Mac用Finder拡張アプリPathFinderが凄すぎる

PathFinder


makの枕草子さんがオススメのPathFinderというアプリを使ってみたら、とんでもない神アプリだった。

なにこれ。

凄すぎるんだけど。


Path Finder 6 by Cocoatech


makの枕草子


これでもかというくらい拡張されたFinder


PathFinderを起動すると、何の変哲も無いFinder画面があらわれるが・・・


skitchFziAwX



上のメニューバーにある2カラムボタンを押すと、1ウィンドウ2カラム表示になり、ドラッグアンドドロップが容易になる。


skitched-174



2カラム表示ボタンの右銅鑼にあるプレビューウィンドウを開くと、画像やPDF等のプレビューと情報が同時に出力される。

アクセス権や所有者などもすべて情報ウィンドウに表示されるのでいちいち右クリックして情報表示しなくていいので非常に便利。

skitcho9z6ba



さらにその右の目のようなプレビューボタンを押すと・・・


skitchSNy1uk



全体表示プレビューが見られる。


skitchW65m2o



右上のプレビューで開くをクリックするとプレビューアプリで開けるほか、長押しクリックすると、PhotoshopやSkitchなどアプリケーションを指定して開くことが出来る。


skitchUHjsim



さらに拡張


上メニューバー右側にある左ドロワーボタンをクリックすると、現在起動しているアプリケーションを表示される。

アプリケーションをクリックすると最前面に表示できる。


skitchkJskDc


さらに起動をクリックすると、アプリケーションメニューウィンドウが立ちあがり、アプリケーションを起動できる。


skitchdB2X2L



下ドロワーボタンをクリックすると、ターミナルウィンドウが現れる。

ここからターミナルでSSH接続出来たりもする。

いちいちターミナルを立ち上げなくていいのが最高。


skitchwaVTLO



右ドロワーは最近使ったファイルやフォルダの表示。

これが地味に便利。


skitchIl5ySD



紛うこと無き神アプリ


これでもかというくらいFinderを拡張してくれるアプリ。

一度これを使ってしまうとノーマルのFinder使えないね。

Windowsエクスプローラの超拡張版って感じ。

$39.95と大体4,000円弱くらいだけど、効率厨の自分にとっては惜しくはない価格。

すぐに課金したw

一応30日の試用期間があるので、もし興味がある方は使ってみるといいかもしれない。

ものすごくオススメです。

makの枕草子さんありがとうございますヽ(´ー`)ノ


Mac用Finder拡張アプリPathFinderが凄すぎる」への9件のフィードバック

  1. bavarotti1981

    わぉ。神アプリ過ぎますね。
    直ちにダウンロード致します。

    凄すぎる。かゆいところに手が届くアプリですね!

    まだまだ凄いアプリあるんでしょうね。
    ディベロッパーの方々尊敬します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      このアプリを使えばこれを中心としてあらゆるところに移動出来るのが便利すぎますね。
      多少高いですけど、買ってよかったです。

      返信
  2. うぃる

    私も使ってます!

    なにげにシンボリックリンクやエイリアスを右クリックで作れちゃう・・・とか便利っすね〜

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そんなことも出来るんですね!
      メニューバーにもPathFinder用メニューがあるしで便利すぎますねこれ。

      返信
  3. ysato

    Finder が使いづらいので PathFinder を使ってます。これで Mac に慣れる事ができました。
    現在使用しているバージョンは 6.1.5 です。このバージョンより前の場合、ファイルの並びは 「昇順」に並んでいました。ところが、 6.1.5 になってから「 降順」に並ぶようになりました。環境設定で 昇順に並べるように変更したいのですが、方法を見つけることができません。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      名前の所をクリックすると三角が△▽に変わって並び順が変わりませんか?

      返信
      1. ysato

        >名前の所をクリックすると三角が△▽に変わって並び順が変わりませんか?
        これを知らずに、名前の右端にある三角△をクリックして昇順にしていました。名前の所をクリックする方が簡単で便利です。ありがとうございました。

        PathFinder のホームページは英語なので、このような質問を英語でするのはなかなか難しい。PatheFinder のユーザにとって貴重なページです。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          昇順、降順の動作はPathFinderに限らず、Finderとかでも同じですけどね。

          返信
  4. 匿名

    これはFinder拡張アプリではなくてFinderの代替アプリでは
    まあ便利なのは間違いない

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)