【まるで】iPad cellularが11月30日より各キャリアから発売【やる気なし】

skitchSJ8ZUo

AUとSoftBankのクソみたいなせめぎ合いで予約もプラン発表も全くなかったが、11月29日の夕方にやっとAUが発表&予約開始。

29日の夕方に予約開始、30日に発売って消費者バカにしすぎ。

SoftBankはとことんクズで、AUが発表したプランを丸パクリして70円安くしただけ。

どうしようも無いわこの2社は。

料金・割引 | iPad mini / iPad | au

iPad mini / iPad Retinaディスプレイモデルの料金・割引:iPad | ソフトバンクモバイル

高い

なんだこりゃ。

同じキャリアの携帯を使うセット割りが適用されても月額4,795円(AU)4,725円(SB)って。

iPhone5より高いんだけど。

全然売る気無いだろこれ。

こんなクソみたいなプランに2年間縛られるなんて常軌を逸してるわ。

基本料0円〜がゴミ過ぎる

基本料金0円だから、使わない時は払わなくて良いかも!って思うかもしれないけど、上限額がひどい。

11.5M。

skitchzbYEsD

11.5M。

11.5M使うと上限額の4,980円に達する。

馬鹿にしてんだろこれ。

メールアカウントをiPhoneとiPadを両方受け取るようにしてるだけで上限額に達するよ。

ちょっとブラウジングしただけですぐ上限。

しかも、Wi-Fiスポット使用料を強制で取られる。

490円+分割端末料金。

どこが0円なの?

単独契約だともっと高い

単独契約だと、AUは5,775円/月。SBは6,300円/月。

高すぎwwww

やる気なさ過ぎワロス。

何が実質無料なんだか

この月額使用料の高さはどう考えても端末代含まれての値段でしょ。

割り引いてるように見せかけてるだけに見えるんだけど。

クソ過ぎる

iPhone5使っててわざわざ月5千円近くプラスして払ってまで使う人いるのかね?

それならテザリングで良いわって人の方が多そうなんだけど。

単体だと高すぎるから、SIMフリーの端末を買って、docomoのライトプランで契約した方がよさげ。

引っ張りまくった割にはひどいシロモノだねこりゃ。

プリペイドプランが無い

第四世代iPadとiPad miniにはプリペイドプランが無い。

ということは、AppleOnlineStoreで売り出すものは本当にロック無しの可能性があるね。

アクチ無しで来るかもしれない。

こりゃぁdocomoで使える可能性も無きにしも非ずだわ。

これはひょっとするとひょっとするかもね。

iPadにも後からband6の技適をとるのかな

iPhone5はband6の技適を取った。

ということは、iPadも念願のプラスエリア対応もあり得る?

そうなると最高なんだけどな。

ブログテーマ[Apple関連]|Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

なのでプラスエリアは掴めなかったが、もしiPhone5のようにband6の技適を取得したとしたら・・・。

SIMフリーの復権クル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!?????

やべえ。

妄想楽しいでござるw

【まるで】iPad cellularが11月30日より各キャリアから発売【やる気なし】」への20件のフィードバック

  1. Ayk@mementomori_a

    スピードテスト1回で上限に達しますね♪
    LTEな意味が無さすぎる…
    ドコモだったらFOMA回線でもXiデータ2台目割あるのに…

    今日、auショップ、ソフトバンクショップ行きましたが、発売日とは思えない空きよう…
    iPadをアピールするでも無く…
    ヤル気なっすぃんぐなのがよ〜く解りました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      何を考えてこのプランを作ったんだかまったく意味不明ですよねw
      せめて500Mとか1Gまでは緩やかに上がってほしいところですけど。
      テザリングオプションも今のところ無料でつけられるのに、
      わざわざ月5,000円払って使う人いるのか甚だ疑問ですw

      返信
  2. xibook

    確かにau、softbankは酷いですね。
    料金プランも、わかりにくいし…

    11.5MBで上限達成は笑いましたf^_^;)

    iPadの技適取得を祈りましょう!!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      技適のことを調べまくってて数時間潰しました(;´Д`)w
      調べれば調べるほど怪しげな雰囲気満載ですが、
      せっかくなんで記事にしてみます。

      11.5Mでよく基本料0都会得たもんだなと思いますわw
      ひどいもんですね(;´Д`)

      返信
  3. Adam Dunn

    はじめまして
    au、softbankの舐めてる料金プランを見てSIMフリーにしようと思い、こちらのサイトを拝見させていただきました。

    私もhttp://www.vintagecomp.com/で購入を考えていますが、こちらで購入したSIMフリー版のiPadはapple care+に加入できるのでしょうか?

