ヤフー知恵袋の答えがひどすぎワロタ

skitch4o21k9


Yahoo知恵袋からのリファラがあったので見てみたら、どうやらSIMフリーiPad miniの質問だったんだけど、答えが思いっきり間違ってるのに驚いた。

返信しようにもできないし、うちのブログのURLは思いっきり貼られてるし、どうすんだよこれ。


ipad mini のsimフリー版を購入して、au版のiphone5のシムを挿して利用できますか? – Yahoo!知恵袋


猛烈に答えが間違ってる


質問は、

「iPad miniのSIMフリー版を購入してAUのiPhone5のSIMを挿しても利用できますか?」

という内容。

その答えが、

「AUのSIMを認識できないので、どんな国のiPadを入手しても無駄。」

って。

いやいや、それならSIMフリーじゃないでしょ。

SIMフリーiPad miniでAU版iPhone5のSIMを挿してもちゃんと認識するから。

LTEも掴むし。

自分で使ったこともないだろうに、何でこんな無茶苦茶な答えを返すのか理解に苦しむ。

しかも、今回の質問に関係ないパケ詰まりのことを書いてるし。

無茶苦茶すぎる。



ずっと残るのが嫌


この支離滅裂で嘘っぱちぶっこいた答えが残るのは別にかまわない。

ある意味買うか買わないかは自分で決め、ダメでも諦めるのがSIMフリーを使うということだし。

でもこの間違った答えのなかに、自分のブログのURLが残るのが嫌。

消せないのかなこれ。



リンク先の記事と答えがちぐはぐ


うちの記事は認識したと書いてるのに返答者の答えは、


「auのSIMは利用できませんので、どんな国のiPadを入手しても無駄です。」


と言い切ってる。

しかもそれにベストアンサーつけてるし。

うちの記事にウソを書いてあるって事になってしまうでしょ。

スクリーンショットまで載せて認識するって書いてるのに。

しかも、


「正式なサポートを受けられない事を理解した上で使用してください。」


って書いてるのがそもそもおかしい。

1行目でAUのSIMが使えないと書いてるのに、2行目に正式なサポートが〜ってどういうことなの?

使えないんだったらサポートもへったくれもないでしょ?

どういう認識してるんだろう。


「SIMフリーiPad miniはAUのSIMを認識して通信も可能だが、正式なサポートは受けられないかもしれないので注意してください。」


ならわかるよ?あと、


「使えないから買わないように。」


って言うのなら、間違った認識だけど文章としては理解できる。

だけど、使えない→正式なサポートがないのを理解した上で使ってくださいって。

あんた最初に使えないって書いてるやん。

あまりに支離滅裂すぎて怒りを覚えるわ。



答え


この質問者への答え。


Q.SIMフリーiPad miniはAUのSIMを認識しますか?

A.する。


①料金はau版のiphone5の利用料金内で利用可能ですか?

A.使える。


②利用可能なipad mini を販売している地域、キャリアはどこの地域、キャリアですか?香港やアメリカ、オーストラリア等、どこのシムフリー版を購入しても可能ですか?

A.不安ならExpansysで買え。

Apple タブレット – タブレット の商品をEXPANSYS 日本で多数取り揃えております!


③au版のiphone5で利用しているメールアドレス(キャリアメール)は、ipad miniでも利用可能ですか?

A.MMSは使えないが、IMAPに仕様を変更すれば送受信可能。


正反対すぎる。



まずコメントくれればいいのに


うちの記事を見て疑問に思ったのなら、コメントくれたら良かったのに。

SIMフリー機を好んで使ってる人なんてあまりいないんだから、知恵袋の答えが正しいとは限らんでしょ。

間違った答えの質問にうちのURLが貼ってあるとか迷惑きわまりないよ・・・(;´Д`)

