HTC製スマホの部品に裁判所が使用差し止め命令 HTC One 向けの部品が供給不足に

skitchDu6fm9


HTC Oneが凄いかっこよくてスペックも半端ないので滅茶苦茶欲しくなり、SIMフリー版の購入を検討してた。

でもなんだかきな臭いことになってるみたい。



HTCがノキアと特許戦争中


台湾HTC<2498.TW>製スマホのマイクロホン部品に裁判所が使用差し止め命令=ノキア | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters


このニュースを見ると、ノキアが保有している特許を使った部品をHTCの携帯が使っていて、そりゃあかんわ。使っちゃダメっていう判決がくだっちゃったみたいね。

だから、スマホ向け部品の供給がストップしちゃってる。

しかも、根幹部品だから代替品が存在しない。

部品の代替品を見つけるって行ってもまったく同じ物は手に入らないんだから、検証からやり直し。

このままだと深刻な供給不足に陥ってしまう。



HTCは大丈夫なんだろうか


HTC Oneの発売が遅れ、大幅な減収減益になってたっていつぞやのニュースで見たけど、フラッグシップ端末であるHTC Oneの供給がストップしたら、甚大な被害を被るんじゃないのかね。

HTCのAndroid端末は結構センスがよくて好きだから、iPhoneがクソ化したらHTCのスマホにしようと思ってたのにこのザマ。

HTCが傾いちゃったら、もうXperiaしか残ってないんだけど。

もしdocomoからHTC Oneが発売されたら、ださいロゴがついても裏だろうから我慢しようと思ってたのに。



端末自体は超素晴らしい


スペックもかなりのもの。


OS:Android 4.1.2 JellyBean HTC Sense 5.0

CPU:1.7GHz Snapdragon600(クアッドコア)

ディスプレイ:4.7インチ 1920 x 1080 Super LCD 3(解像度468ppi)

メモリ:2GB

ストレージ:32GBまたは64GB

カメラ:背面4メガピクセル(UltraPixel)・前面2.1メガピクセル

バッテリー:2300mAh


端末はこれでもかと思うほど高性能。

ディスプレイも468ppiとか、多分肉眼ではドットを視認することは出来ないレベル。

形もめっちゃかっこいい。

どう考えてもiPhoneの影響を受けまくってる感じがするけどw


skitchDu6fm9



docomoから販売して欲しいが・・・


HTCはAUから販売することが多いから、AUからなんだろうなとは思ってたけど、そもそも販売されるかどうかもわからないレベルになってきた。

何とか問題を解決して日本での販売にこぎ着けて欲しいところ。

Androidで欲しいと思った端末はこれが初めてなのに、深刻な供給不足とかないわー(-_-;)

HTCはノキアの靴を舐める羽目になるかもしれんが、何とかここはこらえてがんばって欲しいところです。

そしてdocomoから2.1GHz帯LTEとプラスエリアに対応して発売してほしい。

わりとマジで。


HTC製スマホの部品に裁判所が使用差し止め命令 HTC One 向けの部品が供給不足に」への9件のフィードバック

  1. skyblue

    お世話になります。この前、死ぬほど欲しくなりましたね!カッコよすぎですが、こんなことになっていたのですね。

    HTCはイーモバイルのARIA(結構前の端末)ですが、android2.2とは思えない程ヌルヌルサクサクで好きでした。

    欲しいです。ノキアの特許、恐るべしですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ノキアがHTC Oneを分解して、とある部品が丸パクリだということを突き止めたみたいなので、
      多分供給が再開することはなさそうです。
      特許侵害を認めて供給してもらおうとしようとしても、
      他の特許侵害でも揉めてるのでHTCがノキアに特許を提供し、
      クロスライセンスでも結べない限り難しいそうですね。
      HTCの集大成とも思えるいい端末だと思ったんですが、
      こんな事になっちゃって残念です(;´Д`)

      返信
  2. Sumihiko

    このHTCのONEもSamsungのGalaxyS4もかなり筐体がでかいですよね。僕的にはiPhone5がベストサイズ。軽さといい、薄さといい私にはこれがベスト。これで地図と電話帳が使いやすくなってくれれば現在メインで使っているiPhone4Sを切り替えるのですがーー。ソフバンやauの投げ売りで地下鉄の中でもかなりの人がiPhoneをいじくっておりステータスはすっかり薄れてしまいましたが私はiPhoneのインターフェースが好きでーーー。
    マイナーですがGalaxy S4 MiniのLTE版を心待ちにしていたりします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iOSの細かいこだわりがものすごい使い勝手を向上させてるので、
      やっぱりiPhoneの方がよかったなって思うのは間違いないんですけど、
      iPad miniのほうがiPhoneよりずっと使い勝手がいいので、
      携帯は別の物にしちゃおうかなとも考えてます。
      iPhone5は4Sよりわくわく感も少なかったので。

      返信
  3. TOMO

    おはようございます。
    今オークション確認したらSIMフリー版がいくつか出品されてるんですね。
    興味あるなぁ・・・

    返信
    1. TOMO

      連投失礼します。
      SIMフリーは1点だけでしたね。失礼しました。
      貴重な端末になるんですかね?

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        ニュースを見る限りでは貴重な端末になりそうですね。
        HTCが安定供給出来るように部品の調達が出来るようになれば解決すると思いますが。
        相当気合い入れて作った機体っぽいので、
        作ることが出来ないなんてちょっともったいないですよね。

        返信
  4. wittmann

    本気で買おうと思ってましたが、LTEの周波数が
    800/1800/2600 MHz
    or
    1800/2600 MHz
    or
    700MHz
    or
    1900MHz
    とイーモバイルを使うしかなさそうなので断念しました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうなんですよね(;´Д`)
      肝心要の2.1GHzLTEに対応していなかったので、
      SIMフリー版を買うのを諦めました。
      やっぱりAppleが一番対応範囲が広いです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)