Verizon版iPad miniでも日本でCare+に入れた(訂正あり)

AppleCare+

コメントにて、Verizon版のiPad miniはCare+には入れましたか?

というコメントを頂いたので、アップルのサイトでCare+の購入ボタンを押してみた。

だけど買えなかったので加入不可能だと思って出来ませんと答えたんだけど、他にコメントを頂いた方の方法で試してみたら入れちゃった。

ありがてえありがてえ。

この方法でVerizon版iPhone5も加入出来るらしい。

ということで備忘録としてメモメモ。

2012/12/03追記

下記の方法での加入はApple Protection Planの加入となります。
Care+ではありません。
Care+は購入日から30日以内にAppleサポートへの電話での手続きで加入出来ました。
紛らわしくてすいません。

関連記事

SIMフリー版iPad miniを使ってみた【ファーストインプレッション】 | naonotes.com(ナオノーツ)

Apple Protection Planはネットで加入出来る

Apple Protection Planはネットで加入出来る。

が、Care+はAppleのサポートへ電話しての加入となる

Apple Protection Planは7,800円。

Care+ for iPadは8,800円。

Care+は1,000円高いが、水没や落下でガラスをかち割ったりなどの自損でも4,400円の実費で2度まで交換可能。

どちらにするかはユーザー次第だそうです。

iPhoneはCare+しかないから、どっちも同じかと思ってた(;´Д`)

下記はApple Protection Planの入会方法です。

「保証状況とサービス期間を確認」ページから購入

まず、「保証状況とサービス期間を確認する」を開き、ハードウェアのシリアル番号を入力し、続けるをクリック。

アップル – サポート – サービスとサポート期間を確認する

保証期間の延長をクリック。

skitch7SsFtE

AppleCare Protection Plan の今すぐ購入をクリック。

skitchqTqGPM

AppleIDでログインする。

skitchFfpHdZ

私のサービスプランに〜にチェックをつけ、同意するをクリック。

skitchlEy8gV

後はカード情報を入力して終了。

これでプロテクションプランに加入出来た。

skitchlIDITB

香港版などのアジアリージョン端末は不明

とりあえず、今回はVerizon版(北米版)は加入出来たけど、香港版などのアジアリージョンの端末は入れるのかは不明。

どなたか入れたら教えてね。

Verizon版iPad miniでも日本でCare+に入れた(訂正あり)」への86件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      これ、Apple Protection Planでした・・・(;´Д`)
      すんません(-_-;)

      返信
      1. makの枕草子

        いえいえ、結果オーライで1000円得したような。
        貴記事とは無関係に何らかのケアはしておくつもりでしたから。

        すみませんと、コメントされると辛いです。w

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ケアプラスの方がお得な気がするんですよね。
          ほら、バッテリー交換の時にかこつけて新品に交換とかw

          返信
  1. ぱぱっくす

    これって
    apple careでapple care+ではない気がしますが。
    私はverizon版買って、電話してcare+に入りました。
    care+の価格は8,800円になるはずです。
    AppleCare+ for iPad [プラス ¥8,800]

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホントだ・・・(;´Д`)
      サポートに電話して確認したら違うって言われました。
      ありがとうございます。
      記事を訂正しました。

      返信
  2. ともひろ

    AppleCare+は保証内容がそれほどまでに充実したわけでもなく、”操作上の不慮の事故に対する修理などのサービス” に関しては別に料金がかかるのにもかかわらず、8,800値上げされているので、したがってAppleCare(7,800)の方がお得です。

    返信
    1. ぱぱっくす

      care(7800)にくらべるとcare+(8800)って1000円高いだけですよね。+1000円で水濡れにも対応可能なので私はこちらにしました。交換時には料金かかることは知ってます。

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      サポートに電話をしたら、自損での修理も実費4,400円で可能になるらしいですよ。
      それがいらないならProtection Planのほうがお得ですね。

      返信
  3. momo

    はじめまして。以前からipadが欲しかったけど、田舎でwifi環境もあまりなくて、softbankは電波悪過ぎで、auまたはdocomoからipadが出るのを楽しみにしていたあまり機械には詳しくない者です。

    auからipadminiが発売されるということで、早速30日にauに予約受付に行ってきたのですが、その料金プランの高さに目眩がしました。私はスマートフォンは持っていないので、単独でipadminiを使うと32GBで毎月6,115円かかります。しかも2年縛りです。

    携帯も合わせると、通信量に毎月かなりの金額がかかってしまうので悩んで色々調べていたところ主様のブログに出会いました。

    今日、アップルのオンラインストアに電話したら、担当者の私見との前置きはありましたが、かなり近日(12月上旬中)にはオンラインストアでセルラー版の発売をするとのことでした。ですが、私「miniが届いてから自分でauかsoftbankか選べるんですよね?」と聞いたところ、「購入時点でauかsoftbankを選んでもらいその仕様のminiを送る」とのことでした。これってsimフリーではないということなのでしょうか?と不安になりました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじですか!?
      アクティベーション済みのiPad miniが届くのならロックはかけられてしまうと思いますが・・・。
      それにしても、プリペイドプランが無いのにアクチ済みのiPadを送ってくるのかわからないところもありますね。
      動作報告を待ってからの購入をお勧めします。