公開型ブログにしてる以上は仕方が無いと諦めるしかないんだけどさ。


ヤフー知恵袋の答えがひどすぎワロタ」への22件のフィードバック

  1. Nottinghill

    それは災難でしたね・・・・
    心中お察しします。

    この回答者様の別のお答えを拝見してみたのですが、個人の見解ではありますが、偏りがあるような気がします。実際のところSIM Freeの意味を理解されておらず、別の回答ではありますが、FONというビジネスモデルの誤解もされていらっしゃるようです。
    かじった程度の知識で訳知り顔でいわれても、ジャパニーズスマイル(古!!w)しか返せないですよね・・・

    まあ、歩いていたら石につまずいた、位の気の持ちようで委員じゃないでしょうか・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうですねw
      ヤフー知恵袋から飛んでくる人が多くて、
      誤った知識をを持ってないかちょっと不安です。
      SIMフリー機は自由度が楽しいんですけどね。

      返信
  2. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    ありゃ、これは災難でしたね。
    ていうか、質問者さんは、くずのはさんのブログ読んで理解できなかったんですかね?
    思いっきり使えるって書いてあるのに…

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      多分、自分のブログは情報ソースとして信用できないから、
      知恵袋で第三者の意見を求めたんじゃないでしょうかね。
      で、間違った知識を埋め込まれたとw
      そういう感じだと思います。

      返信
  3. nob

    変に巻き込まれて災難でしたね。。
    ブログねたに活用できたと前向きにとらえればいいんじゃないでしょうか。
    とりあえず「違反回答を連絡する」で「回答になっていない投稿」でポチっておきました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あらwありがとうございます。
      とりあえず、1日分のネタになったんだと言うことで前向きに考えますw

      返信
  4. momo

    私もiPadminiのことでyahoo知恵袋に相談したことがあります。
    「simフリー版は番号が入ってないから使えないから、携帯ショップに行ってください」
    という、質問とは違う答えが返ってきました。
    携帯会社の回し者⁇というような変な回答。

    「simフリー版は番号が入っていない」という意味もよく分からないし・・・。

    私は管理人様のブログに出会えてよかったです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SIMが刺さってないって事ですかね??
      多分w
      難解ですねw

      返信
  5. aipon

    初めまして、質問があります。
    自分は ipad miniのsimフリー版の購入を検討しているのですが、docomoのnano simを simフリーipadに入れて使用することもできるのでしょうか?

    返信
  6. aipon

    申し訳ありません。 検索してみたところ、docomoのSIMでも使用できるようでした、googleで検索もしないでいきなり質問して申し訳ありませんでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SIMフリー版iPad miniはドコモのほかにもAUや日本通信などのMVNOのいろいろなSIMを使えますよ。
      料金プランも沢山あるので、自分に合った物を探してみてください。

      返信
  7. aki

    くずのはさん、こんにちは。

    今回はとんだ災難を受けましたね…。

    こんなに親切丁寧に書き綴っているのに!

    せめてブログ見てわからなかったら、質問してほしいですね。

    それにiPad mini の仕様は、すごい技術ですよね。
    キャリア3つに対応できるんですよね。

    あー、しかし残念ですね。

    でも、くずのはさん前向きに突き進んでいってください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今はブログのネタが出来たと思って割り切ってますw
      それにしても、質問主が使えないと思ってなければいいんですが。

      返信
  8. 匿名

    対策は、ブロックするなり該当記事のURL変えるなりする。
    もしくは該当記事のトップに、ヤフー掲示板から飛んできた人へ~ とか書くとか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ああ、なるほど!
      注意書き書いておくことにします。
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  9. 俊男

    はじめまして!
    いつもブログを拝見させてもらっています。
    docomoメールを受信できるようにもこのサイトのおかげでできるようになりましたm(__)m

    Yahoo知恵袋の回答には全く答えになっていないものが非常に多いという意見にひどく賛同したために、今までのぞき見だったのですが書き込んでしまいました!

    少し葛葉さんとは角度が違うのですが、自分は単車が好きなのですが、知恵袋で「外品のパーツを買ってどのようにつけたらいいですか?」と質問したのですが、その答えが、「保証を受けられなくなるので純正をショップで取り付けてもらいましょう」とゆうものでした。

    そんなことは分かって質問している上に、全く答えになっていませんよね?

