iモード.netが2015年2月末でサービス終了

imotenでiモードメールを転送するのに不可欠だったiモード.netが2015年2月末をもって終了することになった。

ドコモメールが始まることにより、ネットでのメールサービスを統合するためだろうと思われる。

貧弱なサービスとはいえ、imotenを使うために凄くお世話になったので残念でならない。


iモード.netのサービス終了と新着確認ツールの機能停止について



docomo.ne.jpメールはドコモメールに統合


ガラケーで使ってるiモード以外のメールサービスはドコモメールに統合される。

ドコモメールはIMAPに対応するので、iモード.netもそれに吸収される形になるっぽい。


報道発表資料 : 「ドコモメール」の提供開始 | NTTドコモ


iモード自体はなくならないけども。

これからはスマホに経営資源を集中するみたいね。

冬モデルの中にもガラケーはなかったし。



SPモードメールがIMAPに対応することでプッシュするようになる?


おそらくならない。

IMAPはプッシュする規格というわけではなく、サーバーにメールを蓄積するメール形式というだけなので、プッシュとは関係ない。

IMAPーIDLEを使えばプッシュするようにはなるが、元々スマートフォン用に最適化された規格ではない。

常に端末とサーバー間でセッションをとり続けなければならず、バッテリーに負荷がかかりすぎる。

プッシュは1月中旬と言っている以上、IMAP-IDLEは採用しないものと思われる。



imotenはお役御免に


2015年2月末までは使えるが、iモード.netの終了に伴いimotenは使用不可になる。

残念だが仕方が無い。

それまでにはdocomo.ne.jpメールはIMAPに対応し、1月中旬にはMMSに対応する(はず・・・)のでそれより前にお役御免にはなると思うけど。



IMAPに対応してもサーバー+fetchmailでプッシュ可能


IMAPに対応してもプッシュするわけではないので、

Gmailに転送→Gmailの強力なフィルタリングで迷惑メールを遮断→Gmailアプリでプッシュ

という技は使い続ける事が出来る。


SPモードメールをiPhoneでプッシュさせる【docomo.ne.jp】 | naonotes.com(ナオノーツ)


docomoがIMAPに対応次第、IMAPに対応した記事を書きます。



キャリアメールの必要性


自分としては別にいらないんだけど、周りに年寄り多いしガラケーユーザーも多いので、あっさりフィルタリングされてしまうGmail等は使えないんだよね。

いちいち設定変更してもらうわけにもいかないし、ガラケーが消滅するまでは使わないといけない実情もある。

まぁ、POP3に対応したり、IMAPに対応したりと普通のメールになりつつあるので、使えるものは使いたい。



imotenありがとう


docomoでiPhoneを使いたいけどキャリアメールが・・・って人の壁をぶっ壊してくれたimoten。

このソフトウェアを作った作者には感謝してもしきれない。

SIMフリーiPhone+imotenがあまりに快適すぎて、iPhone5でAUに移った時に窮屈に感じたほど。

今回の仕様変更で2015年2月末には寿命を迎えるが、寂しい限り。

でも、おかげさまで快適なiPhoneライフを送ることが出来た。

しかもVPSサーバーを弄りまくってLinuxのコマンドとサーバー運用の基礎は身についたし、プログラムは全くの素人の自分がObjective-Cに手を出したのもサーバーのコマンドラインが使えるようになって自信がついたからだし。

本当に感謝してます。

作者様には酒でも奢りたいけど、それも叶わないのでここでお礼をば。

本当にありがとうございました。


iモード.netが2015年2月末でサービス終了」への40件のフィードバック

  1. haru

    imoten作者様本当に便利に使わせていただいてありがとうございました。併せて、くずのは様には、imotenを私たちの身近なものにしていただいた功績を感謝いたします!
    で、質問なのですが(笑)
    imotenでいうところのaddress.csvによって送信者の情報を補完できるのを便利に使わせてもらっていたのですが、前記事のSPモードメールで同様なことは、可能でしょうか?
    JBアプリのWhoIsThisは標準メーラー対応なので、少し不便を感じています。
    Gmailアプリの使い方に慣れてないせいなのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Gmailアプリを使っているならGmailの連絡帳に登録すると表示されるようになります。

      返信
  2. えす

    これでiPhone5でimoten使ってるあっしはキャリアメールとおさらばですかねぇ。。

    iOS7にすれば、現段階ではLTEがほぼ使えなくなるし。。。

    無印5ユーザーはババをひいたかんじっす。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ドコモメールはIMAPなので、案外使えるようになるかもしれませんよ。
      SPモードに契約すれば、かもしれませんが。

      返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おお!これはいい!
          AUiPhone5が文鎮化してたので買ってみますw
          ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

          返信
  3. makの枕草子

    一時期本当にお世話になりました。
    imoten、コレがなければ、ドコモ時代のiPhoneライフは全く無味乾燥なものになっていたことでしょう。
    imotenの作者さんと、その導入のハードルを下げていただいたキョウジ様に改めて感謝いたします。

