【第三世代】新型アテンザの運転が楽すぎる


東京観光に行くことになり、空港まで新型アテンザを走らせてみた。

大体距離的には200km位かな。



【MAZDA】マツダアテンザ – SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車


【第三世代】新型アテンザ納車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! | naonotes.com(ナオノーツ)


サスペンションは若干固め


クラウンのように柔らかいサスペンションではなく、足回りは固め。

地面に吸い付くように走る。

揺れすぎて気持ち悪くなる訳ではなく程よい硬さ。

RX-8よりは柔らかい。



燃費


大体16km/h位。

冬タイヤなので、夏タイヤだとまだよくなるんじゃないかなと思われる。

時速100km前後で走っていてそれくらい。

高速でもそれほどエンジン音はうるさくなかった。

思ってたより走る。



ハンドルは硬くない


柔らかいわけではないが、硬くもない。

車体がデカイからちょっと硬めなのかとおもいきや、パワーステアリングががっちり効いているのかすいすい回る。

これは好みが分かれると思うね。

自分は楽だから好きだけど。



クルーズコントロール+スマートブレーキサポートが凄い


クルーズコントロールを初めて使ったけど、めちゃくちゃ楽でワロタw

すんげーのなこれ。

クルーズコントロールを起動すると、設定したスピードで走り続ける。

上り坂になろうと何をしようとそのスピードで走り続けるのがすごいね。

全くスピードにムラがない。

しかも、前方に走る車に近づくとスマートブレーキサポートがかかり、前方の車のスピードに合わせて走り続ける。

追い越し車線に移動すると勝手にスピードが上がり、追い越せる。

その間は一切アクセルもブレーキも踏まずに動くのがすごいね。

あたしゃ驚きだよ。

ハイテクすぎるよ。

おかげで高速を走るのが楽で楽で。

アテンザも20SかXDクラスしかついてないみたいだけど、これは絶対あったほうがいいね。

一度体験するとやめられん。



ハイビームコントロールシステム


帰りは夜だったので、ハイビームコントロールを使ってみた。

対向車が来ればロービーム、いなくなったらハイビームに切り替わってくれてこりゃ便利だ!と思ったら、高速道路の制限速度表示の電光看板にも反応してロービームになってたw

これはまだ改善の余地はありそうだね。

でもいちいち変える必要が無いので結構楽。



いい車だね


さすがにマツダのフラッグシップカーだけあって丁寧に作られてる。

ハイテクの塊だね。

カーブを曲がった時に勝手にライトが進行方向に向いてくれたりと芸が細かい。

とにかく運転していて楽なのが嬉しい。

もうちょっとでアラサーアラフォーだし、運転が楽な方がいいわ。

至れり尽くせりで高級車に乗ってる気分。

マツダの気合いを感じる車だね。

楽!これに尽きる。


【第三世代】新型アテンザの運転が楽すぎる」への10件のフィードバック

  1. 440

    坂道も定速で走り続けられるのは、ペダルを踏まずしても気分的に
    運転が楽に感じるんでしょーね。
    購入検討は(たぶん)しませんが、それでも試乗しよーかと思わされてます。

    いずれにしても、色々な車種のディーゼルエンジンの違いが気になるこの頃です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      クルーズコントロールを使ってみて、
      アクセルを踏んでスピードを維持するのは案外神経使うんだなと思いました。
      クルコン使うと楽で楽でw

      ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもやっぱり少しうるさいですね。
      それでもよく出来てるなと思いますが。
      買ってしまうと維持費もかからなくていいですねw

      返信
  2. tomo

    えぇっ!?
    ごめんなさい、アテンザより「もうちょっとでアラサー」に驚いた(笑)
    20代中盤より若いんですね。
    30代後半以降の貫禄を感じます^-^;

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ。
      間違えましたw
      アラフォーでしたwww
      それであってますww

      返信
  3. たけし

    こんばんは

    スマホといい車も最新のテクノロジー満載ですね。
    葛葉さんは物選びがとても素晴らしい。

    太いトルクがあって車体の大きさもあって、車格は間違いなく高級車ですよ。
    冬道気をつけてお乗り下さい。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      冬道は本当に怖いですからね。
      気をつけて乗るようにします。
      ディーゼルのトルクが凄くてスリップしないようにしないと怖いですし。
      今事故ったら泣きますw

      返信
  4. ys0myzk

    お疲れ様です。
    いいですね〜、追従式のクルコン。
    CX-5はただのクルコンなんですよねorz
    でも久しぶりに車を変えると、私もテクノロジーの
    進歩に驚かされました。
    ちなみに冬タイヤも19インチですか?
    ただ、CX-5もアテンザもハイテクは、あくまでも
    ドライバーのサポート役っていう印象が、好感持てました。
    走る楽しさと燃費を両立していますね。
    ただいまUSからセキュリティを輸入して、
    自分で取り付けるという無謀な企みが進行中ですw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      冬タイヤは17インチにしました。
      19インチはべらぼうに高いですしw

      最近の車は本当に凄いな!って驚かされました。
      横滑り防止装置もかなり優秀で、アイスバーンで滑ってても横に波打ったりしないですからね。
      ビックリしました。

      で、USのセキュリティってなんですかそれ?w

      返信
      1. ys0myzk

        USのAmazonからViperを輸入して、
        自分で取り付けようと思っています。
        無謀かと思いましたが、もう部品も揃ったので
        後には引けませんw

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おお、こんなのあるんですね!
          iOSからいじることが出来るとは・・・
          純正オプションでつけてもらいたいくらいです(;´Д`)w

          返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)