      返信
    2. Sumihiko

      momoさんへ。

      やはり担当者によって開きがありますね。
      私がオンラインストアに電話した時も「担当者の私見
      」という前置きまでは同じですが私の場合はアクティベーション前のiPadが送られてくるとのことでした。

      オンラインストアからの注文は中国のシンセンから送られてきます。品川のアップルの集積所に届いた商品をわざわざアップルストアに持ち込みそこでアクティしてから配送するのならオンライン販売の意味はなく初めからストアで売ればいいと思うんですがどうでしょう。iPad3の時はSimフリーだったように今回もそうなると思っているのですが販売されたら人柱になるつもりです。

      注文の際にどちらかを選ぶようなボタンが現れたらそこでキャンセルしてもいいですしね。

      返信
      1. momo

        私は一昨日までsimという単語も知らなかった機械オンチですので、海外版を購入しても使えるかどうか心配なので、できればアップルからsimフリーのipadminiがでてくれることを願います。ipad3がsimフリーだったと聞いて少し安心しました。主様、sumihiko様、アドバイスありがとうございました。

        返信
        1. Sumihiko

          momoさん。

          Apple製品はシムロックを除き世界中でハードの仕上げ共通のグローバル端末です。仮に海外版を購入しても日本のシムが使えないということはありません。契約その他は別ですがーーー。私は以前ソフバンでiPhone4を契約してその後のiPhone4sはアメリカ版にシムを入れ替えて使っていますが何ら問題はございません。ただiPhone5はLTEのバンドの違いでいくつかモデルがあるので海外モデルを注文する時は注意が必要です。アメリカ版以外は問題ありません。

          iPad miniはモデルは2種類、アメリカのAT&T用以外は全て共通仕上げです。管理人様もおっしゃっておられますがソフバン、auともに暴利とも思える料金設定。特に携帯を持っておられるのであれば更に契約するのは得策とは思えません。SIMフリー機をお買いになって日本通信のシムをお使いになるのがベストと思います。今データ通信ではナノシムがリリースされていませんがそのうちに出てくると思いますし発売されていなければカッターも市販されています。ヘビーユーザでなければ私はアマゾンの500MBで月1,980円のシムを使おうと思っています。1GBで3150円というのもあります。いずれにせよシムロックをかけた上で6,000円で2年縛りというのはバカげています。
          これには管理人の葛葉様も同意して下さるものと信じております。

          次にオンライン注文に関してですが私もmomoさんの投稿を読み今一度オンラインストアに確認を取りました。

          まだ決定はしていないが売らない可能性があるのであれば始めから選択ボタンは表示されないだろうし、値段まで出ている以上は販売する可能性のほうが高いということ。

          直営店からオンラインで買うのとアップルストアオンラインとでは異なることも教えて下さいました。直営店から購入する場合はそこでアクティを済ませてから配送することも考えられるがアップルストアオンラインの場合は過去の事例から見ても工場からの直送となるので届けられてからお客様ご自身でアクティベートすることになるのではないでしょうか。
          そういうコメントでした。
          もし販売が始まったら0120-933-933に電話をされて上記のどちらなの確認されることをお勧め致します。後者なら間違いなくSIMフリーのはずです。シャッター音などの細かな違いはわかりませんがーー。

          もし販売されない場合は絶対に香港版などのSIMフリーをお買いになることです。今は2万円くらいのプレミアがついていますがそのうちに5,000円高くらいに落ち着くはずです。田舎にお住まいで電波が悪いのであれば選択肢SIMフリーでドコモ(日本通信)しかありません。ソフバンやauなどもっての他です。長文失礼致しました。

          返信
  4. bavarotti1981

    iPadのセルラーモデルは、Appleオンラインストアで購入し、初回アクティベーションをdocomo nanoUIMで行い、Appleのサーバーに記憶させる。以後はSoftBankやauのSIMカードに差し替えれる仕様のモデルなら、使いまわしてもロックはかからないと推測します。
    いずれにせよ、Appleオンラインストアでのみ可能性がありますね。
    中国からの直送ってのがキーワードデスね(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AppleOnlineStoreはアップルジャパンの管轄ではないってのがミソかもしれませんねw
      SIMロック等の悪習はとっとと廃止してほしいところです。
      SIMフリーだったら祭りですねw

      返信
    2. Sumihiko

      bavoratti1981さん。

      葛葉さんのコメントを読ませていただいたのですがActivationをSBやauのシムで行うとロックがかかるというのがイマイチ理解できないんですよ。私は3GS、4、4sを含めて10台くらい持っていますが2台を除き全て香港から仕入れたSIMフリーです。全てSBのシムでアクティしましたがどれ1つとしてロックはかかりませんでした。
      でも一応念の為に遠く離れたカナダのFidoのナノシムをアクティ用に購入してあるんですよ。(笑)カットすればVodafone UKのマイクロシムもありますがーー。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        香港やカナダ、北米Verizon版のiPhoneはAppleがいかなるSIMを挿してもロックがかからないようになっています。
        しかし、日本のiPhoneはSB、AUともにロックがかかるようになっています。
        最初にアクティベーションを行う際、iPhoneに挿してあるSIMとシリアルをアップルのデータベースに参照し、
        日本版かつ特定キャリアのSIMであればロックする、というようになっているのではないか、と考えています。
        じゃあdocomoのSIMだと・・・?っていう想像ですw

