【正式対応?】iPhone5+docomoLTE(Xi)接続はどうやらマジらしい【バグ?】

skitch5MDR0F

最初はただのデマかと思われたiPhone5でのdocomoLTEは、どうやら本当に出来るみたい。

マジか・・・。

AUにMNPした俺負け組すぎてワロエナイ。

続々と接続出来たというツイートが

ここのブログの方法で接続出来たという報告が。

SIMフリーiPhone5でドコモXi通信成功 | ものがり!

aykさん(Verizon版)も掴めたし・・・

SkyBlueさん(シンガポール版)も掴めたし・・・

まめさん(香港版)も掴めた。

A1429なら掴める

北米版意外ならLTEを掴める。

何ということなの・・・

3月にXiのエリア内になるのに!と思ってもう一度Xiのエリア確認してみたら、1月末に前倒しになってた\(^o^)/オワタ

バカバカ俺のバカ!!!!

iOS6.1beta1でも接続可能

ここのサイトによると、iOS6.1beta1でもdocomoLTE(Xi)に接続出来たとのこと。

04 iOS6.1 x NTTドコモ – docomoでiPhoneを使おう!

うーむ。

でも気になる点が。

バグの可能性を否定できず

バグによる接続の可能性も否定できない。

モバイルデータ通信の欄にLTEをオンにする、という欄ではなく3Gをオンにする、という風になっているのが気になる。

skitchLmlhB9

docomoLTEに接続していると3Gをオンにする、という欄になっている。

なのでバグの可能性も有り、次のアップデートで潰される可能性も否定できない。

iOS6.1betaのアップデート次第

現段階ではiOS6.1はbeta1。

多分、beta4までくらいはあるから、それを見守るしかない。

数週間後にはbeta2が出るだろうから、とりあえずそれ次第だね。

それにしても、こんなどんでん返しがあるとは思わなかった。

やはりdocomoを辞めるべきではなかった。

失敗したなー。

【正式対応?】iPhone5+docomoLTE(Xi)接続はどうやらマジらしい【バグ?】」への31件のフィードバック

  1. h0906kum

    LTEは魅力ですけど
    やはりプラスエリアが欲しいですねぇ
    ってことでいいじゃないですか

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうですねw
      とりあえずiPadminiセルラーを購入して色々いじってみたいと思います。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      やはり厳しいですか。
      どれだけプラスエリアの恩恵があるか調べてみたくなってきましたw

      返信
  2. ひみつのアンコちゃん

    3日前に、SIMフリーの新品4s買いましたけど。。。

    まあ、、コンピューターおんちの私には
    プラスエリアの方が重要ですしw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      docomoの繋がりやすさと通話品質の良さは他の追随を許さないですからね。
      AUは3G遅いし通話品質もたいしたことないしで後悔してます(-_-;)

      返信
  3. po3daiten

    これは、バグですよ~、バグに違いない!アップデートしたら、なくなっちゃいますよ~!なんて、負け惜しみヽ(´o`;

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんだかLTEの接続も不安定みたいですよ。
      docomo側がチューニングできないから何でしょうかね。
      ここまで来たらdocomoもさっさと販売しろ!って思いますけども。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      多分モバイルデータ通信の設定ミスだと思いますよ。

      返信
  4. wittmann

    こちらもLTEをつかみました。
    ただdocomoもLTEは3Gと比較してもそんなに速くないです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iPhone5だと3G自体のスピードが上がるって聞きましたけど、どうなんでしょうかね?

      返信
      1. wittmann

        上がっているかもしれないけど、ほぼ誤差の範囲です。
        iPhone4S 3G = iPhone5 3G 5GB(max)
        LTEでときには1.1GBなんてこともよくあります。
        一応県庁所在地です。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          あら・・・
          あまり速くないというか、全然速くないですね(;´Д`)
          じゃあこれから地元に来るLTEも期待できないかな・・・。