    いつの間にか、ドコモもSMS料金が無料になっているんですね。
    確か以前は有料だった気が。

    普段の家族間の連絡(飯いらん、とか、子供の熱下がった?とか)はSMSで十分なんですよね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      え、まじすか?
      たしかモペラUの着信通知は有料だった気が。
      いつの間にかかわったんですかね。

      返信
  4. bio

    現在、ドコモのガラケーとドコモのiPhone5sを使用しています。
    くずのは様のお陰でimoten使用でガラケーのメールをiPhoneに転送しております。
    来年にiPhone6が発売されたら、ガラケーをiPhoneに機種変更して2台持ち卒業するしかなさそうですね。
    imodeメールの転送に代替プランがでければいいのですが。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      MMSとか普通の携帯電話サービスに対応していくみたいですよ。
      IMAPに対応すれば、どの端末でもメールが見られるようになると思いますし。
      普通になって喜ばれるってのも情けない話ですがw

      返信
  5. けいわん

    偶然なのですが、先週、長年使ったドコモのキャリアメールを
    やめてgmailに切り替えた矢先の事でした。

    imotenと葛の葉さんの記事には、本当にお世話になったので、
    私もお礼を言いたいです。

    VPSはひとまず解約しましたが、今後もこちらの記事を
    参考にさせていただき、SIMフリーiPhoneは大事に使っていきます。
    ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分もマイドメインでもとってそれでメールを運用しようかと思ってるところです。
      Gmailでもいいんですけども。
      メールに縛られるのもばかばかしいですしね。

      返信
  6. アキ

    くずのはさん、こんにちは。
    ついにiモード.netサービスが終焉となってしまいましたね。imotenが使えなくなるのは、寂しいですね。
    私も、くずのはさんの記事を見つけてから、SIMフリーiPhone4sとimotenの鉄板で使わせていただきました。とても感謝しています。
    これからも、くずのはさんの記事をたのしみにしております。
    あ、近々docomo iPhone5sへ機種変更いたします。iモードからSPモードへの変更とメール切り替えが、大変そうなので情報確認しながら、進めてまいります。
    くずのはさん、imoten製作者さんありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      同じ契約だったらSPモードとiモードのメール交換は簡単にできるみたいですけどね。
      他の契約だと1日寝かせるとか面倒なんですが。

      返信
  7. 錠之介

    ドコモメールが使えるようになれば問題ないのですが、docomoのAndroid端末を使ってspモードのプロファイルをダウンロードする方法があるのですね。
    試しにやってみたらうまくできました。
    まだプッシュに対応していないので、imotenの方が快適ですけどね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      アプリ作ってる人いましたね。
      中々凄い人もいるもんですw

      返信
  8. KEI

    キョウジさん、こんばんは

    iモード.net終了するんですね。
    docomoからiphoneでないかなーと思いながらここで学んだiphone4S+imotenが快適すぎて、docomoから出た今も離れられないです;
    キャリアメールも最近は使う頻度も少ないので、じわじわoutlookメールにシフトしようかと思います。

    imoten作者様と、キョウジさんにはVPS活用も含めスマフォの魅力を最大に引き出してもらえて本当に感謝しています。

    iモード.net終了までに、もっとdocomoの仕様が良くなっているといいなーw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      MMSに対応すれば、また使い勝手ががらっと変わってよくなるんですけども、どうなんでしょうね?
      今はキャリアメールを普通に使えるように四苦八苦してる感じですけどもw
      iモード.net終了までにはMMSに対応して欲しいところです。

      返信
  9. Hiro

    ちょっとトピック違いかもしれませんが、imotenがアップデートされてSPモードメールに仮対応したみたいですね。

    試してみたいが難しそう。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじっすか。
      見てみます!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  10. とーやま

    くずのはさんこんにちわ
    、SPモード転送成功しました。大雑把で申し訳ないですが、あらすじをお伝えします。

    imodespmode対応表にそって、かえるところは、imoten.iniの
    →imode.netだけ○、spモード×のところID,パスワード、sentsmtp、checktravelとか数点をコメントアウト
    →spmodeが○になっている、spmodemassword、spモードメールアドレス(@より前のid)、sentspmodesmtp関連、spmodecheckintravelなど

    数点だけ変更したらできました。

    あとは、くずのはさんが書いてくださった、1.35→1.36のバージョン変更の通りでできました。

    prowlもくるし、spmodeになってもimoten最高かもしれません。
    imoten作者ありがとうございます。

    返信
  11. とーやま

    追加:
    spmodemailとios7は 絵文字の文字化けがすごいんです。
    豆腐文字も多いし、特にauとやりとりすると汗がクジラになったりする。

    それが、imoten通すと解消されます。
    書式を見ると、
    x64のshiftjisだとすごい変になるみたいです。
    imotenだと、同じshiftjisなんだけど、64がついてなくて、7bitの何かに
    なっています。

    昔人間なんで、ガラケー、昔の絵文字(iemoji)を見ると、ほっこりしますよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そういえば、imotenが正式にSPモード対応しましたよ。
      1.38がリリースされてます。
      ちょっと使ってみようか迷ってるところですw

      返信
  12. 大福丸

    imoten1.1.39になってますね。
    ちょっと試した感じでは問題なく使えそうです。

    ドコモが絵文字を何とかしてくれるまでは(するかな?)SPモード+imotenでいいような気がします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      結構バージョンアップしてるんですね!
      Gmailアプリのプッシュがだめだめなので、試してみます。
      ありがとうございます。

      返信
  13. ゆういち

    くずのはさん、こんばんは!