        返信
  5. momo

    sumihiko様

    詳しく教えて下さりありがとうございます。アップルへの電話ですが、私の質問の仕方が悪かったかもしれません。simフリーですか?とは聞きにくかったので・・・。それにアクティベーションという単語も知らなかったので・・。

    こちらの管理人様のブログのおかげで、日本のiphoneやipadがロックされているということを知りました。私の地域ではソフトバンクは弱すぎるというか圏外が多いのであきらめていました。無知って損ですね。お互い情報や知恵を出し合っているこのサイトの方々はすごいなーと感動しました。

    質問なのですが、ipadminiの香港版はsim?か何かのサイズが日本のと違うというブログをどこかで見たのですが、香港版も普通に日本で使えるのですね。香港版もVerizon版も充電は日本のコンセントではダメですか?何か変換機が必要ですか?(すみません、超基本的なことで・・・)

    あと、直営店とはアップルストアのことですか?アップルストアとアップルストアオンラインは違うということでしょうか・・。

    あと、私は自分がどれくらいネットを使っているのか分からなくて、500MBとか1GBの量とか自分がどれくらい使っているか調べる方法とかあったら教えてほしいです。ちなみに私はfacebookやブログをちょくちょく見たり、ヤフーのオークションを見たりしています。動画やゲームなどはほとんど使いません。動画は見るとしてもyoutubeで3分くらいの動物とかの投稿を見るぐらいです。

    お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    返信
    1. Sumihiko

      momoさんへ

      >香港版もVerizon版も充電は日本のコンセントではダメですか?

      まずアップル製品の充電器は全て100~240v対応になっているので世界共通です。変圧器の必要はありません。ただコンセントだけは国によって異なりますがアメリカと日本は同じ、香港は英国式のアダプターを使っているところが多いですが変換アダプタ―は電気屋さんで200~500円くらいで売っています。全く気にしなくてよいです。

      >アップルストアとアップルストアオンラインは違う

      アップルストアオンラインは直営店とは管轄が違います。例えば銀座のアップルストアに電話をしてもオンラインストアのことはこちらではわからないと言われます。紛らわしいですが少なくとも私は単にアップルストアというと直営店を指します。人によってとらえ方は異なると思いますがーーー。

      >500MBとか1GBの量とか自分がどれくらい使っているか調べる方法

      ううん、これは難しい。私はスマホはiPhoneしか知らないんですよ。Androidも持っていますが殆ど使ったことがなくてーー。

      iPhone だと Settingから General–Usage–Cellular Usageと進むとReceiveが何MBまたはGB、Sendがいくらと出てきます。その合計が大体の使用量です。Wifiの時は加算されないので3Gでいくら使ったかわかります。私は毎月リセットするようにしています。
      そうですね。難しいですが文字ベースの閲覧であれば月に100MBもいかないような気がしますが日本通信なら1か月ごとの更新なので足りなければ翌月は大きな容量に変更することも可能です。
      ただしiPadとなると今までとは使い方がかなり違ってくるのでその辺のところは微妙ですよ。
      今どんな電話をお使いですか。

      返信
  6. momo

    sumihiko様

    詳しい説明ありがとうございます。
    電話は普通の携帯電話でスマートフォンではないです。
    私は携帯電話ではほとんどネットをしないので・・・。

    ネットはほとんど家のNTT光回線でPCですることが多いです。ipadminiを購入するにあたり、楽天のスーパーwifiとかイオンのsimカードとかの料金表を見たりして、ある一定量を使うと制限があるらしいことが分かったのですが、自分が普段どれくらいの量を使っているか分からないので・・・。結局イオンsimなどはnanosimを扱っていないようなんですけど。アマゾンでもsimを扱っているのが分かってよかったです。

    返信
    1. Sumihiko

      momoさんへ

      そうでしたか。とにかく日本の携帯社会(データ端末を含む)は世界に類をみないほど特殊なものです。日本以外だと端末とネットワークは殆ど別売で我々の世界で言う医薬分業です。日本は昔シムカードのない番号端末一体型の携帯社会でしたからシムカードができてからも従来のシステムを引きずっています。
      キャリアが端末までも支配し、その結果Simフリーという概念すら一般にはありません。2年縛りでもシムロックがあっても構わないユーザはそれでもよいと思うし、端末が安く買えるビジネスモデルの存在を否定はしませんが1つの端末でいろいろな会社のネットワークを使ってみたいユーザ(管理者様の葛葉さんや私のように)もいるわけです。
      ですが今の日本はキャリアが電波を独占して選択肢が限られているのが現状です。

