone5のプラスエリア対応の望みを込めて購入しました。

    ここ長野県の田舎では4Sと天と地の電波差があり使えない状態です。

    結果iphone5は待機状態(箱にしまいました)に。
    でもモデムの性能は良くて3G回線で通信速度4Sより速いんですよねぇ。

    こちらのブログを拝見して私なりの感ですがiOS6.1までにプラスエリア対応しないのであれば諦めた方がよさそうです。ていうか私は諦めます。

    考えたのですがiPad第三世代が技適取得してるのに現在もプラスエリア繋がらない状況を見て技適取得してあるのはドコモへのアピールではないかと思っています。
    『こっちは(apple)準備万端ですのでドコモさん次第ですよ!』って訴えかけているのではないでしょうか?

    でもそうなるとなぜLTEには対応させたのか分かりませんが...。どうなんでしょうか?

    返信
  10. henD

    初めまして
    色々調べていたら此方に来ました。
    simフリーの5を持っていたのですが、プラスエリア掴まないので泣く泣く4Sを使用しています。

    先日から iOS6.1 beta4を試してみました。
    結果としてfomaの電波を若干掴みやすくなった気がします。

    プラスエリアでなくFomaの電波を
    しかしまだ安定してなく常用は無理かと…・

    GMの6.1でFOMAプラスエリアを掴むようにならないと田舎では無理ですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お、まじですか?
      プラスエリアの技適はとってるのに使えなくしてますからね。
      Appleもドコモに揺さぶりかけてるのか解らないですけど、
      株価の下落もあったのでもしかしたらドコモからの販売もあるかもしれませんね。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)