    このサイトのおかげで快適なdocomo iphone
    生活を楽しむことができました‼︎
    ありがとうございました!感謝しております!
    さて、近々5cに機種変更予定なのですが
    まったくの素人でこのサイトを参考にしながら
    iphoneを使っていたため、元に戻す方法が
    よくわかりません…
    VPSの解約など、ざっくりでいいので
    アドバイス頂けないでしょうか⁈
    お忙しいところ申し訳ありませんが
    よろしくおねがいしますm(_ _)m

    返信
    1. 名無しの権兵衛!

      …。

      よこやりです。
      VPS、imode.net解約すりゃいいんじゃね?
      GmailかYahooかのフリーメールも解約しちゃっていいだろうし。
      まったくの素人がこのサイトを参考にしながら設定したんなら
      同じ素人の気持ちで遡って解約してけばいいっしょ。

      まずは聞く前にiPhone5c手に入れて設定してみては?

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        その通りですね。
        代弁してくれてありがとうございます。

        返信
  14. 玉越

    こんにちは。

    妻がどうしてもdocomo.ne.jpのメールアドレスを変えたくないというので、
    こちらのサイトを参考にさせていただいてSoftBank iPhone 4Sに下駄を指し、imotenを使ってdocomo.ne.jpを使えるようにしています。
    ありがとうございます。

    iモード.netが終了するということなので、契約をspモードに変えてサーバの設定をするだけで万事解決かと思い151で聞いてみました。
    すると、spモードで使えるようにするにはドコモのスマホで一回設定する必要があるということでした。
    ドコモのスマホは持っていません。

    iモード.net終了前に、現在のdocomo.ne.jpを継続して使う方法はありますでしょうか?もちろん、ドコモのスマホを買えばいいのでしょうが、なるべくお金をかけずに済ませたいです。
    (妻がdocomo.ne.jpを捨てるのが最もよい解決策というのは分かっています…)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      docomoショップにいって、
      docomoのスマホを借りてSPモードメールにコンバートしてもらってはどうでしょう?

      返信
      1. 玉越

        なるほど!
        借りるという方法は思いつきませんでした。
        休日にdocomoショップに行って聞いてみます。
        ありがとうございます。

        返信
  15. 権米

    i-mode.netが何を思ったか2014年8月20日にシステムメンテナンスをやりやがった。
    どうせ終了が決まっているサービスだから何もしなけりゃよかったのに。こともあろうかログインのところに手をつけたらしい。

    お か げ で imotenが繋がらなくなったじゃないですか!

    返信
    1. すぃば

      ぼくもです。
      権米さんやけんさんと同様です。

      おそらく、本家さんでimoten自体がバージョンアップを待つしか無いと思っています。
      それか、自力で使用しているimotenの構成を変えるかですが、ドコモ側がどのように仕様を変えたかが不明ですよね…。

      もし復旧された方がいらっしゃれば、方法含め情報をいただきたいところです。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        imode.netのログイン方法が若干変更された模様です。
        imoten対策なのか、なんなのかはちょっとわからないですけども。
        本家対応までメールが見られないのはちょっとアレなので、考えてみます。

        返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どうやらそうみたいですね。
      対応策を考えてみます。

      返信
  16. けん

    私も権米さんと同様につながらなくなりましたので、メールの送受信ができなくなりました。

    くずのは様、ご多忙とは存じますが、対処法がございましたら、ご教示賜りたく存じます。

    何卒、宜しくお願い申し上げます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imotenの作者が対応してくれないと何とも言えないところですけど、
      一応小手先の手は考えてみます。

      返信
  17. koba

    同じくimotenを使用しており、今日現在メールの送受信ができなくなって、一時的にガラケーで過ごしている者です。

    logs/imoten.logを見るとログインエラーを出し続けているようですね。

    ログインエラーはiモード.net側に余計な負荷をかけてしまうため、対策方法やimoten側の対応が不明な現状では、早急に使用者が個々に stop をかけ止めておかないとマズいと思われます。

    一刻も早くimotenのバージョンアップを願うのみです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imotenの作者様が対応してくれると良いんですけどね。
      ログイン方法の変更は若干みたいなので、すぐ対応は出来そうですけども。
      imotenのソースコードがどこにあるかよくわからなかったので、自分は諦めましたw

      返信

とーやま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)