      幸いiPhoneやiPadのようにキャリアのカスタマイズを受けないグローバル端末の出現とともにようやくSimフリーという概念が生まれてきました。
      まだネットワークの選択肢が少ないですがーー。

      momoさんのお住まいがどちらかは存じませんがSBの電波が悪いのであれば日本通信のmobile WifiプラスiPadという選択もありと思うのですがどうでしょう。その際iPadはwifi版でもよいしもしもの場合に備えて1万円余分に出して4G版を買ってもよいでしょう。

      Simフリー版は日本のものも海外のものも同じです。今は保証も受けられます。Simフリーにこだわるなら海外版が確実です。少し値段は上がりますがーーー。敢えてオンラインストアでの購入は人柱的な意味合いもあるので。(笑)

      それと購入前にもう少し勉強されてからのほうがよいと思います。皆さんのための掲示板を長文で占有するのも気が引けますし、幸いこの管理者の葛葉さんはどんな初歩的な質問にもお答え下さいますので。不特定多数の掲示板だと必ずスレ主そっちのけの非難の応酬になったりするこがままあります。
      この版なら安心です。
      せいぜい私の長文が避難されるくらいで済みます。

      返信
    2. Sumihiko

      追伸:

      アマゾンやイオンからデータ用のナノシムが出ていないのはまだCellular版のiPadが一般に市場に出ていないからだと思います。Expansysなどで価格が公開されれば日本にも多量に出回るので日本通信からも安価なナノシムがでてくるはずです。
      その時までに勉強なさって下さい。
      私のメルアドをお教えして皆様に迷惑をかけることなく助言を差し上げてもよいのですが管理人様、可能なんですかね。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        ここのコメント欄使ってもらってかまわないですよ。
        むしろログが残るで助かりますw

        返信
        1. Sumihiko

          質問されておられるmomoさんにしてみれば大切な問題で私は単なるおせっかいでこのコメント欄を使わせていただいているのですがこのような初心者の方ですとどうしても長文にならざるを得ません。他の読者の方々にご迷惑ではありませんか。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            いえ、大丈夫だと思いますよ。
            ご自由にお使いくださいw

  7. hinata

    こんばんは、御存じの方いらっしゃいますか?

    私はverizon版のiphoneを買って、apple care+に加入し

    ようと思い、サポートセンターに電話しました。

    そして、サポート内容の説明を受け、そのあと仮に修理に出し

    て、帰っててくるiphoneはSimフリーのままなのか確認した

    ところ、ロックのかかった状態のiphoneが帰ってくると言わ

    れました。 

    サポートの方は、それでも良ければapple care+に加入して下さいと言っていました。

    本当に、ロックのかかったiphoneが帰って来るのでしょう

    か? だとすれば、壊れてしまえば買い替えなければいけない

    のでしょうか?

    詳しく、ご存じの方いますか。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ロックがかかる前の、シャッター音がなる日本版になるだけですよ。
      一番初めのアクチをSBやAUのSIMでしてしまうとそのキャリアのロックがかかるそうです。
      docomoのSIMでするとかかりません。

      返信
      1. hinata

        管理人さま。

        ご丁寧にありがとうございます。

        これで、安心してapple care+に加入しverizon版のiphoneと長く付き合えそうです。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          それはよかったです。
          Care+は電話加入でお願いします!w

          返信
          1. hinata

            管理人さま

            残念なお知らせです。

            Care+は電話加入(0120-933-933)断られてしまいました。

            海外版は、対応していないと言われました。

            私だけですかね~断られたのは。 涙

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            げ、まじですか!?
            サポートでは問題なくは入れますよって言われたんですけど。
            Verizon版ですか?

          3. TS

            hinataさん

            私がサポートに電話した時「電話で対応できます」とは言われず「AppleStore(直営店)のGenius Barで加入できます」とは言われました。ご面倒ですが最寄りのAppleStore(直営店)へ御足労下さい。
            なお、Genius Barは結構込み合いますので以下のサイトまたはiPhoneの「Apple Store」Appから予約しておく事をオススメ致します。
            http://concierge.apple.com/reservation/jp/ja/techsupport/

            因に私は予約していましたが呼び出し(確認のみ)まで+10分、カウンタに着くまで更に+15分掛かりました。w

          4. hinata

            はい、Verizon版です。 11月30日購入です。

            はじめは、サポートの方もCare+加入出来ますよ。って言っ

            てたんですが、いざ規約の段階でサポートの方のもう一つ上の方?(上司?) 

            「もう一度確認をいたしましたら加入は出来ません」と言い出

            しました。

            詳しく聞いてみると、システム上の問題で海外版は受付出来な

            いとのことでした。購入国でのサポートになるので、そちらの

            方で加入お願いしますとも言ってました。 涙

            iphone5だけでしょうか?