    管理人さんがもし加入しているのであれば、教えていただきたく思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      多分日本では入ることは出来ないと思います。
      業者に頼んで入ってもらったものを受け取るしか無いんじゃないかなと思うんですが。

      返信
    1. TS

      くずのは様
      お世話になります。
      横槍ですみません、AppleCare+ですが米国ベライゾンモデルでも加入可能かもしれません。
      実は私もau回線に我慢できずにとうとうネットオークションでベライゾン版iPhone 5を買ってしまいました。
      本日AppleStoreに出向きGenius BarにてAppleCare+の加入手続をしてきました。
      ですのであくまでも可能性ですがiPad(Retina、mini共に)加入可能と考えられます。
      Adam Dunnさん、一度Appleに電話して確認されては如何でしょうか?

      LTE(Xi)の対応ですが10Mhz幅(75Mbps対応)エリア(大阪市内)にてスピードテスト(AppはOoklaのモノを使用しました)を行ったところDLで23.09Mbps、ULで1度だけ12.65Mbpsが出ました。DLは18回中11回が20Mbpsオーバー、ULは4回が6Mbpsオーバー、8回が5Mbpsオーバーとなり3Gの速度ではないと考えられます。但しLTEと3Gの表示の切り替わりはauのアンテナピクト並にフラフラしているので余程LTEの強い所でないと掴み難い様です。なお、10Mhz幅、5Mhz幅はフィールドテスト(*3001#12345#*)で確認可能でした。5Mhz幅の所でテストすると3Gがちょっと速い位の結果にしかならない為「そんなの単なるバグだよ」と言い切る方がどうしても多いと思われます。

      AppleCare+の加入前にAppleサポートに電話をしました。
      その際に別記事にありましたsawsingsさんのコメントでアクティベーションサーバの初回登録SIMの件が気になっていたので質問してみたところ公式/非公式キャリアに関係なくきちんと登録されるとの回答を受けました、ドコモのSIMを使えばドコモで記録されると言われました。

      ドコモとauのSIM差し替えについてはどちらも再アクティベーションなしで利用できました。勿論mopera.netの設定はその都度やり直しですが。w

      それでは、失礼致します。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        サイトを確認したところ、アップルストアへ持ち込む場合、
        Care+に入る場合は購入証明書を添付云々と書いてあったんですよね。
        それってどうやって証明したのですか?
        それがわからなかったんですよね。

        LTEのエリアが狭くて田舎に住んでる自分としてはまだ確認できないんですよね(;´Д`)
        早く実験してみたいですw
        有益な情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

        返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            いえいえ、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

  4. TS

    購入証明についてはまったく要求されませんでした。
    Genius Barスタッフからも「SIMフリーですか?」だけでした。w
    Appleサポートに電話した際もIMEIを伝えた上でオペレータさんから「11月28日購入と記録されていますので30日以内なら加入は大丈夫です」で終りました。

    以下は先に書き込めば良かったのですが…ごめんなさいです。

    au、SBMを擁護するつもりは某社長の毛頭同様ありませんが…
    ドコモの総合プラン向けXiパケ・ホーダイ ダブルは15.5MB超、Xiデータプランは20MB超、Xiデータプラン2は24.8MB超で各々上限額に達します…。(データプランについては二年縛りあり・なし共に同じ条件です)
    元々スマホ向けのプランなので「らくらくパケ・ホーダイ」と同一条件(500MB)にすれば善いと思うのですが、これが殿様商売と言われる所以でしょうねぇ。ww

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、どこのキャリアもクソだったんですねw
      それにしても、パケット代が高すぎるんですよね。
      ハケホを契約しなかったら数十万数百万の請求でしたみたいな請求書見ると、
      茶番としか思えないんですよね。
      パケット代を100分の1くらいにしてもいいくらいだと思ってます。

