喫茶店のナポリタンを作る

skitch5KUvwQ


この前は喫茶店のミートソース。

今回はナポリタン!

昔、ミートソースとナポリタンを毎日交互に食ってた。

でも飽きないんだよねー。

今それやったら激太りしそうだけど。

おせちに飽きたらナポリタン!w



材料・・・2人前


スパゲティ(1.7mm)・・・300g程度


太めが旨い。



ベーコン・・・50gくらい


適当な量でいい。

ソーセージでも可。

好きな方で。



タマネギ・・・1個


食べたい分だけ。



ピーマン・・・2個


これも食べたい分だけ。



ケチャップ・・・大さじ5〜6


とにかくたっぷり使う。

個人的にはカゴメのが好き。



吉田ソース・・・大さじ2


無ければウスターソースやとんかつソースで代用可。



昆布茶・・・小さじ1


隠し味。



ダシの素・・・小さじ2分の1


隠し味。



ニンニク・・・1片


みじん切りにしておく。



オリーブオイル・・・大さじ2


炒め油。



作り方


野菜とベーコンを切る。

タマネギは綽々とした歯ごたえを楽しむなら1cmくらいの太め。

しんなりした方が好きなら5mmくらいに切ろう。

ピーマンはは2mmくらいの幅に切る。

ベーコンは食べやすい大きさに切っておこう。


skitchLGAw6B



麺を茹でる。

1.7mmだとゆで時間は大体9分だが、1分多く茹でる

ここがミソ。

ナポリタンは麺が柔らかい方が旨い

アルデンテなんかで作ってもちっとも旨くないので気をつけよう。


麺を茹で始めたらソースを作っていく。

フライパンにオリーブオイルをたらし、刻みニンニクとベーコンを入れ中火にかける。


skitchet7An6



ニンニクがきつね色になってきたらタマネギを投入する。

バラバラになる様にしっかり炒めよう。


skitch7iSv9m



タマネギがしんなりしてきたらピーマンを半分投入する。

全部入れない様に気をつけよう。


skitchNBcMea



軽く炒めたらお玉一杯分のスパゲティのゆで汁を投入し、昆布茶を入れてよくまぜる。


skitch8o96nH



吉田ソースとケチャップを投入する。

ケチャップはたっぷり入れよう。

ナポリタンはケチャップが多くないと旨くも何ともないからね。

しっかり混ぜておこう。


skitchkV34ni



大体麺がゆであがる頃だと思うので、麺をソースに投入。


skitchRARJeK



ソースをよく絡めてダシの素を振り掛けてさらに絡める。

味が薄ければケチャップを投入し、味を調える。

お皿に盛ったら残しておいた生のピーマンを上に掛けて完成。



喫茶店で食べるナポリタンの味


自分が食べてた喫茶店だけどw

ケチャップがたっぷりきいた懐かしい味のナポリタン。


skitch5KUvwQ



生ピーマンが軽い苦みと歯ごたえを演出しててナポリタンとよくあうし、彩りも綺麗。

昆布茶とダシの素がケチャップソースにコクと深みを与える。

少し柔らかめの麺がケチャップソースにはよくあう。

自分的には「やっぱこれがナポリタンだよね!」って感じの味w

家でナポリタン作るとイマイチなんだよね・・・って人は一度是非試してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)