            サポート、故障などの時はもう一度ご連絡くださいとのことで

            した。 

            加入できたの方は、どのようにして加入出来たのでしょうか

            ものすごく気になります。

          5. hinata

            TS さま

            ありがとうございます。 早速、休日に行ってみます。

            本当に、貴重な情報ありがとうございます。

            少し、ホットしました。

          6. TS

            くずのは様

            もしかしたらくずのは様の方はAPPからAC+への変更だった為可能だったのかもしれませんね。

            hinataさん

            私もベライゾンiPhone 5ですがGenius Barで加入できました。
            但し最初は「加入対象がみつかりません」となったらしくスタッフの手入力で処理されレシートも「修理」扱いでした、そして3,4日程度は「保証状況とサービス期間を確認する」でも変化はありませんでした。が、現在は2年に延長が完了しております。なので少なくともベライゾン版は加入可能であると言えます。
            少々面倒ですが頑張って下さい、それでは。

          7. hinata

            TSさま

            細かい説明までありがとうございます。

            がんばります。

            今、Genius Bar予約しています。

            ありがとうございました。

          8. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            Care+自体まだ発展途上みたいなところがあって、
            社内的に統一した見解がないのかもしれませんね・・・。

          9. ぱぱっくす

            当方Verizon版を持ってます。アクチベーションが今日付けの(12/7)ものです。
            今日電話で加入とおもったところ、海外購入のものは出来ないとのこと。
            仕方なく渋谷に行ったのですが、simフリー版は無理といわれてしまいました。多分アメリカのsimフリー版と勘違いされたのかなーと。Verizon版といえばよかったかもしれません。

            hinataさんのチャレンジしだいで今度はgenus barを予約してから行きたいと思います。渋谷は断られて、銀座はOKとかの例もあったりするようですし。うーん分かりません。

          10. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            あれ?
            サポートには問題なくは入れるっていわれたのでProtectionPlanは解約したんですけど・・・。
            サポート体制の変更とかあったのかな。
            ちょっと調べてみます。

          11. ぱぱっくす

            情報足りませんでした。
            ipad mini verizon は電話でcare+加入ok 11月23日ごろ
            iphone5 verizonは電話でcare+加入ng 12月7日 二回電話で二回目は凄い頑張ってもらったけどng
            渋谷ストアでは海外版は無理との事。12月7日
            でした。
            miniはまだokかもしれませんが電話では、日本で買った商品と念を押されたのでダメかも。
            以上です。

          12. TS

            ぱぱっくすさん

            上の方でもコメントしていますが私は心斎橋(大阪)のGenius Barでベライゾン版iPhone 5(MD665LL)のAC+加入がOKでした、一度銀座のGenius Barに予約を入れて行ってみては如何でしょうか?因に私の物は11月28日アクティベート、12月01日手続です。参考になれば。

          13. ぱぱっくす

            tsさん

            ありがとうございます。
            月曜日チャレンジしてきます。

          14. hinata

            本日、AppleStore心斎橋のGenius Barに行ってきました。

            iphone5 verizon版、care+加入ok でした。WWW

            席について、「care+の加入お願いします。iphone5

            verizon版ですが大丈夫ですか?」と言いました。

            速攻で、「ハイ、大丈夫です。」と言われました。

            びっくりです。  車で高速で一時間かけて行ったのに、待ち

            時間合わせても、20分もかかりませんでした。

            担当の方が言っていたのが、日本でのcare+加入ですので、ア

            メリカでの対応はできないと言っていました。

            本当に良かったです。

            色々と、お騒がせしてすいませんでした。

            ご意見、下さった皆様、ありがとうございました。

          15. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            よかったですね!
            続々と入れなかった人も入れているようで何よりです。

          16. TS

            hinataさん

            おめでとうございます、安心しました。

            ぱぱっくすさん

            この様に実績がありますので大丈夫ですよ、頑張って下さい。

          17. ぱぱっくす

            本日、銀座にいってきました。

            iphone5(verizon)でapple care+入る事は可能でしたが、
            制限事項がありました。

            修理は可能
            部品の交換による修理は可能との事でした。

            交換は不可
            液晶われ等による本体の全交換の場合は対応不可との事でした。

            とりあえず、入っておきました。
            この辺なんかきっちり決まってない気がします。時期によってぶれがありそう。
            実際の修理や、交換する際には対応変わってるかも知れないし、保険ですね。

            多分apple care+の規約自体は他の人と同じものが送られてくると思います。
            とりあえず規約がアメリカのものだったりしたら
            またストア行ってみて聞いてみようかと思います。

            tsさん、hinataさん、管理人さん
            いろいろお騒がせしました。ありがとうございました。

          18. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            たぶん、Verizon版への交換は無理、AU版のロック無し(シャッター音がなる)版に交換という形になると思いますよ。

  8. momo

    管理人様

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    個人的な拙い質問ばかりですみませんでした。
    携帯やipadは携帯会社からしか購入できないと思い込んで
    いたので、管理人様のブログのおかげで知識と視界がすご
    く広がった気がします。

    sumihiko様
    詳しく説明してくださりありがとうございます。
    私の場合、かなり勉強が必要ですね。
    こちらを読むまではsimという単語すら知らなかったのですから・・・。知識をつけてもっと賢く携帯やネットを使えるようにしたいと思います。

