最高に美味しいカツオの乗っけ盛りを作る

skitch9Xsftg

鰹の美味しい季節になってきた。
でも、鰹は癖があるので臭いが苦手だという人も多い。
かといって、この前作ったカツオマヨキムチは美味しいんだけど、キムチやらニンニクやらで次の日出かけることが出来ないほど臭いので、普段は食べられない。

カツオマヨキムチを作ってみた | naonotes.com(ナオノーツ)

ということで、美味しくかつ臭くならないで食べられるものを作ってみた。

材料・・・2人分

鰹・・・300gくらい

食べたい分だけ。
グラム数にはこだわらなくていい。

茗荷・・・3本

これも食べたい分だけ。
たっぷり食べたければ大量に乗せよう。
旨いよ。

揚げ玉・・・大さじ3くらい

コク付け。
初鰹は油が少ない分、揚げ玉を加えるとコクが出て美味しい。

マヨネーズ・・・適量

鰹とマヨネーズというのは黄金の組み合わせだね。
鰹の臭みを消し、旨みを引き出す。

ゴマ・・・少々

風味付け。

めんつゆ(5倍濃縮)・・・大さじ3

醤油では無くめんつゆ。
めんつゆ万能説。

おろし生姜・・・小さじ1くらい

好きな人は多めにするといい。

柚胡椒・・・小さじ2分の1

量はお好みで調節。
辛いのが苦手なら減らす。

作り方

鰹をスライスして皿に並べる。
一口大に切ると食べやすい。

skitchtmLfPS

茗荷を切る。
切ったあとに水にさらすとアクが抜けて食べやすくなる。
ただし、さらしすぎるとアクが抜けすぎて風味も抜けてしまうので、軽くでよい。

skitch0EjMm0

タレを作る。
器にめんつゆ、おろし生姜、柚胡椒をいれてよく混ぜる。

skitchnDGwYx

鰹を盛った皿にタレを掛ける。
全部掛けるとしょっぱくなりすぎるかもしれないので、とりあえず半分かけよう。
足りなければあとで足す。
タレをかけたらマヨネーズを鰹にかけ、揚げ玉、水気の切った茗荷をどさっと乗せ、ゴマを振り掛けて出来上がり。

skitch0kfcJn

すごい旨い

よく鰹を食べるときは生ニンニクのスライスを乗せたりして癖を消したりするが、これは全然必要が無い。
柚胡椒やおろし生姜、柚胡椒がしっかりと鰹の臭みを消してくれる。
食べるときは茗荷や揚げ玉を乗せて食べよう。
茗荷の爽やかさと鰹のガツンとしたパワフルな風味が非常によくあう。
ビールが進む進む。
ご飯のおかずにもなる。
次の日口臭も気にならないし、とても旨い。
これとビールだけで1日過ごせるね。
鰹が苦手な人もいけると思うので、欺されたと思って食べてみてください。

最高に美味しいカツオの乗っけ盛りを作る」への6件のフィードバック

  1. silence_suzuka

    キョウジさん
    昨日繋がらなかった(以前の原因?)のでなんだか心細くなりました。とはいえTwitterはご健在でしたしそれほど心配はしていなかったのも事実

    ところで下記の症状、私は悩まされApple Storeで診断→有償修理交換となりました(無論SIMフリードコモ仕様)。
    http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130512
    ところがですヨ、交換してもらった4Sが早くも同様な症状となってしまい、、、自宅や職場ですとWi-Fi使えるためホントウ困っちゃうんですよね。周りやご自身ではこのような症状や声、いかがでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今回はMySQLが何らかの障害で止まってたみたいで・・・
      ご迷惑をおかけしました(;´Д`)

      Wi-Fiのオンオフができなくなるとはまた死活問題ですね。
      有償修理後すぐに同じ症状なら無料交換してくれないんですかね?
      うちの知り合いは大丈夫みたいです。

      返信
  2. 以前、私も同じ症状になりました。
    私もAppleストアに行き、保証内だったので無償で
    simフリー4sと交換になりました。
    が、、、、
    今、使用しているsimフリー4sですが、
    カメラのシャッター音が何故かなります。
    以前のものはならなかったのですが、、、
    何故なのでしょう???

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      日本のアップルストアで交換したら日本仕様のiPhoneとの交換になりますよ。

      返信
  3. びーんず

    こんにちわ。

    うちは,しょうゆ+マヨネーズでしたが,この「たれ」うまそうですね。今度試してみます。

    と書いているうちに,カーソルを矢印キーで移動させようとすると,カーソル表示がちょっとおかしい感じになるのですが,ブラウザの問題ですかね?(コメント欄の話です)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      美味しいですよ!
      ビール必須ですw

      カーソルおかしくなりますか?
      いつも管理画面でしか返信したことがないので確認してませんでした。
      ちょっと見てみますね。
      ありがとうございます。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)