      返信
      1. TS

        料金の部分はiモード501iの時代(1999年)とまったく同じ感覚なんでしょうね、何故モノクロで殆どテキストだった時代と同じ感覚なのか?情けないっす…。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          パケホを強制加入させたいがために残ってる悪習なんでしょうね。
          まったくしょうもないというかなんというか。

          返信
  5. Sumihiko

    管理人様。

    日本の「ばからしいほどのデータ通信料」に共感を覚え投稿致します。

    データ通信料の単位をパケットというわかりにくい単位で表示しているのは世界広しと言えども我が国だけです。
    「データ通信の最小単位だから」とか
    「以前(ガラケーの時代)よりこの表示だから」というのがキャリアの言い分ですが意地悪く考えると他国ともろに比較されると具合が悪いとも言えます。
    欧米では全てMB単位です。
    日本の1パケットいくらというのはMB単位に換算すると実に1MB当たり400円から600円にもなってしまいます。スマホが自動的に通信を行う10MBでほぼ定額に達してしまうという不可解な料金です。
    「定額にお入りになるとむしろ欧米より安いくらいです。」というキャリアの言い分は詭弁としか聞こえません。
    広告の時は散々他社の悪口を言うのに話が単位当たりのデータ通信料のことに及ぶと皆押し黙ってしまいます。
    All or Nothing これが日本のデータ通信です。
    私はイギリスを始めとしてヨーロパ各国、ロシアなどのシムカードを有しており旅行の際に使えるように全てアクティブの状態です。全てプリペイドですがあちらのプリペイドは3〜4ヵ月に1度バランスの増減があると番号はリサイクルされません。リチャージしてもよいし、SMSなどを送信してもOKです。
    フランスなどは比較的データ通信料は高いですがそれでもMB当たりで30円くらいです。
    イギリスのボーダフォンは1ポンドで25MB使えます。つまり1MB当たり5〜6円。ロシアのMTS、通話中心のプランだと通話は1分2円ですがデータはMBで20円。私のプランはデータ型、通話1分5円と高い?ですがデータ通信は1MBで4〜5円くらいです。更にデータパックオプションだと1GB500円くらいです。モスクワで3日間オプションなしで地図を中心に使いましたが1000円くらいでした。
    テザリング、オンラインゲーム、You tubeなどヘビーに使うと日本の定額と変わらなくなりますが大多数の人たちはそのような使い方はしません。

    諸外国のデータ通信事情を皆様に知っていただきたく投稿しました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      キャリア自体がパケホに強制加入させた方が儲かりますからね。
      7G規制をかけるなら7Gまでを5980円での従量制にした方が遙かにユーザーのためになると思います。
      定額の方がユーザーが使いやすいとか詭弁もいいところです。
      定額制にするのならば規制を撤廃すべきで、
      あまりに通信量が多い人には回線を絞って制御すればいいだけで、
      規制あるのに定額制とはこれ以下に?
      って思います。
      詐欺といってもいいくらいで。
      本当にふざけてますよね。

      返信
      1. Sumihiko

        管理人様。

        本当にその通りですね。
        イギリスでは10GB使う人は1万円以上かかり日本より高いですが日本のキャリアはそのことばかり強調します。でも100MBで500円、500MBで1,000円、1GBで1,500円というオプションパックがあることには全く触れません。アメリカだった10ドルパック、20ドルパックとあるんですよ。通信量はイギリスと似たり寄ったりです。

        日本のユーザは内容を知らない人が多すぎ、これがキャリアの横暴を許しているんでしょうね。うちの看護士はソフバンショップで携帯をスマホに替えさせられ、3Gだけでは不便ですよと言われてモバイルWifi(4Gではなく3Gの)まで契約させられていました。何もわからず月1万以上請求されています。Wifiと端末は同じキャリアのほうが圧倒的に便利とまで言われたそうです。詐欺と思われませんか。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          SoftBankはよくその手法を使ってポケットWi-Fiルーターを契約させて、
          契約件数の水増しをしてるみたいですね。
          カカクコムの掲示板などにもよく書き込まれています。
          解約しに言っても、契約書にサインしてあるんだから無効だ、
          もし解約するのなら違約金を払って貰うといわれたそうです。
          ヤクザかよ・・・って思いました。
          あの会社は本当に信用出来ません。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)