    返信
  9. 匿名

    キョウジさん
    いつも ご教授ありがとうございます

    結論から先に
    渋谷のアポストで ベライゾンのiPhone5
    ケア+(8800円)に入れました

    実はサポセンで加入しようとしたがダメ
    直営店で契約してと言われ
    渋谷店に予約、しかし海外物はダメとなり
    翌日には銀座店に予約
    こちらでも契約できず

    帰宅し 再度コメント欄を復読
    手入力で ケア+に入れてもらおうと
    翌々日に飛込みで渋谷店へ
    知らん顔で ケア+に入りたいと言ったら
    待ち時間なしで、すぐに対応
    簡単に入れ、ビックリ
    アポストの応対する人で
    ケア+に入れる、入れないがあり
    アメリカの会社だし
    まぁ、しょうがないと思いました~

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お!よかったですね!
      なんだかケアプラスの仕様も定まってないみたいで、
      入れるのやらは入れないのやら訳わからないことになってます(;´Д`)
      とりあえずは入れて何よりです。

      返信
  10. Kaho

    はじめまして。
    一昨日verizonのiPad miniを手に入れ、こちらの情報をもとに今朝Apple store渋谷に行ってCare+の加入を申し込みにいきました。
    最初はアメリカで購入したものであれば大丈夫ですよ、と言われ手続きをしてもらったのですが、本体のシリアルを入力したところで、このシリアルは見つからないので、日本ではCare+に入れないと言われてしまいました。

    日本での加入は無理なのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分の場合は電話でした。
      Genius Barでも入られた方もおられます。
      上記のコメントもヒントになると思うので、読んでみてください。

      返信
      1. Kaho

        コメント頂きありがとうございます。
        昨日は電話でCare+の加入を申し込んだのですが、電話では不可と言われてしまいました。渋谷ではだめでしたが、諦めずに今度は銀座に行ってみたいと思います。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          Verizon版ですかね?
          入れた人とは入れなかった人がいて対応もまちまちみたいですね(;´Д`)

          返信
          1. Kaho

            本日、銀座のGenius Barで無事Verizon版iPad miniのCare+に加入出来ました。Care+を提供している国で購入したものでれば日本でも加入できるそうです。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            おおっ。おめでとうございます!
            やっぱり入れるんですね。

  11. momo

    1shopmobilでベライゾン版購入したはずですが、
    care+に加入申込電話したところ、
    シリアルナンバーが香港となっているとのことで加入できませんでした。

    海外版は入れないという規則は最近できたようなので
    もっと早く電話しとけばよかったです(涙)

    直営店では対応に温度差があるようですが、
    私の場合、飛行機に乗らないと直営店には行けないので・・・。

    日本で購入したものしか受け付けないって・・・
    セルラー版はauかsoftbank以外受け付けないという意味でしょうか。
    Appleにはもっと柔軟さがあると思ってたのですけど・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ProtectionPlanには入れるみたいなので、
      それで我慢するしかないかもしれませんね。
      Care+はカナダ、アメリカ、日本でしかサービスが開始されていないので、
      香港版だと無理なのかもしれません。
      このサポートに関しては4Sの時からころころと仕様が変わるので、
      何とも言えないんですよね。

      返信
      1. momo

        そういえば私のminiにはベライゾンのsimは入ってなく、空の状態でした。
        ベライゾン版じゃなかったということでしょうか?
        1shopMobileではベライゾン版ということで購入しましたが。

        それと上のprotectionplanのページに飛ぶと
        管理人様の時と違って、外国語表記になっています。
        意味はなんとなくわかるし、操作も可能ですが、
        この外国語表記のサイトで購入して、日本でちゃんと保証が受けられるのか心配です。

        あと、ベライゾン版を購入した時、色々調べたのですが
        多くのサイトで、海外購入は保証が受けられない場合があるが
        香港版は同じアジア圏内なので保証可能、香港版がイイとのコメントがあり、
        実際、業者さんの方でも「安心の香港版です!」と表記してあることが多かったです。
        ですけど、今回care+には入れなかった。 難しいですね。

        ただ私、電化製品を壊したことがなく、
        前のノートPCも8年健在で電器屋さんにビックリされたことがあるので、ま、多分大丈夫。と思うことにします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          設定→一般→情報のモデル番号を確認しました?
          Verizon版iPad miniのモデル番号は、
          64G
          W MD545LL
          B MD542LL

          32G
          W MD544LL
          B MD541LL

          16G
          W MD543LL
          B MD540LL
          (Wは白、Bは黒)
          です。
          これに該当しないのであればVerizon版ではないということになりますね。

          返信
          1. momo

            MD540ZPとなってます。
            ベライゾンのsimも入ってなかったし、
            やっぱりベライゾンではなかったのですね^_^;

            現在、nanosimがないのでずっとL-04Dでwifi状態ですが
            実はロックされていてsimがさせないってこともあるのでしょうか?

