MacBookAir mid2012 (64G・128Gモデル)のSSDに不具合があるか調べてみた

skitchIBVQpF


MacBookAir mid2012のSSDに不具合のあるものが搭載され、不具合のあるSSDだとデータが消失する可能性があるらしい。

自分のAirがもろに当てはまるので調べてみた。



ファームウェアアップデートをする


Appleのサイトからダウンロード出来るMacBook Air Flash Storage Firmware Update 1.1をダウンロード。


MacBook Air Flash Storage Firmware Update 1.1


This firmware update is recommended for MacBook Air (mid 2012) models.

Apple has discovered that a small percentage of flash storage drives in these MacBook Air models have an issue that may result in data loss.
This update tests your drive and, in the majority of cases, installs new firmware to resolve the issue.
If your drive cannot be updated, Apple will replace it, free of charge


内容は、SSDのデータが消失する可能性が有り、このアップデートはその問題を修正する。

もし更新出来ない場合、Appleは無償でSSDを交換します。

と書かれている。

まぁ、もし問題があってもSSDが新品になるならいいやと信者丸出しの考えで更新してみる。

ダウンロードしたpkgファイルをダブルクリックすると、インストーラが立ちあがる。

skitchpzvxQG


そのままかちかちクリックしていればパッチが当たるのだが、パッチを当てることでデータが消える可能性があるからバックアップしてくださいと言うような文章が。

skitchXqkqsV


自分のは特に何も入ってないので無視してそのまま続ける。

電源ケーブルを繋げるのを忘れずに。

再起動するとファームウェアのアップデートが始まる。

skitch0LgpTc


無事にアップデートが終わると、下記のようなウィンドウが現れる。

skitch4VO417


あっ。

無事に終わってしまった。

ということは、問題は無かったみたい。

これが正常に終了しないとAppleでの交換となる。

ブログ的にはここで不具合があった方が面白かったのに・・・w



AppleCareに入っておけばよかった


保証期間は1年だけど、その間は何もおこらないことが多いんだよね。

だから気にしてなかったんだけど、端末は1年以上使うんだから入っておいた方がいいね。

けちらなければよかったと後悔中。

今度買うときは必ず入ることにしようっと。


MacBookAir mid2012 (64G・128Gモデル)のSSDに不具合があるか調べてみた」への5件のフィードバック

  1. KNH信者A

    はじめまして
    imoten関連記事をいつも|д゚)コッソリ拝見し、お世話になっております。
    私もMBA(mid2012)128GBを使っており、且つ東芝製SSDだったので早速チェックかけましたら
    あっさりと正常アプデ完了となり、安心したと同時にどこか残念な気分にもなりました(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分も東芝製だったんで、こりゃ引っかかるだろ!と思ってたんですが拍子抜けでした(;´Д`)w
      いいことなんでしょうけどね・・・w

      返信
  2. Sumihiko

    葛葉様

    お久しぶりです。
    ご本家マックのほうもどんどん新しくなりますね。
    私は新しいハードはおろか10.7に上げてしまうと使えなくなるアプリが結構あるので10.68から上げられないんです。よってこのiMacも大事に使わなければ。(泣)

    ところで新型iPhone(多分新型iPadも)北米版はBand19に対応しています。私はこの先新しく買い替えた後に海外のシム専用に使うことを常としているのでどうしてもSIMフリーにこだわっています。国内ではSBなのでどのSIMフリーでも問題ないのですが1台だけドコモのMVNOで使いたいと思っています。殆どがWifi環境なのでLTEか3Gかは問題ではありません。
    Band19に対応していることとFomaプラスを摘むということは別なんでしょうか。LTEは要らないのですが都内であってもFOMAプラスを摘むのと摘まないのでは繋がりやすさという点でかなり違いがでるものですからーー。
    であれば間違いなくVerizonまたはT-mobile版のiPhone5cと新しいRetina iPad Miniを買います。
    この際技適には目を瞑って下さい。私も技適についての知識はあります。

    Band19(LTE)対応とFOMAプラス(3G)対応とは同義と考えて宜しいのでしょうか。どのサイトを見てもLTEのことばかりであまり3Gについての記述がみられないのでご教授いただければと思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      掴むと思いますよ。
      旧プラスエリアがband6で、新プラスエリアがband19です。
      これは3gもLTEもかわりません。

      返信
      1. Sumihiko

        葛葉様

        有り難うございます。安心しました。
        iPhone5ではBand6の技適を取得したことは葛葉様のBlogで教わりましたが結局キャリアアップデートがなされずiPhone5のFOMAプラスは実現されませんでした。今回は始めからBand19をサポートしているので安心して購入できます。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)