          返信
    1. GM

      おおおお!マヂスカ!!情報ありがとうございます。
      コレは…まぢで考えなきゃ。。。(笑

      返信
  5. ohkun

    葛の葉様 ご苦労さまです。

    私もドコモからauにMNPでiphone5を予約していますが、この話を聞くと確かに後悔しますね。まあ、キャンセルも出来るのですが、かと言ってSIMフリーのiphone5は私にとって高額過ぎて手が出ません。\(//∇//)\
    まず、触って見たい気持ちが在るので、2年間は我慢して使用したいと思います(; ̄O ̄)
    その後は、その時の流れで考えますが、どうもやり切れない気持ちです。
    多分、二年後にはドコモからiphoneが出ることを期待して待っています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SIMフリーiPhone5高いですよねー!
      元々の値段が4Sより1万くらい高くなってますからね。
      値上がりも仕方が無いところではありますが。
      自分も来年までは我慢しようかなと思ってますw

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ブログ読みました。
      凄い知識量ですね。圧倒されましたw

      バンド19の技適をAppleがとれば・・・ってところが結構敷居高いですけど、
      ローミングで使ってるからっていう理由での対応はあるかもしれませんよね。
      提携している携帯キャリアによっては。
      ちょっと期待が持てましたw
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
      1. takasago

        上のほうのブログの管理人です。

        Apple製品での技適番号の追加取得事例はiPhone 3GSのときに一度だけありますが、この際は800MHz帯(BVI/BXIX)に関する申請漏れがあったための再申請だった(最初から申請予定だったにも関わらず申請要件を満たさなかった=要件書類不足?)のでケースとしてはレアです。

        また、iPhone 5のベースバンドチップであるMDM9615自体がBVI/BXIXにはそもそも対応していないため、追加取得はほぼ不可能だと思います(このため、同じベースバンドチップを採用するドコモのXi対応Android端末もプラスエリアに非対応)。
        ちなみにこのベースバンドチップはイー・モバイルの1700MHz帯(BIX)には対応していて、こちらに関してはソフトバンクの孫社長が追加取得をAppleに対して要請しています。

        ドコモはFOMAプラスエリア非対応端末が増えることによるエリアカバレッジの不足に対して、Xiでの800(BXIX)/1500MHz(BXXI)帯増強(2013年度)に加えて700(BXXVIII)/1700MHz(BIX)帯をサービスイン予定(2015年度)のため、最終的にFOMAプラスエリアというサービス自体のバンド幅が削減されていく方向性です(このころにはVoLTEが現実味を帯びているため、3GであるFOMAの必要性が薄い)。
        つまり、iPhone 5の製品寿命が終わるころには、運がよければNTTドコモのネットワーク下でBIXが使用できるようになるかもしれません(ドコモの採用する他のバンドにはそもそもベースバンド自体が対応できません)。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          うおお!わざわざコメントありがとうございます!

          iPhone5はやはりプラスエリアにはハードウェア的に対応してないんですね(;´Д`)
          なんとガッカリ・・・。
          docomoは一応プラスエリアが超ローカルバンドで構成されている問題は認識してたんですね。
          Xperiaもワールドワイド版はプラスエリアに対応していなく、
          国内版はわざわざチップを変えて販売していたとのことなので、
          これからもプラスエリアを使い続けるのかなと不安でした。

          いちおうLTEに更新していくに当たってプラスエリアは廃止の方向、
          LTEでのエリア構成にシフトしていくってことで、
          MOVA→FOMAへ移行している過渡期のように、
          一時期がっくり繋がらなくなった時のようですね。

          2015年あたりに1700MHz帯が整備されればiPhone5でも掴めるかな?
          って所なんですね(;´Д`)
          次からでるiPhoneのLTEの拡張如何によってはLTEの800や1500MHzが掴めるかもしれないという淡い期待を持つ事は出来たのでよかったですw

          わざわざ詳しく書き込んでいただいてありがとうございました。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            うおおおおお!!!
            キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
            それならband6を取ったことでプラスエリアを掴めるようになりますね!

            それにしても、また負けた・・・
            ボコボコです・・・(;´Д`)

          2. wittmann

            >それならband6を取ったことでプラスエリアを掴めるようになりますね!

            技適を取った。そして技術的に可能である。しかしiPad3代目がfomaプラスの技適をとっているのに未だにfomaプラスを掴まないという事実があるので安心はできません。

  6. wittmann

    iPad3台目は確実に総務庁のホームページによると技適とってます。
    技術基準適合証明等を受けた機器でA1430で検索すると出てきます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホントだ。
      総務省のサイトがわかりにくすぎて心が折れそうでしたw
      でもしっかり取ってますね。
      後は祈るしかないですか・・・w

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)