  12. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。

    私もVerizon版i Pad miniのcare+加入を断られた1人です。
    アメリカで購入した際は、日本でも加入できると聞いて加入しなかったのですが、昨日電話で加入手続きをしようと思ったところ、システム上受け付けられないと断られましたorz
    今日仕事帰りにApple Store渋谷に立ち寄ってcare+に加入したい旨を伝えたところ、5分程度で手続きを終えることができました。
    その後ここのコメント欄を拝見しましたら、結構同じ目にあっている方がいらっしゃるんですね。。

    とりあえず加入できて一安心ですが、近くにApple Storeがない方だと加入できないことになりますよね。
    Appleの製品は本当に大好きなんですが、プロダクトマネジメントの酷さにはいつも不満を感じていますw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      昔からこの辺の対応はあまりよろしくないんですよね。
      サポート外なんで仕方が無いといえば仕方が無いんですが。
      入っても交換してくれないとか人によって色々ですよね。
      もうProtectionPlanでもいい気がしてきましたw

      返信
      1. FPM田中

        くずのはさん、こんにちは。

        以前、こちらの情報を参考に、運良くVerizon版i Pad miniのcare+加入ができたことをコメントさせていただいた者です。
        加入した際はあまり深く考えることなく、くずのはさんが勧めていらっしゃるから入っておくか、程度のことだったのですが、先週酒の席でカバンにいれたi Pad miniを踏んでしまったのか、翌朝カバンを開けたら、画面が蜘蛛の巣状態になったi Pad miniとご対面という失態をやらかしてしまいました。

        すぐにapple storeで交換することができ事なきを得ましたが、care+に加入できてなかったら4,400円ではなく30,000円近くかかったとスタッフの方に言われました。ホントにこのブログのおかげです。ありがとうございました!!

        そろそろRetina版の話もでてくるのでしょうか。care+加入で高く売れそうですし、次もVerizon版、できればcare+加入で行こうと考えてます。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          よかったですね!
          今だとCare+に入れないっていう人もいますし、
          Appleのサポート体制もころころ変わってるみたいですけど無事交換できてよかったです。

          それにしても、朝ひびの入ったiPad miniを見たら青ざめそうですねw

          返信
  13. ASYM

    くずのはさん、はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

    私は昨日、アップルストア銀座→アップルストア渋谷と連続でVerizon版i Pad miniのcare+加入を断られました。理由も銀座、渋谷でバラバラです

    返信
  14. ASYM

    くずのはさん、はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

    私は昨日、アップルストア銀座→アップルストア渋谷と連続でVerizon版i Pad miniのcare+加入を断られました。理由も銀座、渋谷でバラバラです。

    【銀座 】 最初加入出来ると言われるものの、AT&T版は加入出来るがVERIZON版はダメとのこと。登録可否を見る商品のDB?に照合したが、やはりダメ。
    【渋谷】 海外購入品は加入不可とのこと。登録可否を見る商品DBへの照合すらしてくれず。

    粘って交渉し、両ショップにこのブログを見てもらったのですが、それでも結果は変わらずでした。

    Apple製品の良さを台無しにするような店員のバラバラな対応は、何とかならないんですかね?わざわざ仕事を早くあがって行ったのに、がっかりでした。渋谷の店員には、国内で使うなら国内で購入してとまで言われましたよ(T_T)

    返信
    1. FPM田中

      ASYMさん
      横から失礼します。

      上のコメントにも書かせてもらいましたが、私はASYMさんと同じ日にApple Store渋谷でVerizon版iPad miniのcare+加入してきました。
      私はGenius Barの予約はせず、店頭で店員にcare+に加入したい旨伝え、特にVerizon版だとか国外で買ったとかは言わず(別に隠していたわけでなく、聞かれれば答えるつもりでしたが特に聞かれませんでした。。)、普通にシリアル番号のみ伝え、手続きをしてもらいました。5分くらいで作業終了しましたよ。
      もし参考になればと思い、コメントさせてもらいました。

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AT&TはよくてVerizonはダメってのがさっぱり意味わからないですね(;´Д`)?
      FPM田中さんの方法でやってみたらどうでしょう?

      返信
    3. momo

      それを言うなら、国内Appleでセルラー版も販売してほしいです。
      好きでリスクがある海外版を購入しているわけでないのに。
      消費者のことをもっと考えて欲しいです。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        SIMロックをかける代わりにキャリアに大量の在庫を押しつけることができますし、
        キャリアは在庫を押しつけられる代わりにiPhoneを売らないキャリアに対して優位に立てるので、
        その関係がある以上は売らないんじゃないですかね。
        儲かる方が大事というか。
        Apple自体、元々ユーザーフレンドリーな会社じゃないですしw

        返信
        1. momo

          そうなんですか〜。

          PCとか携帯を壊したことは一度も無いですが、念のため、上のprotectionplanに加入しました。管理人様のブログがなければ、そもそもprotectionplanとかcare+の存在自体知らなかったと思うので感謝です。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            もうProtectionPlanでいい気がしてきましたw
            Care+に入るのも労力いりそうですし(;´Д`)w