    ワザワザ人の質問に答えになっていない答えを書き込むな!と切れそうになりました。

    知恵袋は暇な時に読むのですが、どのようなジャンルでもこの手の「答えになっていない答え」が散見されます。

    見るたびにイライラしてしまうのは僕だけですかね?
    回答に対する評価を第三者ができるようにして欲しいものです。

    なんてはじめての書き込みでグチってしまいました(´∀`;)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ひどいですね・・・
      iPhoneをドコモで使いたいんですけどって質問したのに、
      保証がないのでAUかソフトバンクの物を使いましょうって答えてる様な物ですねw

      アマゾンみたいに返答に対して参考になったとか、
      コメントに対してのコメントとかつけられる様になっていればいいのに、
      完全に打ち切られてコメント不可なのがまたもどかしいですよね(;´Д`)

      しかも結構リンク先から飛んでくる人が多いのがまた困ります(-_-;)

      返信
  10. ヤフー知恵袋の質問者です(嘘ではありません)

    このたびは不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。私はauのiPhone5ユーザーですが、パケ詰まりが酷いため、iPadminiのセルラー版の購入を検討しておりました。softbankのiPadminiは、以前私はsoftbankのiPhoneユーザーで電波の入りの悪さからauへmnpしたこともあり、最初から選択肢になかったのですが、やはりパケット詰まりが心配で購入に踏み切れないでいました。そんな時にSIMフリー版の存在を知り、あちこち調べていたのですが、そんな中でを葛葉キョウジさんのブログを見ました。なるほどと思い、即購入を決めたものの、私はApple製品やパソコンに疎い人間なため、葛葉キョウジさんのように詳しい人にはできても自分には出来ないのではないか、自分のように疎い方からコメントをもらえるのではないかと思い、ヤフー知恵袋に投稿しました。知恵袋に頂いた回答は正反対でしたので、かなり疑問を持ちましたが、葛葉キョウジさんのブログを引用しても回答を変えないため、goodアンサーを押してしまい、削除等ができなくなった次第です(goodアンサーを押すと消したり、修正したり出来なくなることを知りませんでした)。その浅い考え、対応、知恵袋利用方法の知識のなさが葛葉キョウジさんのブログにご迷惑をおかけしてしまったのですから、全て私が原因です。本当に自分が情けないです。本当に申し訳ありませんでした。
    私は今、葛葉キョウジさんのブログを参考にverizonのiPadminiを注文し、IIJmioの回線を注文済みです。年内には届く予定なので、早速チャレンジして見たいと思ってます。もしお許し頂けるなら、今後も葛葉キョウジさんのブログを参考にさせて頂きたく思います。身勝手で申し訳ありません。このたびは本当に申し訳ありませんでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      わざわざご丁寧にありがとうございます。
      知恵袋からごそっとアクセスあったので何かと思って見に行ってみたら、
      答えが全然違うのに書き込むのも不可能になっていて反論もできず記事にした次第です。

      一度締め切ると修正不可能なんですか。
      なかなかひどい仕様ですね。
      質問よりもあの答えがひどすぎたので、
      あの答えを見てうちに来られても混乱するんじゃないかなと思って焦りましたw

      今は1日分のネタになったので感謝してますので、あまり気にしないでくださいw
      間違ってAUのiPad miniを買ったりしてなければいいけどと思ってたんですよね。
      安心しました。

      今度は疑問に思ったことはコメント欄に書いて頂ければありがたいですw
      わかる範囲であればお答えしますので。

      返信
  11. 少し解釈が違う

    auのSIMについてですが、最新のローミングのパラメータ値を変える事って出来ませんよね?。そこの部分が非常に気になってます。実際、挿して電波は掴んでもiPhone5と同じパケット詰り起こしてます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      無理ですね。
      まだiPhone5の脱獄も確立されてないですし、
      我慢するしかないと思います。

      返信

aipon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)