  15. Tatumi

    はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらっています。

    葛葉さんのブログに勇気づけられて、近ごろExpansysより香港版のiPhone4SとiPad miniを購入しました。

    未開封の製品が欲しくてExpansysの保証延長を付けていましたが、いざという時に備えてProtection Planを申し込んだところです。

    本当はCare + が良かったのですが海外版は厳しそうなので…。

    葛葉さんのブログが海外版のiPhone・iPad利用者の情報交換の場所になってる事に感謝しています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それはそれはお役に立てて何よりです。
      SIMフリー版iPad mini cellularを購入してる人案外多いですね!
      iPad miniはキャリア縛りの価格で使うより、MVNO等のSIMで運用した方が安く済みそうですし。
      売る時も高いですしw
      iPad miniはiPhone5に比べて凄く当たりでしたw

      返信
  16. koro

    はじめまして、くずのはさん。koroといいます。いつも楽しく拝見させてもらってます。

    私は香港版iPadmini WiFI+Cellularをdocomoで使用してます。電話でApple care及びcare+の説明を受けcare+の加入申し出をしましたができませんでした。またリアル店舗でもできないと。

    理由は、万一修理や交換となった場合にsimやカメラの問題があって顧客が満足する対応ができない可能性があると(これまであったらしいです)また、careのほうはネット加入できますが、やはり上記と同じ理由で加入しても満足する対応できない可能性があるとのこと。う〜ん、残念。

    とはいっても1年間のハードウエア補償はあるので、初期不良を1年間で出すつもりでガンガン使っていきたいと思ってましたが、自然故障の場合でも香港の方で対応してもらってくださいとのことで更に残念なことに。一方で万一故障したら連絡をくださいともいってましたので多少融通はきくのかもしれませんが、、、、

    皆様の情報を拝見するとリアル店舗にいって運が良ければ(良い担当者?)加入できそうな気もするんですが、ただ加入できたとしても万一の場合の対応に満足できなければお金がもったいないとも感じますので30日間悩んでみたいと思います。

    それとも年が変わったので方針も変更になったのかもしれません。電話対応してくれたお姉さんは今後は日本意外で購入した商品に対しては基本的に受け付けない方向で動いていると。今はその移行過程であり完全に移行完了するまでにはまだ少し時間がかかると。

    日本以外では北米版(キャリアは不明)等は加入できるらしいのですが、万一の場合に満足する対応ができない可能性があることについては納得していただいたうえで加入してもらっているとも。

    いずれにせよ香港版はNGぽいですが今だったらリアル店舗へ行けば加入できるかもしれませんね。
    しかしよくわからない。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そういえば、WebからProtectionPlanに入るのもダメになってしまったみたいですね。
      香港版を購入してからアクセスしてみたら、
      香港のAppleStoreのサイトに飛ばされて入ることが出来なかったみたいです。
      12月末くらいから変わってきているみたいですね。
      うーん。
      これからどうなることやら・・・。

      返信
  17. OnePush

    はじめまして。いつも楽しく拝読いたしております。

    私もverizon版iPadminiのcare+に加入することができました。

    といっても、米国のApple Online Storeにて、本体とcare+の

    同時購入した(転送サービスを利用)ので、

    皆さんのお役に立てるかどうか分かりませんが。

    本体到着・登録後、いくら待っても保証期間が延長されないので、

    サポートに連絡したところ、日本では扱えないと言われ、

    米国サポートでは、日本のサポート番号を何度も案内されるという

    たらい回しの結果、結局米国のサポートにて何とか加入できました。

    保証内容の説明はサポートの担当によって異なるので、

    必要時に期待する保証が(日本では)受けられないかもしれませんが、

    Web上の保証期間は、日米ともCare+による延長と表示されているため、

    まずは一安心しています。

    でも、同時購入でなくても、US版は購入証明さえあれば、USのcare+に

    加入できるのかもしれません(自信なし)。

    転送サービスに6千円ほどかかったし、care+は$99なので、
    経済的なメリットは全くありませんでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なるほど。ありがとうございます。
      USのサポートは英語ですか?
      それならきついですね。
      しかも今は円安に一気に傾いているので、
      SIMフリーを使っている人にとっては受難の時期にさしかかってきてますね。
      Appleもグローバルなサポートにして欲しい物です。

      返信
  18. neko

    2013年2月1日に香港モデルiPad miniセルラーを心斎橋に持ち込んでAppleCare+に入りました。シリアルを確認されましたが問題ありませんでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、入れましたか!
      またサポートの仕様が変わったのかな。
      情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
      1. neko

        https://selfsolve.apple.com/GetAgreements.do
        情報が反映されていないのでサポートに電話したところ、
        「キャリアで登録すると3~4日、海外で購入されたものは2週間程度必要です。きちんと(AppleCare+の)登録は確認できましたのでご安心ください。」
        とのことでした。
        製品保証がストア受付担当者によって変わる、なんてことないですよね…。

        返信
        1. neko

          返金させていただきたいとお電話ありました。
          担当のミスで香港モデルもAppleCare+に入れませんでした。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            やっぱりダメでしたか・・・・
            残念ですね・・・。

koro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)